• ベストアンサー

取引履歴開示請求で不利益ありますか?

消費者金融からの借り入れを去年完済しました。 過払い金の正確な金額を計算する為に、取引履歴を取り寄せようと思います。「履歴開示請求されたことは信用情報に載らない=信用情報にかからわない行為」と業者に確認をとりました。でも、銀行融資の申し込み前なので、とにかく安全には安全をと考えて、完済だけではなくて、きちっと解約をしてから履歴取り寄せた方が良いでしょうか?→(解約後は一切信用情報に記載されないと聞いたので)。解約前、解約後にかかわらず、完済なのに履歴取寄せしただけで、何か不利益がありそうでしたら教えて下さい。 本当は銀行融資が通らなければ超ピンチなので、消費者金融カードも解約せずにおいて置きたいのですが・・。よろしくお願いします。

• min4
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tedium164
回答No.2

消費者金融の契約を解約をしていない場合、残高0であっても、過払い請求などの異動情報があった場合は信用情報に対して登録されると考えた方がいいです。(信用情報会社に対して情報を提供・登録・照会できるという契約を残す事になります。) また、取引履歴の開示要求と、異動情報(過払い請求ですね)は全くの別物ですから、履歴開示依頼だけであれば、全く問題はありません。 >本当は銀行融資が通らなければ超ピンチなので、消費者金融カードも解約せずにおいて置きたいのですが・・。 銀行の場合、消費者金融に契約があるだけで融資を断ることが多いですよ。 契約を残したいとありますが、過払い請求したら、もうその会社とのお付き合いは終わりです。カードは停止となり、その会社と関連会社との取引は、もうほぼ一生できないと言っても過言ではありません。

min4
質問者

お礼

tedium164様、ご回答有難うございます。過払い請求を行う時は必ず解約してからにします。履歴開示請求書を書留でA社とB社(B改めP)に出し終えて一歩前進できました。余談になりますが、去年P社に電話で25.55%を値切ったら4%程下げてくれました。後で「約定変更申込書」を書かされました。今読んで見ると小さな字で「本契約に係る申し込みをした事実を照会された日から6ヶ月間CICに提供する云々」書かれています。 これが異動情報の類でしょうか。この値切りが原因か、サラ金からの借り入れ総額が200万円以上あったのが原因かは分りませんが、クレジットからの借り入れ無し&買い物支払いの延滞無しにもかかわらず、新規のクレジット契約が初めて通りませんでした。反対に銀行借り入れは通りました。私の特殊事情で不動産根抵当枠が残っていたからと思いますが、貴方のご指摘ですと銀行に私の現状チョンバレの可能性有りと言うことで、恥かしい限りです。それでは次ぎの他行融資に向けて身辺整理に励みます。あっ、、CICに値切りがどう記載されたのか気になるので、信用情報も開示で調べてみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的に情報センターには業者が情報を登録します。 本人情報(住所氏名など)や貸付情報。事故情報(俗にいうブラック)などですが、開示したことはどの情報にも当てはまりませんので、報告のしようがありませんから、何も不利益になることはありません。 完済後の過払い請求もおっしゃるとおりでまったく問題ないです。

min4
質問者

お礼

huhanlasch様、コメント有難うございます。開示請求書を書きました。 一部書き方が分らなかったので、業者Aに電話で問い合わせましたところ、 「過払い請求をされるのですか?でしたら法律専門家を通さずに直接お話ししましょう。85%うんぬん・・。」といわれました。(どのような計算の85%かは不明ですが)。業者Bは反対に過払い請求は法律専門家経由以外は受け付けないと言います。とりあえずは履歴計算で、過払い額の金額だけでも把握しておこうと思います。 >完済後の過払い請求もおっしゃるとおりでまったく問題ないです。 私もご指摘のとおりだと思いますが、こちらの方は一末の不安が残ります。 業者にもよるのでしょうが、完済のみで解約なしの過払い請求時は、ブラックに不利なことを載せられることも0%とは言えない。などとチラッとどこかで読みました。とにかく一つ不安が解消されて、とても助かりました。有難うございました。