• ベストアンサー

床の張り替えのトラブルについて

8月にお客さんの事務所の床の張り替え工事をしました。2ヶ月経ち、床が剥がれてきたとお客さんから連絡がありました。床の下地はゴムになっていて熱を持ったために床が反りかえってきたと思われます。この上に新しい床を張るのはお客さんのコスト削減のため同意の上であってこんなことになるなんて。剥がれてきている部分補修をするのは全部張り直すのかはい現段階では協議中です このようになってしまった場合やり直すときの費用は私達が負担するものなのでしょうか?お客さんは全部張り替える場合は半分持ってくれと言います。どうしたらいいのか分からないので適切なアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.3

私が元請けなら 部分のみ修繕は負担します。 あくまで善意で行ないます。 理由 お客がコスト削減で今回半端施工を依頼したからです。 多分正しい張替施工は予算高だったのでしょう。 柔軟に仕事はこなしてるし欠点とは伝えてるハズです。   お客さんは全部張り替え希望の場合 剥がれ防止に下地から行なうしか方法は無いと伝えます。 この場合 相手に期待持たせしません。 旨く交渉すれば半額で等必ずあるし 後から余計なクレームに発展する原因です。 きちんとした床の張替えを進めます。  それで、見積もりでよそに取られても矢も得ません。

oikusan
質問者

お礼

ご回答、どうも有難う御座います。 大変役立ちました!

その他の回答 (2)

• pont-nufu
回答No.2

>床の下地はゴムになっていて熱を持ったために床が反りかえってきた 床が熱を持たなければそらなかったと思います。 なぜ床が熱を持ったのでしょうか?その原因を確認することが優先だと思います。 その原因が施工前から予測できたのか、施工後のことなのかによって負担割合が変わると思います。

oikusan
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 床材は下地に適していて、その旨、お客様にお伝えいたしました。 まだ、少し冷却期間ではありますが、納得して戴けるまで何度も訪ねて説明をするしかないと思っています。 ご回答を戴けて幸いです。とても、助かりました。 どうも、有難う御座いました。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

貼った床材のカタログに適した下地材が記載されていませんか? 適した下地に含まれていて施工が材料に適合すると認められるものであれば、事故扱い出来る可能性はあるかもしれません。 もし、そこまで把握していないで貼ったなら業者がプロとして悪かったと思いませんか? お客様が承諾したときに、お客様に下地としてふさわしい材料かどうかどのくらい説明したのでしょう。今の床を下地として貼っていいとお客様がいっても、下地としてふさわしくないとは全くお客様にはわからないでしょうから。説明不足や調査不足はありませんでしたか? 半分もってくれるならいいほうだと思いますよ。 同じことをやってもまただめになる可能性もあります。 今度はしっかりと調査して新しい対策を考えて貼るべきでしょう。

oikusan
質問者

お礼

適切なご回答どうも有難う御座いました。 早速、下請けの業者に問い合わせてみます。 本当にご回答有難う御座いました。