• 締切済み

支払い方法 郵便振替

よくヤフーオークションで支払方法の欄に郵便振替と書いてありますが・・・これって郵便払込みはNGということでしょうか? 郵便局は口座間で振込みするのが郵便振替で、現金で振込むことを郵便払込みというみたいですけど。 支払方法が銀行の場合でもたいてい口座間でやりとりしてるんですか?現金振込みはあまり使わないんですか?

みんなの回答

• t_kings
回答No.5

ネット・オークションに限るならば、「郵便振替」とは『郵便振替口座に送金してください』との意です。 郵便振替口座には2種類有り、昔から有るのが「一般振替口座」、十数年前からは「ぱるる口座」もです。 一般振替口座は利子が付かない決済専用口座で、通販代金・雑誌定期購読料・FC会費などの受取などで 利用されてきたものです。 「払込取扱票」という伝票で、郵貯窓口や郵貯ATMで送金の手続きをします。 以前も現在も、この一般振替口座あての送金のことを「郵便振替」と呼称しています。 ぱるる口座は十数年前に開始された「送金機能付き総合貯金通帳ぱ・る・る」の呼称です。 この口座でも 送金をしたり・受けたりすることが出来るので、郵便振替口座の一つとなっているので、ネット・オークション にて支払方法に提示している人は多いです。(というか個人ならほとんどがぱるる口座の提示です) ですが前述したように、ネット・オークションに限れば『郵便振替口座に送金してください』との意味です。 郵便振替口座には、口座間送金の「振替」も可能ですし、現金送金の「払込」も可能です。 ですから、 「郵便振替」という言葉だけで捉えると、質問者さんのように矛盾を感じるかもしれません。 支払方法に「郵便振替」と提示されていて、落札者も口座を持っていれば「振替」で、持っていなければ 「払込」で、それぞれで支払うことが出来ます。 銀行振込も同様に、銀行口座を持っている落札者は 口座間振込みで、持っていなければ現金振込で支払います。 各口座を持っておらず、現金送金する人は 多いようですよ。

• tateyan
回答No.4

ANo.3です。 揚げ足を取られる前に一言。 「のみ」を無視して。 郵便払込みにも2種類あって、赤色の用紙と青色の用紙がありますので、払込手数料の負担を払込み人にする青色用紙の場合は「OK」となりますかね。

• tateyan
回答No.3

郵便振替のみと書かれていた場合は、通常払込みはNGでしょう。 通常払込みは通販なんかでよく利用されている、払込み用紙が商品に同梱されている物です。 払込み用紙を読み取るスキャナー?が備わっているATMもあります。 その場合は、貯金通帳からも払込みできます。 >銀行の場合でもたいてい口座間でやりとりしてるんですか? については、よくオークションを利用する方なら大抵そうでしょう。 インターネットバンキングがありますから、PCで24時間振込み操作可能ですから大変便利です。 私はある都銀と信用金庫にしか口座を持っていませんので、詳細は知りませんが、イーバンク銀行・ジャパンネット銀行など24時間お金の流れが反映され(本当に詳細は知りませんので)、手数料もお得な銀行もあるようです。 都銀の一部にも数件/月振込み手数料無料などちょっと聞いたことがあります。

noname#50644
noname#50644
回答No.2

こんにちは! 要は出品者さまは郵便局の口座に振り込んで欲しいというだけで、払い込みで良いと思いますよ。 質問者様のように振替・払込みの意味の違いをあまり考えずに書いただけだと思いますよ~

• ako89
回答No.1

郵便払込みでも大丈夫ですよ。