• ベストアンサー

ノートPCの画面が衝撃を与えると真っ暗になってしまい、困っています

IBMのノートパソコン「think pad x60s」を使用しています。 先日、ディスククリーンアップやシステムの復元をした辺りから、パソコンの液晶パネルの角度を変えようとするとしたり、少し衝撃を与えると突然真っ暗になってしまいます。シャットダウンしたというわけではなく、うっすらと画面が見えている状態です。一旦ログオフすればこの状態は回復します。 こちらで検索した結果、液晶のバックライトの寿命が切れてしまったという状態が一番近いのですが、衝撃を与えない限り全く正常に動くので、ディスククリーンアップやシステムの復元で何か設定が変わってしまったんではないかと考えています。 どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

#1サンと同じく、ソフト的な問題ではないと思います・・・衝撃を感知して画面を消す設定なんて聞いたこともないし、そうする必要も無いでしょうね。 また、”真っ暗”なら、バックライトではなく、フレキシブルケーブル(VGAケーブル)の断線・接触不良の可能性が高そうです・・・バックライトが消えたのなら、真っ暗ではなく、うっすらと画像が見えると思われます。 修理に出すか、ジャンクを探し出して自分でフレキシブルケーブルを交換するか でしょうね。

britawater
質問者

お礼

修理に出してみることにしてみますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

ヒンジ部分のフレキシブルケーブルの断線・接触不良でしょう。 ディスククリーンアップやシステムの復元は直接関係ないと思います。 修理に出して下さい。

britawater
質問者

お礼

そうですか・・・・。 では修理に出すことにします。ありがとうございました。