• ベストアンサー

郵便振替についてです。

郵政民営化が施行されたことにより、振り込み手数料(現在525円)がとんでもないほど上がりました。私はよくオークションやネット通販で郵便局を使用していたのですが、これでは非常に苦しいです。 しかも、代引きまで料金上がってるらしいです。 実際の価格より手数料の方が多いという時も増えてくるやもしれません。手数料がそんなにかからず、郵便局で払込みができる方法ってどんな手段がありますか?教えてはくれないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.2

質問者さんが書かれているのは、以前はたしか送金額が1万円未満だと 手数料210円だった現金払込の「電信払込」のことですか? ※「郵便振替電信振込請求書」という伝票を用います 現時点では、送金額が3万円未満だと手数料が525円になっていますが。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_densin.html それとも、送金額が1万円未満だとATM手続きで60円?だったのが、 現時点で、3万円未満だと80円の「通常払込」のことですか? ※「払込取扱票」という伝票を用います http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.html まだ、ゆうちょ銀行は他行間振込は出来ませんが、手数料に関しては 他行と同じくらいの「現金振込」の手数料にした感じです。 つまり、口座を持っている人と、持っていない人と、サービスの 差別化が手数料体系に現れてきています。 質問者さんも、ゆうちょ銀行の総合口座(ぱるる)を開設すれば、 振替口座(一般振替口座)あての通常払込は80円~OKですし、 総合口座(ぱるる)あてなら電信振替はATMで120円ですが、 民営化キャンペーン中なのでATM手続きは無料です。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikae.html ゆうちょ銀行も良いですが、振込手数料が安価なネット銀行なども 開設されたらいかがです? 可能ならば。

kid5
質問者

お礼

今まで電信振替で行っていました。 なるほど、やはりATMが一番良さそうです。 ネット銀行なんてのもあるんですか? 勉強になりました。有り難うございました!

その他の回答 (1)

• cerberos
回答No.1

口座を開設すれば、口座間の送金(振替)は以前と手数料が変わらずに 送金する事が出来ますよ。 現在キャンペーン期間中ですので、平成19年10月1日から1年間はATM からの振替が無料になっています。 (通常はATMは130円)

kid5
質問者

お礼

ということは一旦お金を自分の口座に入れてからということですね? ATMからでも払い込むことができるのですね。 わかりました!有り難うございました!