• ベストアンサー

郵便振替について

郵便振替とはなんでしょうか? 私の通帳は「ぱるる」なのですが、これとは違うのですか? オークションで落札したので一番手数料が安い郵便振替にしようと思って郵便局のHPへ行ったのですが「ぱるる」と郵便振替はなんだか違うみたいで… 番号が0ではじまるのと1ではじまるので違いがあるのでしょうか? 出品者の番号が1ではじまる場合は「ぱるる」なのでしょうか。その場合郵便振替はできないのでしょうか。 また、郵便局のHPに「ぱるる」では使えない、と書かれていたのですがこの場合郵便振替に申し込まないとだめなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.4

郵貯口座で送金機能が有るものを「郵便振替口座」とも言います。 振替口座には、0から始まる 「一般振替口座」と、1から始まる「ぱるる口座」の2種類が有ります。 一般振替口座は利子が付かない送金専用口座で、送金手数料が安価な為に通販代金・定期購読料・ FC会費などの受取口座として利用されています。 個人でも開設可能なので、オクでも提示して いる場合も有り。 ぱるる口座はご存知のように、一般の人が郵貯口座を開設すると、この口座になります。  「送金機能付き郵便貯金総合通帳ぱ・る・る」と呼称され、略して「ぱるる(ぱるる口座)」です。 ぱるる間の送金、ぱるるから一般振替口座あての送金、現金での送金も受取も可能です。 一般的に「郵便振替」は、一般振替口座に送金する手続きを指します。 通販なら後払いで荷物に 同梱、冊子などなら綴じ込み、会費なら郵送、それぞれ「払込取扱票」で郵貯窓口もしくは郵貯ATM で手続きをします。 ですが前述したように、ぱるるでも「郵便振替」が可能ですから、オクなどでも支払方法の一つと して提示している場合が有ります。 なので当該と同様な質問に当方がアドバイスするのは・・・、 郵便振替と提示している場合は『郵便振替口座に送金してください』という意味で捉えた方が良いですよ、 と書いています。 >出品者の番号が1ではじまる場合は「ぱるる」なのでしょうか。 >その場合郵便振替はできないのでしょうか。 前述の、安価な手数料で一般振替口座に送金するのは「通常払込」と言いますが、これは「ぱるる」 では利用できません。 相手の「ぱるる」に送金するには、あなたも持っている「ぱるる」から 送金する「電信振替」か、現金を送金する「電信払込」のいずれかです。 ・ぱるる間送金(電信振替)は郵貯ATMで手数料は一律120円、窓口140円。 ・現金送金(電信払込)は郵貯窓口のみで、送金額1万円以下210円、 10万円以下340円、・・・ となります。

その他の回答 (3)

回答No.3

郵便局のHPによると、郵便振替とは0で始まる一般振替口座から0で始まる一般振替口座に振り込むことを言うそうです。 しかし、オークションでは一般的に1で始まるぱるる口座を持っている場合でも郵便振替にチェックを入れる場合が多いです。 なので、気になるようでしたら入札前に質問すると良いかと思います。 (1で始まるぱるる口座ですか?それとも0で始まる一般振替口座ですか?と) 質問者さんは1で始まるぱるる口座をお持ちとのことなので、ぱるる口座への振込と、一般振替口座への振込と両方出来ます。 相手の口座がぱるるの場合は、即時に入金が反映されます。 相手の口座が一般振替口座の場合は、入金が即時に反映されるのか2~3日かかるのか不明です(おそらく即時?)。 振込手数料は110円~かかります。 相手の口座が一般振替口座の場合は、通販などで用いる青い振替用紙を使ってATMから振り込むと60円~で済みます。 この用紙を使って窓口で振り込むと100円~となります。 この用紙を使った振込(通常は払い込みという)は、相手の口座へ入金されるまで2~3日かかります。 「ぱるる」では使えない、というのはおそらく15円の振替手数料を利用するには一般振替口座を持った人でないとダメだ、という意味です。 多少手数料が高くなるが、ぱるる口座から一般振替口座への振込は可能なはずです。

  • yajayaja
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

「ぱるる」で相手の口座への振替はできますよ。 ayumu0102さんのおっしゃっている「郵便振替」とはたぶん「0」で口座番号が始まる「一般振替口座」のことでしょう。これなら送金手数料が通常振替の場合15円ですから。 これは入金確認されるまでに数日かかります。 ただ、この「一般振替口座」は持ってらっしゃる方は少ないと思います(利子がつきませんから)。 通常オークションなどで個人の方が開設されているのは「ぱるる」などの「電信振替」だと思います。 窓口扱いで手数料140円、ネットバンキングの手続きをしていてそれで送金すると110円です。即時に反映されます。 下記にそれぞれの口座の説明がありますのでご一読くださいね。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10110.htm,http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10120.htm
回答No.1

郵便振替はぱるるとは違います。 相手に振り込みをするためには、相手が郵便振替の登録がされていないとできません。振り込みは指定の用紙に記入して郵便局で現金を支払います。 用紙は青と赤で記載されている物があり、青は送料が必要です。赤は、受け取りの人が送料を支払います。 参考URLに用紙が載っているWebを載せておきます。

参考URL:
http://www.product.co.jp/tsuhan/P-T-Sample.html

関連するQ&A

  • ヤフオクで(郵便振替)

    いつもお世話になってます。 今回は、出品中の商品に質問が来ました。 内容は「郵便振替(ぱるる)できませんか?」です。 郵便局のHPを見ましたが、いまいち理解できませんでした。 ぱるるの通帳は持ってます。 ぱるる→ぱるるにお金を移動するということなのでしょうか? もしこの方法で料金をいただく場合は、ぱるるの口座番号を相手に教えれば良いのですか? また、手数料はいくらかかるのでしょう? 宜しくお願いします。

  • 郵便振替について

    こんにちは。 オークションへ出品中なのですが 郵便振替はできますか?という質問を頂きました。 郵便振替とはぱるるのことですよね? ぱるるは持っていないのですが 他の銀行にくらべて何の違いがあるのでしょうか? 質問者さんは振り込み手数料を気にされているのでしょうか?質問者さんに聞けないので教えていただけますか?

  • 郵便振替について教えて下さい。

    現在、出品者としてヤフオクに夢中です。 よく、入札者の方や落札者の方に希望される郵便振替ですが、私はぱるる(送金機能付)しか持っておりません。 郵便局のHPで見たところ、一言で「郵便振替」と言っても色々な送金方法があるようですね。 ですが、ヤフオクの支払方法チェック欄には「郵便振替」としかありません。 商品説明欄に「ぱるるへの送金方法のみ可能です」と書いておけば大丈夫でしょうか? また、ぱるるしか持っていない受け取り側(私)に送金する方法はどのようなものがあり、それぞれの手数料はいくらなのでしょう? 落札者の方に送料や手数料の負担をなるべく軽減していただきたいと思ってます。 通常振り替えが安いようなので、これができれば良いのですが、日数もかかるようですし、ぱるるではできないみたいなので… 郵便局のHPも見てみたのですが、書類も多く少々解りにくかったので質問させていただきました。 ですので、HPを見てくださいという回答は誠に勝手ながら遠慮させていただきます。 解り易く簡単に教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 郵便振替について

    最近初めてオークションに(落札者として)参加した者です。 オークションの支払い方法で「郵便振替」とありますが、そのことについて教えて下さい! 1.「ぱるる(自分)」から「ぱるる<相手>」に送金する場合、口座番号などに関係なく送金できますか? 2.郵便局のATMから送金はできるんですか? 3.落札後に出品者と取り引きを行う際、自分のぱるる情報も教えなければなりませんか? 以上の3点を教えて下さい! ヨロシクお願いします!!

  • 郵便振替のシステムがいまいちよくわからない・・・

    この度、あるオークションで落札し、郵便振替(ぱるる)での決済だったのですが・・・。 今回、郵便振替をするのが初めてなもので、手数料はいくらなのかとFAX情報で取り出して みたところ、わけもわからず「通常振替手数料15円」というのが目に入り「こりゃ安い」 と思い、郵便局の窓口まで出向いたのですが、実際にはそんなに安く事は済まず、結局 ATM(APM?)での電信振替で130円でした。 そこで、この「15円」っていったい何?ということなのですが、ご存じの方は沢山いらっし ゃると思いますので、お教え願えませんか? それから「ぱるる」についてなのですが、これは必ずしも送金する方とされる方の両方が 「ぱるる口座」を持っていなければ郵便振替はできないのですか? オークションなどで出品者が郵便振替を提示してきた場合、尚かつ購入者が「ぱるる」を 持っていなかった場合は現金を相手の口座に振り込むことはできるのでしょうか? また、その際の手数料は幾ら掛かりますか? FAX情報やネットでも見ましたが、やはり、よくわかりません。 一口で「郵便振替」といっても、いろいろ種類があるようだということだけ、わかったの ですが・・・ ご返答よろしくおねがいします。

  • ぱるるの郵便振替と一般郵便振替口座の違い

    いつもお世話になっております。郵便振替について教えて下さい! ネットオークションで品物を売ろうと思い、代金のやりとりは郵便振替を考えています。 そこでゆうちょ のホームページを見た所、郵便振替 には二種類ある事に気がつきました。 一つは ぱ・る・るの郵便振替、 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10110.htm もう一つは一般振替口座 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10110.htm 質問1) この二つの郵便振替の違いが解りません。 ぱるるはぱるるの通帳をもっていれば自動的に振替口座ができているのですよね? 一般振替口座は郵便局に行き口座をつくりに行かねばならないらしいのですが。。。 内容的な違いが解りません。 質問2) ネットオークションで品物を売ったお金を受け取るだけに使おうと思っているのですが、 この場合は、ぱ・る・るの郵便振替 の方を利用しても問題ないのでしょうか? 質問3) ぱるるの郵便振替を使うと決めた場合は、お金を振り込んでいただく方に、口座番号のみを知らせればよいのでしょうか?それとも自分の住所や名前も知らせないとダメなのでしょうか? 郵便振替について今回初めて調べたので全然解っておらずすみません。どなたかお教え下さい。

  • 郵便振替について

    今度ネットオークションに出品しようと思うのですが、料金を郵便振替で払ってもらおうと思いますが、振り込んでもらう際、私は相手に何を伝えておけばいいのでしょうか、通帳の最初のページにある、記号(5ケタ)と番号(8ケタ)を伝えるだけでいいんでしょうか? あと振り込みかたも教えて頂けますか(落札者が郵便振替を利用したことがなかった場合のために) できるだけ詳しく教えてくださいお願いします。

  • ぱるる郵便振替

    よろしくお願いいたします。 オークションで落札したものの代金を支払うため、ぱるるの郵便振替を利用したいのですが、ATMからぱるるの総合通帳を使って送金しようとしたところ取り扱えないと通帳が戻ってきました。 窓口の開いてる時間帯に郵便局に行くことがしばらくできないのでATMから利用したいのですが、通帳で利用できない場合「郵便振替電信振込請求書」という青い用紙に記入してATMから送金できるのでしょうか? もしその「郵便振替電信振込請求書」を使って送金するのであれば加入者名のところは相手方の名前を記載すればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • オークションでの郵便振替

    こんにちは。 これからオークションでの出品を考えていて、郵便振替口座を作りたいなと思っています。 その場合、一般振替口座とぱるるのどちらの口座を作るのがよいのでしょうか? できれば、自宅で入金確認など出来ればいいなと思っているのですが、ぱるるの場合、郵便局に行かなければ、入金確認できないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 郵便振替はどうやって振り込ませるんですか?

    どなたか教えてください。今オークションで出品中なのですが、支払方法に郵便振替を設定したいのですが、どうやったら出来るのでしょうか?郵便振替のシステムがちょっとわからなくて困っています。一応ぱるるに口座を持っているので、出来るのではないかとは思うのですが… 今まで郵便振替で支払った時には荷物と一緒に振替 用紙が送られて来たのですが、自分が出品者の場合もやはり振替用紙は送る必要があるのでしょうか?仕事の関係で日中に銀行や郵便局に行けないため、現在はネットバンクを利用しています。本当は代金引換をしたいのですが、個人のためそれも難しい状態です。 落札者を増やすためにも支払方法を増やしたいので、どなたか詳しく教えてください。