• ベストアンサー

ノートPCの画面がおかしい。

去年、中古購入したIBM ThinkPad T20 (OSはWindowsXPproにUPグレード)についての質問です。 使用中に「チカチカ」して来てパッと画面が暗くなります。 よく見ると、パソコンはちゃんと動いていてバックライトだけが切れた状態です。 上フタを「パカパカ」開閉させると直ります。 パソコンの故障かと思い、先日リカバリーしてみたのですが、症状は変わりません。 メーカーに問い合わせたら、液晶画面の交換かも・・と言われました。 少なく見積もっても6万かかるとの話でした。 もう、寿命だから破棄しようと思ったものの、ダメ元で自力で直せたらチャレンジしてみようと思いました。 このような症状では、どの部分がダメになっている確率が高いでしょうか。 自力で直せる範疇でしょうか。 それともパソコン修理屋さんにお任せした方がいいのでしょうか。 よろしくご指導お願いします。

noname#22039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

ヒンジ部分のフラットケーブルの断線かコネクタの接触不良でしょうね。 サポートページに分解要領や部品表があるのでよく見て下さい。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-026FB4A http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-03013DE レノボは部品単位で保守部品を販売してくれるので、自分で分解修理出来る自信があるのなら、自己責任で修理可能ですけど。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-04650B0

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 難しそうなので、自信がなくなりました。 今回は「パソコン修理屋さん」に頼もうと思いました。 ライト交換で1万弱のようです。 ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rav4_hiro
回答No.1

うまくいけばインバーターのみの交換でいけると思いますよ。 液晶部分のフラットケーブルを折らないように抜ける技術が あればご自分で修理できますが・・・・。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 難しそうですね。 メモリとHDD交換しかやった事がないので 今回は「修理屋さん」に頼もうかと思っています。 大体、1万弱だそうです、 お世話になりました。