• ベストアンサー

郵便振替について

郵便振替とはなんでしょうか? 私の通帳は「ぱるる」なのですが、これとは違うのですか? オークションで落札したので一番手数料が安い郵便振替にしようと思って郵便局のHPへ行ったのですが「ぱるる」と郵便振替はなんだか違うみたいで… 番号が0ではじまるのと1ではじまるので違いがあるのでしょうか? 出品者の番号が1ではじまる場合は「ぱるる」なのでしょうか。その場合郵便振替はできないのでしょうか。 また、郵便局のHPに「ぱるる」では使えない、と書かれていたのですがこの場合郵便振替に申し込まないとだめなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.4

郵貯口座で送金機能が有るものを「郵便振替口座」とも言います。 振替口座には、0から始まる 「一般振替口座」と、1から始まる「ぱるる口座」の2種類が有ります。 一般振替口座は利子が付かない送金専用口座で、送金手数料が安価な為に通販代金・定期購読料・ FC会費などの受取口座として利用されています。 個人でも開設可能なので、オクでも提示して いる場合も有り。 ぱるる口座はご存知のように、一般の人が郵貯口座を開設すると、この口座になります。  「送金機能付き郵便貯金総合通帳ぱ・る・る」と呼称され、略して「ぱるる(ぱるる口座)」です。 ぱるる間の送金、ぱるるから一般振替口座あての送金、現金での送金も受取も可能です。 一般的に「郵便振替」は、一般振替口座に送金する手続きを指します。 通販なら後払いで荷物に 同梱、冊子などなら綴じ込み、会費なら郵送、それぞれ「払込取扱票」で郵貯窓口もしくは郵貯ATM で手続きをします。 ですが前述したように、ぱるるでも「郵便振替」が可能ですから、オクなどでも支払方法の一つと して提示している場合が有ります。 なので当該と同様な質問に当方がアドバイスするのは・・・、 郵便振替と提示している場合は『郵便振替口座に送金してください』という意味で捉えた方が良いですよ、 と書いています。 >出品者の番号が1ではじまる場合は「ぱるる」なのでしょうか。 >その場合郵便振替はできないのでしょうか。 前述の、安価な手数料で一般振替口座に送金するのは「通常払込」と言いますが、これは「ぱるる」 では利用できません。 相手の「ぱるる」に送金するには、あなたも持っている「ぱるる」から 送金する「電信振替」か、現金を送金する「電信払込」のいずれかです。 ・ぱるる間送金(電信振替)は郵貯ATMで手数料は一律120円、窓口140円。 ・現金送金(電信払込)は郵貯窓口のみで、送金額1万円以下210円、 10万円以下340円、・・・ となります。

その他の回答 (3)

回答No.3

郵便局のHPによると、郵便振替とは0で始まる一般振替口座から0で始まる一般振替口座に振り込むことを言うそうです。 しかし、オークションでは一般的に1で始まるぱるる口座を持っている場合でも郵便振替にチェックを入れる場合が多いです。 なので、気になるようでしたら入札前に質問すると良いかと思います。 (1で始まるぱるる口座ですか?それとも0で始まる一般振替口座ですか?と) 質問者さんは1で始まるぱるる口座をお持ちとのことなので、ぱるる口座への振込と、一般振替口座への振込と両方出来ます。 相手の口座がぱるるの場合は、即時に入金が反映されます。 相手の口座が一般振替口座の場合は、入金が即時に反映されるのか2~3日かかるのか不明です(おそらく即時?)。 振込手数料は110円~かかります。 相手の口座が一般振替口座の場合は、通販などで用いる青い振替用紙を使ってATMから振り込むと60円~で済みます。 この用紙を使って窓口で振り込むと100円~となります。 この用紙を使った振込(通常は払い込みという)は、相手の口座へ入金されるまで2~3日かかります。 「ぱるる」では使えない、というのはおそらく15円の振替手数料を利用するには一般振替口座を持った人でないとダメだ、という意味です。 多少手数料が高くなるが、ぱるる口座から一般振替口座への振込は可能なはずです。

• yajayaja
回答No.2

「ぱるる」で相手の口座への振替はできますよ。 ayumu0102さんのおっしゃっている「郵便振替」とはたぶん「0」で口座番号が始まる「一般振替口座」のことでしょう。これなら送金手数料が通常振替の場合15円ですから。 これは入金確認されるまでに数日かかります。 ただ、この「一般振替口座」は持ってらっしゃる方は少ないと思います(利子がつきませんから)。 通常オークションなどで個人の方が開設されているのは「ぱるる」などの「電信振替」だと思います。 窓口扱いで手数料140円、ネットバンキングの手続きをしていてそれで送金すると110円です。即時に反映されます。 下記にそれぞれの口座の説明がありますのでご一読くださいね。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10110.htm,http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10120.htm
回答No.1

郵便振替はぱるるとは違います。 相手に振り込みをするためには、相手が郵便振替の登録がされていないとできません。振り込みは指定の用紙に記入して郵便局で現金を支払います。 用紙は青と赤で記載されている物があり、青は送料が必要です。赤は、受け取りの人が送料を支払います。 参考URLに用紙が載っているWebを載せておきます。

参考URL:
http://www.product.co.jp/tsuhan/P-T-Sample.html