• ベストアンサー

バイクのサスがキーキー音が出ます。

CB400SFなのですが、サスからキーキーっと音がします。 初めは音も少しだったので気にしてなかったのですが、段々と音が大きくなってきたのでどうしたらよいか教えてください。おもにリアサスなんですけど、加速した時に「キー」って音がします。もちろん運転中も段差などあれば鳴ります。簡単に言うとリアサスが押された時に音が出るって感じです。 CRC556みたいなものをサスに吹きかければいいのでしょうか? また、吹きかけるとしてもどの位置やどの場所にかければいいのでしょうか? どんなことでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.5

#1 >>グリスアップがわりにCRE556でも大丈夫ですかね?  ニップル着いてるものでも分解しなきゃいけないのに  556じゃ根本的な解決にはなりませんし、意味無いです

uribou5960
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 分解しなければ意味無いのですね。 すみません、ホントバイクの事わからないんで・・・ バイク屋さんに見てもらうことにします。 度々の返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

CRC5-56は絶対に吹き付けないで下さい。 僅かに残ったグリスが洗い流され、水の浸入を許し、錆びてベアリングを破壊します。 リンクのバラシは工具と技術さえあれば、あとは交換用のベアリングを購入するだけですので簡単です。 ただし、工具と技術のどちらか一方でもお持ちでなければ、 バイク屋さんのほうが安く上がると思います。 (もちろん、これから整備を覚えたいのであればぜひ自分で実行すべきですけど) 音が出ていると言うことは、かなりダメージがあるように思います。 私のは5万kmで初めてバラしたら、スイングアームのピボットはバーナーで炙らないと ベアリングが外れませんでした。 あまりにひどい場合はスイングアーム交換になるかも。(そうなると高い!)

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日朝出かける前にバラシテはいないけどCRCをサスにかけてしまいましたが大丈夫でしょうか? 全くのメカ音痴なのでやはりバイク屋さんに見てもらいます。 スイングアーム交換とか言われたらどうしよう・・・・ ありがとうございました。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

サスのリンクのどこかか各所でグリス切れを起こしていますので 分解してグリスアップすれば良いです。 分解後の目視で原因箇所はすぐ解ります。 交換は必要ない場合がほとんどです。 CRCは灯油とさほど変わらないと思ったほうが良いです。 潤滑剤としてはこの場合何の役にも立ちませんし グリスを流してしまうので逆効果です。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分解するのは自分ではとても無理なんで、バイク屋さんにでももって行こうと思います。 なるほど~CRCはあまり利点はなさそうですね ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>グリスアップがわりにCRE556でも大丈夫ですかね? 潤滑剤は粘度が無いです。 一時的にはキーキー音は消えるけど持続しません。 グリスを使っている部分は必ずグリスアップしましょう。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・ グリスアップした方が良さそうですのね 自分で出来るほど簡単な作業なんでしょうか? 全くの素人ですみません。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  おそらくリヤサスが動くときに音がするのでしょう  リヤ周りのリンクやアームのピボット部分のベアリングのグリス切れでしょうね  最悪は錆びてます。  そうなるとベアリングの打ち換えになるので、こまめにグリスアップしないとだめですよ

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グリスアップがわりにCRE556でも大丈夫ですかね?

関連するQ&A

  • バイク初心者の質問です^^

    バイク初心者の質問です^^中古のバイクCB400SFに乗っているのですが、狭い路地を通る時にギアを間違えて激しいノッキングを起こしてしまい、それいらいバイクの吹けが悪くなり、なんか以前とは別のバイクに乗っている感じで加速もかなり悪くなってしまいました^^排気音もなんか以前とは違ってマフラーからガソリンの臭いがします。自然に方って置けば直るものでしょうか、教えて下さい^^よろしくお願いします。

  • バイク フロントブレーキ 音

    CB400SFのフロントブレーキを掛けた時にたまにでずが「カツッ」と音がする時があります、音がして暫くは鳴らないのですが多々あります、走行中も停車中も症状がでてます。 キャリパーのピストンが壊れてるのでしょうか? あと、ブレーキの引きずりなのかシャシャと大きくはないですが鳴っていて、横に壁や住宅街などでは大きく聞こえます。 3000km程の中古で購入してまだ保証中ですが、保証修理対象でしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • ホンダのCB400SFのようなエンジン音の車種

    タイトルの通りです。 中型二輪の免許を取った時それが教習車だったのですが、あの滑らかで甲高い近未来的な響きのあるエンジン音がすっかり気に入ってしまいました。 あんな感じのエンジン音の車種は他にどういう物があるでしょうか? 初めはホンダのCBシリーズは皆そうなんだと思っていましたが、先日大型二輪の免許を取った時乗ったCB750はいかにもオートバイっぽい太い音でした。 試乗会でCBRに乗ってみた時も同様で、四気筒だからと言って同じ音がする訳ではないんですね。 CB400SFだけなんでしょうか?

  • 単気筒のバイクは

     昨日友達の単気筒のバイクに乗ったのですが(ちなみに公道ではありません)、なかなか発進できずにエンストしました。まだ自動車学校に通い始めたばかりというのもあります。しかし、教習所のCB400SFは発進する際そこまでアクセルを回さなくても簡単に発進できましたし、発進した後すぐに40キロぐらいまですんなり加速そして減速もできました。二速に入れるのもかなり簡単でしたが、友達のバイク(CB400SS) はかなりいれずらかったです。何でなんでしょうか?低速回転時のトルクが無いからなんですか?

  • ブレーキ音が…

    こんにちわ(^。^)二ヶ月ほど前に新車でCB400SFを買ったものなんですが、ブレーキをした時に「キィーー」とゆうような明らかにブレーキがかかってるような音がするんですが、なにか異常でもあるんでしょうか?他のバイクは鳴ってないようなんですが(゜.゜)お願いします(__)

  • エンジン音?

    質問お願いします。 セロー、cb400、スティード400と乗ってきたけど、どうもカムチェーン?加速する時に 聞こえるシュイーンてゆうモーター音があんまりすきじゃないです。 特にホンダは大きく聞こえる気がするんだけど、これってどのバイクも聞こえるもんですか? できれば、このモーター音より排気音がでかいほうが好きなんですが…

  • 中古バイク購入に関して,迷っています。。

    こん@@は、中古のバイクを買おうと思っているのですが 1.予算30万前後  2.ネイキッド又はレーサーレプリカ 3.エンジン始動性がよい車種  4.そこそこ速い 0~100km/h加速5秒前後 5.4st 4気筒 ↑の条件   バイクの用途は公道走行ではなく、私有地内でパイロン置いて運転して遊んだり、音を楽しんだり、観賞したり、とかです。ですからナンバーも取りません。 今までは250ccだけを視野に入れて考えていたのですが、CB400SFなんかは30万前後でけっこう出回ってるみたいなので、そちらも視野に入れて考えたいと思っています。 条件3は特に重視したいので、カワサキ車(バリオスIIとか)は始動性よくないらしく、ちょっとパスかな・・てな感じです。 その点CBは始動性が良いみたいですし、中古ということを考えると丈夫なCBなら普段の足とかにも多用されてると思うので良品も見つけやすいし条件4に対して有利かな、と。。 ですが250ccの4気筒を好んで乗ってる前オーナーはエンジンとか荒い使い方してるのかなぁと思います。 デザインは、特にコレが好き!というのはないです。 いろいろと書きましたが、結局どのバイクがBestでしょうか? 長文すいません回答お願いしますm(-_-)m

  • 車のギシギシ音

    10年経過くらいの日産プレーリーです。 最近 平地から坂に出る時など 車が傾く時などにギシギシ音がするようになりました。 ネットで検索すると サスペンションの上のアッパーマウントというゴムブッシュが 古くなってボディと擦れる音なので・・・までは皆同じ回答なのですが、 対応策が違います。 プロのくるま屋さんの回答は 「ショックやサスの上にあるゴムの板に油(556などの潤滑油)をスプレーしてみてください」 素人さんの回答は Aさん 「CRC556赤缶はゴムを痛めるので絶対に使わないで、シリコンをスプレーしてください」 Bさん 「CRC556赤缶はゴムに浸透して粘着力を回復させます。それにより音の発生が無くなります。CRC556は潤滑剤ですが今回は潤滑剤の機能は使用しません。シリコーンなどの潤滑剤は音の発生を助長させますので使用しないでください。」 Cさん 「無香性のCRC556青缶はゴムに使えます」 Dさん 「CRC556赤缶はゴムを痛めるので使わないで、グリスを塗ってください」 という具合にさまざまです。 ど素人の私はプロのくるま屋さんの回答とBさんの回答が本当だったらいいなあと思ってます。 本当はどうなんでしょうか?

  • 何の音でしょうか・・・

    こんばんは、またお願いします。 ちょっと前から、普通に走っていて路面の段差を越えた時に 左リア側から「ゴキュ」もしくは「ガキュ」という様な音が します。 スタッドレスに履き替えてからこの音が出始めたのですが、 タイヤが干渉しているのでしょうか?それともサスなどの 足回り…? 因みに、夏履いていたタイヤは2分~3分山で、寿命な位に 減っていたものですが、スタッドレスは新品です。 純正サイズが225/50R16なので、そのサイズのスタッ ドレスを履いています(車はRX-7・FDです)

  • リアサスが沈み込む

    カワサキZZR250に乗ってます 最近、サイドバッグの取り付けと、当方の体重増加が原因か? リアサスが異様に沈み込む様な症状が出てます 走行中ちょっとした段差や路面のへこみを通過する度にリアが沈み込んで『ガツン』と何かに当たるんですが、これはサスに問題が発生してるのでしょうか? ちなみに、サス調整の為のレンチ等の工具は持っていないので、購入した時から一切触れてませんので『2』のままです サス調整で『2』を『4』又は『5』にすれば解消されると思いますか?