• ベストアンサー

銀行振り込みと郵便振替について。

こんにちは(^^) オークションで入札できたので、支払いがあるんですが、 支払い方法について教えてください。 「銀行振り込み」について ・例えばA銀行の口座しか持っていなくても、相手のB銀行の口座に振り込むことは出来るんでしょうか??? ・その場合、振り込み手数料はどれくらいかかりますか??? 「郵便振替」について ・相手から指定された郵便振替が「郵便振替 ぱるる」 とあったんですが、「郵便振替 ぱるる」とは何ですか??? ・普通の街中にあるちっちゃな郵便局でも、ぱるるで支払うことは出来るんでしょうか??? ・郵便振替ぱるるの場合は手数料はいくらかかるんでしょうか??? 以上5点よろしくお願いします!!

noname#60206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>例えばA銀行の口座しか持っていなくても、相手のB銀行の口座に振り込むことは出来るんでしょうか??? 出来ます。 手数料は、振込に使った銀行(A銀行)の手数料規定に基づいて請求されます。 C銀行から振り込んだのならC銀行規定の手数料が必要。 >「郵便振替 ぱるる」とは何ですか??? ゆうちょ銀行(旧郵貯)の預金口座の事です。 ゆうちょ窓口やATMから送金できます。 ATMを使ったぱるる口座間の送金手数料は来年の9月いっぱいまで無料。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/campaign/atmmuryo/cpn_atmmuryou.html

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! ぱるる同士は無料ということですが、 ぱるるかわからないですが、郵便局に口座をもっているんですが、 郵便局に口座がある=ぱるる という解釈でよろしいでしょうか??? もしよろしければ、補足回答いただけると嬉しいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

NO.4です。 他の方の回答通り、口座間の送金手数料が無料でした。 あなたが郵便口座をお持ちなら、銀行振り込みより断然安いです。 私はもっぱら口座間送金ばかりです。相手が銀行のみの指定なら仕方ないですが・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 通帳を確認したところ、無事、ぱるるでありました!!

• hana-hana3
回答No.6

>郵便局に口座がある=ぱるる という解釈でよろしいでしょうか??? 近年になって開設した口座であればぱるるです。 古い口座の場合には、窓口でぱるるに変更する必要があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 通帳を確認したところ、無事、ぱるるでありました!!

• tripman
回答No.5

>>郵便局に口座がある=ぱるる という解釈でよろしいでしょうか??? 通帳の表紙を開いてみて下さい。 小さい文字で「郵便振替口座開設」というのが書いてあるかと思います。 そこに「○」印が付いてあれば「ぱ・る・る」口座が開設されているということですので、 来年9月まではATMでの口座間の送金手数料は無料です。

質問者

お礼

回答No.4

お持ちのA銀行の口座からキャッシュカードを使ってB銀行へ振り込みするのでしたら、最初の画面で「振込み」を選択→振り込み方法の選択(現金かキャッシュカード)→キャッシュカード挿入→暗証番号、振込み金額を入力→相手先の銀行の選択画面でB銀行を選択→支店名を選択→相手先の銀行、支店名、氏名、振込み額の一覧表示(ATMによっては一覧が出ずに相手の氏名を入力する場合もあります) 振込み手数料は振り込み額や送金先で変わると思いますが420円~735円だと思います。一覧表示された時に手数料も表示されます。 郵便口座をあなたがお持ちなら、口座間での送金が可能です。 もしお持ちでなければ、小さい郵便局でも窓口に送金票に相手の口座の記号と番号と氏名、金額、あなたの住所、氏名を記入したものを出して送金できます。 口座間送金なら手数料は130円、窓口送金なら70円だったと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 振り込み額は1600円なんですが、 銀行振り込みより、ぱるるの方が手数料は安上がりという解釈でいいでしょうか??? もし補足回答いただけると嬉しいです。

noname#74443
noname#74443
回答No.3

・例えばA銀行の口座しか持っていなくても、相手のB銀行の口座に振り込むことは出来るんでしょうか?  出来ます。銀行の他、信用金庫、農協等からも振込可能です。 ・その場合、振り込み手数料はどれくらいかかりますか?    銀行により手数料はまちまちです。また振込金額、ATMか窓口香によっても変わります。ATMを使えばいくらか安くなります。窓口では最高824円までです。 ・普通の街中にあるちっちゃな郵便局でも、ぱるるで支払うことは出来るんでしょうか?  出来ます。窓口かATMで。 ・その場合、振り込み手数料はどれくらいかかりますか? 窓口扱い 払込金額3万円未満=120円(110円) 払込金額3万円以上=330円(320円) ATM扱い 払込金額3万円未満=80円(70円) 払込金額3万円以上=290円(280円)  ただしあなたがぱ・る・る口座を持っていて、相手のぱ・る・る口座へATMから送金する場合は、来年の9月末まで無料で送れます。  

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! ぱるる同士は無料ということですが、 ぱるるかわからないですが、郵便局に口座をもっているんですが、 郵便局に口座がある=ぱるる という解釈でよろしいでしょうか??? もしよろしければ、補足回答いただけると嬉しいです。

回答No.1

・例えばA銀行の口座しか持っていなくても、相手のB銀行の口座に振り込むことは出来るんでしょうか??? 振り込むことは可能です。 ・その場合、振り込み手数料はどれくらいかかりますか??? 銀行によって手数料が変わります。 振込金額によって手数料が変わります。 「郵便振替」について ・相手から指定された郵便振替が「郵便振替 ぱるる」 とあったんですが、「郵便振替 ぱるる」とは何ですか??? 郵便局のゆうちょ銀行において、通帳の名称です。 ・普通の街中にあるちっちゃな郵便局でも、ぱるるで支払うことは出来るんでしょうか??? 各郵便支局に設置されているATMを利用すれば可能です。 また、窓口でも利用できます。 ・郵便振替ぱるるの場合は手数料はいくらかかるんでしょうか??? ぱるる同士の場合は手数料は無料です。

質問者

お礼