• 締切済み

水槽のコケ対策 次の一手で悩んでいます

pepeiの回答

• pepei
回答No.3

・肥料は入れない ・ライトをつける時間を減らす ・餌を減らす エビを増やすのを検討中とのことですが、ただコケ取りのためにエビを増やすのならば、コケが綺麗になった後はどうするのでしょう?生体を増やすならその後のことも考えて検討した方が良いかと思います。 ただ、ミナミは水槽内で簡単に繁殖するので面白いですよ。 サイヤミーズフライングフォックスは大きくなるし、大きくなったらコケを食べないのでお勧めしません。 オトシンネグロはコケ取り能力が高いといわれていますが、我が家のはプレコのタブレットにまっしぐらです。 コケ取り生物を入れるよりも、コケを発生させないのが第一かと思います。 それにはまず濾過です。 参考までに、以前糸状のコケに悩まされていた時の話です。 仕事の都合で1週間家をあけることがありました。その間ライトは全くつけていません。帰ってきてみるとコケはすっかり無くなっていました。私の水槽にもアマゾン、ミクロソリウム入ってますが無事でした。

takum
質問者

お礼

ろ過の強化は少し検討しているんです。使っていない上部フィルターがあるのですが、底面フィルターとメーカーが違うので上手く連結できるかどうか、、、。試してみたいと思ってます。 ありがとうございました。