• ベストアンサー

中古PCを使えるようにしたいです

中古のパソコンを購入しました。OSが入っていない状態です。このパソコンにOS(win98SE)を入れて、使える状態にしたいです。 OSを入れても「ドライバ」を入れなければいけないとのことですが、使えるようにするためにすべき事の手順など、お詳しい方からのアドバイスを頂けたらと思います。 使用パソコン IBM Think Pad 390E  OS無し、リカバリーディスク無し、CDドライブ内蔵、FDドライブ内蔵、USB有り、カードポート有り 持っている物 windows98 second-edtion(付属FD2枚、CD1枚)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まずは、OSのインストールから始めて下さい。 手順はwindows98SEの青い箱に付属されているファーストステップガイドを読みながらインストールして下さい。良くわからないときは下記サイトの説明と画像を参考に試みて下さい。http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm
soynoby
質問者

お礼

非常に理解し易く素晴らしいサイトのご紹介ありがとうございました。 OS(win98)のインストールは無事に成功致しました。 続いて「ドライバのインストール」に取り掛かります。

その他の回答 (6)

• web_cats
回答No.7

ThinkPad390EにWindows98SEをクリーンインストール。 結論から言いますとドライバのインストールは不要です。 390EはWindows98SE標準ドライバで全デバイス認識します。 ドライバは何らかの不具合があった場合に再導入に必要になるだけです。 390系でドライバが必要になるのはDVDドライブを実装してるモデルです。 ただし機能改善がリリースされているので適用しておいてもいいでしょう。

soynoby
質問者

お礼

web catsさん ありがとうございます。 ドライバが必要ないということであればこのまま使用してみます。 win98SEをインストールして分かったのですが、画面のアイコンなどのサイズが大きすぎて非常に見づらいです。(画面に合っていない感じです) これこそ「ドライバ」を入れて修正しなければいけない問題なのでしょうか?

回答No.6

もう一度ダウンロード、展開、インストール方法をよく読んで下さい。http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/VLAR-46KMNW [抜粋]注:ここでは一般的なファイルのインストール手順をご案内していますが、ファイルによっては下記とインストール方法が異なる場合がありますのでご注意ください。 各ファイルの導入手順については、リリースレターもあわせてご参照ください。(リリースレター (Readme) が英文の場合もあります >「setup.exe」が見当たりませんし この場合は下記サイトの説明を参考にインストールを試みて下さい。最後に新しいデバイスの場所を聞いてきますからファイルを展開したホルダーの場所を示して下さい。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-0294956

soynoby
質問者

お礼

ひとまず、お礼だけさせてください。 ありがとうございました。 これからドライバインストールに挑戦します。

noname#125826
回答No.5

No2のものです。 ドライバは他のパソコンでダウンロードしてもできます。 そのパソコンでCD-RWなどに焼ければよいのですが,FDだと枚数が必要になります。

soynoby
質問者

お礼

coffee-shopさん いつも丁寧にありがとうございます。 皆様の助言もあり、なんとか「OSのインストール」まで完了しました。 しかし、IBMのHPから「ドライバのダウンロード」をしているのですが、win98で開く(展開)ための作業でつまづいています。 IBMの説明によるとダウンロードしたものを展開すると、次は「setup.exe」が...と書いてありますが、どこにも「setup.exe」が見当たりませんし、ファイル名で実行もできません。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

以下のサイトからDLできます。(手動で) 持っているCDがリカバリであれば『導入マネージャー』ソフトが 入っています。 このソフトで自動インンストールされます。 通常はドライバー等すべて手動でDLしなければいけないのですが、 先程の導入マネージャーソフトが有れば簡単にビキナーでも インストール可能です。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=100
soynoby
質問者

お礼

>持っているCDがリカバリであれば『導入マネージャー』ソフトが 入っています。 とのことですが、リカバリCDは持っていません。 私が持っているCD-ROMは「windows98SEのインストールCD」です。(windows98SEの青い箱に付属されている、プロダクトキーがケースに張られている物) もしかして、これがリカバリCDということでしょうか? コメントありがとうございます。

回答No.2

◆ノートPCについているもののドライバをIBMのサイトからダウンロードする必要があります。 ◆まずOSを入れて,もしネットがつなげられるようなら,直接IBMのサイトからダウンロードします。 ◆つなげられない場合は,他のパソコンでLANやモデム等のドライバをダウンロードしFDに移してインストールさせて,ネットにつなげるようにします。つながったら他のドライバをすべてダウンロードすれば良いと思います。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/pc/support/
soynoby
質問者

お礼

了解しました。 まずは、OSのインストールからですね。 全てのドライバーをダウンロードするためには、このパソコンは必ずインターネットに繋ぐ必要がありますか? 他のパソコンでインターネット接続して、目的のドライバをダウンロードする方法でも可能ですか? コメントありがとうございます。

• hiroki0527
回答No.1

貴方はパソコンのスペック等から必要なドライバを捜してインストールできる技術がありますか? 又自作パソコンの作成等で真っ白なHDDにOSをインストールして使えるようにした経験はありますか? IBMは自社HPでドライバを全て公開していますが、スペック等から自分のノートPCに必要なドライバを自分で判断してダウンロード、インストールをする必要があります。

soynoby
質問者

お礼

私は、パソコンの基本的な操作等は出来ますが「自身で判断して進行していくほどの技量はなし」と考えています。 >又自作パソコンの作成等で真っ白なHDDにOSをインストールして使えるようにした経験はありますか? ございません。 コメントありがとうございます。