• ベストアンサー

バイクのサスがキーキー音が出ます。

CB400SFなのですが、サスからキーキーっと音がします。 初めは音も少しだったので気にしてなかったのですが、段々と音が大きくなってきたのでどうしたらよいか教えてください。おもにリアサスなんですけど、加速した時に「キー」って音がします。もちろん運転中も段差などあれば鳴ります。簡単に言うとリアサスが押された時に音が出るって感じです。 CRC556みたいなものをサスに吹きかければいいのでしょうか? また、吹きかけるとしてもどの位置やどの場所にかければいいのでしょうか? どんなことでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.5

#1 >>グリスアップがわりにCRE556でも大丈夫ですかね?  ニップル着いてるものでも分解しなきゃいけないのに  556じゃ根本的な解決にはなりませんし、意味無いです

uribou5960
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 分解しなければ意味無いのですね。 すみません、ホントバイクの事わからないんで・・・ バイク屋さんに見てもらうことにします。 度々の返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

CRC5-56は絶対に吹き付けないで下さい。 僅かに残ったグリスが洗い流され、水の浸入を許し、錆びてベアリングを破壊します。 リンクのバラシは工具と技術さえあれば、あとは交換用のベアリングを購入するだけですので簡単です。 ただし、工具と技術のどちらか一方でもお持ちでなければ、 バイク屋さんのほうが安く上がると思います。 (もちろん、これから整備を覚えたいのであればぜひ自分で実行すべきですけど) 音が出ていると言うことは、かなりダメージがあるように思います。 私のは5万kmで初めてバラしたら、スイングアームのピボットはバーナーで炙らないと ベアリングが外れませんでした。 あまりにひどい場合はスイングアーム交換になるかも。(そうなると高い!)

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日朝出かける前にバラシテはいないけどCRCをサスにかけてしまいましたが大丈夫でしょうか? 全くのメカ音痴なのでやはりバイク屋さんに見てもらいます。 スイングアーム交換とか言われたらどうしよう・・・・ ありがとうございました。

• thorium90
回答No.3

サスのリンクのどこかか各所でグリス切れを起こしていますので 分解してグリスアップすれば良いです。 分解後の目視で原因箇所はすぐ解ります。 交換は必要ない場合がほとんどです。 CRCは灯油とさほど変わらないと思ったほうが良いです。 潤滑剤としてはこの場合何の役にも立ちませんし グリスを流してしまうので逆効果です。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分解するのは自分ではとても無理なんで、バイク屋さんにでももって行こうと思います。 なるほど~CRCはあまり利点はなさそうですね ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>グリスアップがわりにCRE556でも大丈夫ですかね? 潤滑剤は粘度が無いです。 一時的にはキーキー音は消えるけど持続しません。 グリスを使っている部分は必ずグリスアップしましょう。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・ グリスアップした方が良さそうですのね 自分で出来るほど簡単な作業なんでしょうか? 全くの素人ですみません。

• sshiina
回答No.1

こん**は  おそらくリヤサスが動くときに音がするのでしょう  リヤ周りのリンクやアームのピボット部分のベアリングのグリス切れでしょうね  最悪は錆びてます。  そうなるとベアリングの打ち換えになるので、こまめにグリスアップしないとだめですよ

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グリスアップがわりにCRE556でも大丈夫ですかね?