• ベストアンサー

ハワイには何故、虫がいないのですか?

ハワイ、オアフ島ホノルルでは夜、屋外に出ても蚊、ハエなどの虫があまりいません。電気をこうこうとつけていても、虫があまりよってきません。 ハワイの他の島がどうなのかわかりませんが、何故このように虫が少ないのでしょうか? 詳しい説明ののっているURLでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

蚊取り線香持っていきますよ。 虫除けスプレーを付ける事もありますし。 虫除けのキャンドルとかを使う事もあります。 ビーチでバーベキューはあまりしないですよ、専用の場所があったりとかプライベートビーチなら別ですが。それに砂浜にはそう虫は居ない、日本も一緒(^_^; 虫やネズミの駆除の為にそこらじゅうに絶えず農薬撒いているというのはあります。鳩もそうですね、ハトにエサを上げてはいけないという条例もありますし トイレは絶えずキレイにされてるから。虫が寄らないんじゃなくて、寄る間が無いというか。 手入れのされないトイレは日本と同じですし。 誘蛾灯などあちこちで虫を集めて、というのはありますね。

izaberu
質問者

お礼

虫除けのキャンドルなんてあるんですね! 知らなかったです。 それは素敵ですね。 農薬をたくさん撒いているというのは聞いたことがありました。 やはり虫があまりいないというのはそう感じていないだけで、 いるところにはいるんでしょうか。 でも同じ夏で考えたとき、日本で屋外にいたときとハワイの屋外にいたときでは断然日本にいたときのほうが蚊にさされる確立が高いような気がしてなりません。 なにはともあれ、回答いただき、感謝です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もたまたまだと思います。 蚊は日本より比較的少ない印象がなくもないですがそれでもかなりいると思います。ホノルルは確かに少ないですね。 でもゴキブリはもちろん最近は南京虫もいます。 これらに遭遇してないとすればたいへん幸運といえるでしょう。 階層が上の方になると少なくなりそうですよね。

izaberu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゴキブリはいるし虫はいるんですが例えば 屋外の公衆便所などに日本のようにハエがたかっているということはないですよね。 あと、海辺や公園などでBBQを楽しんでる人はみな、蚊取り線香を持っていきますか?行かないですよね。 日本や東南アジアと比べて湿度が低いのと、常に微風が吹いている、ということから、匂いが充満しない(海辺でも磯臭くない、公衆便所でも死ぬほど臭いところはない)ため、嫌な匂いの少ないせいで虫が寄ってこないんではないかと勝手に考えていたのですが、どうでしょうか。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

蚊、いますよ  スーパーに行ってみてください、金鳥の蚊取り線香や殺虫剤が売っていますから(^_^;  ハエもいますしゴキブリもいます、その他虫も沢山いますし。 たまたまでしょー(^_^;

izaberu
質問者

お礼

そうなんですよね、色々売ってます。 ゴキブリもいますよね、ただ 外套なんかに虫がたかってる光景をあまり見たことがないので。。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初ハワイ。オアフ島ともうひとつ・・・

    5月にハワイ旅行を考えています。オアフ島・ホノルルは有名ですが、もう一島どこか訪れたいと思います。 旅行ガイド等を見ても、どこがいいのか決まりません。 (ビーチ関係のアクティビティはどの島もできそうなので、そのほか、これっ!っていうきめてが無くて) どなたか、オススメのところをご存じでしたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • ハワイ(ホノルルでの過ごし方)

    2月にハワイへいきます。今までいろいろと海外には行きましたが、ハワイは初めてです。現地には6泊します。どうやって過ごそうかと調べたのですが、いろいろありすぎて決めかねています。現段階では日帰りに他島へ行こうときめたのですが、その他島すら決まらない状態…。このままだと迷って終わってしまいそうな予感です。ホノルルの過ごし方でこれはよかったってものを教えてください。ちなみにいくのは20代半ば夫婦です。

  • 網戸に虫がびっしり!

    こんにちは。 夜になると、網戸に小さい虫がびっしり付いて困っています。 (ちいさい蚊のような、ハエのような) 毎朝、掃除機で吸う毎日です。 アースの「網戸に虫こない」というスプレーをシューしても効果がありません。 何か良い方法はありませんか?

  • LAとハワイの安宿

    LAでできれば空港周辺~サンタモニカあたりまでのエリアでFwyの近くのモーテル、予算$30/日ぐらいのところはありますか? また、オアフ島、できればホノルル周辺でプライベートルームで$30/日の安宿で駐車場無料のところはありますでしょうか? ハワイは島ですし、モーテルはないですよね?

  • どんな虫にも、いいところはある・・・

    どんな人・・・いや、虫にもいいところはあるとしたら 以下の嫌われものの虫の、いいところを考え出して下さい。 (1)ゴキブリ (2)蚊 (3)蝿 いろいろな視点からの「いいところ」を出していただけると、嬉しいです。 また、どれか一つについてのご回答でも結構です。

  • ハワイの住所表記について教えてください

    ハワイの住所を表記するとき、郵便番号を書かないとすると、例えばマウイ島では 1234 Lower Honoapiilani Road, Lahaina, Maui, Hawaii USA のようになると思いますが、オアフ島(ホノルル以外)やハワイ島の地域を同じく郵便番号を記さないで書こうとしたら、どのように表記すればいいのでしょうか。マウイ島同様に、 1234 Mauna Kea Beach Drive Kohala Coast, Hawaii's Big Island, Hawaii とか 1234 Alii Nui Drive Kapolei, Oahu, Hawaii でいいのでしょうか。いくつか調べたのですが、ハワイ島やオアフ島で島名をつけた住所が見あたらないので、迷ってしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハワイで新婚旅行

    7月に結婚式をあげ、9月か10月にハワイに新婚旅行に行こうと思っています。 なんせ初めてのハワイなので、どの島に行けばいいのか、 どのホテルがいいのか、何をすればいいのかナゾだらけです。 新婚旅行でハワイに行くとしたら、どの島に行くのがお勧めですか? 6日間くらいのツアーに申し込もうと思っているのですが、 どういうプランにすればいいでしょうか? 例えばオアフ島+他の島 という形にしても、忙しくないですか? ハワイに行くなら、これはやっておかないと!ということがあれば、教えてください。 あと、注意事項なんかも教えていただけるとありがたいです。 どうかお願いいたします。

  • ハワイ旅行で、ウミガメを見たいと考えています

    お世話になっています。 5月中旬、ハワイへの新婚旅行を考えています。 私は亀がとても好きなので、ぜひ、旅行中に見たいと考えていますが、 初めてのハワイのため、どこに行ったら良いか分かりません…。 ガイドブックなども買ってみましたが、 どこに行ったらカメをたくさん見られるのかは詳しく載っておらず… そのため、どの島に行くかなどもまだ決められず、困っています。 (オアフ島だけか、ハワイ島+オアフ島か、それとも他の島かなど) 自分で調べたところ 1.オアフ島、ワイキキの「シェラトン・ワイキキ」のホテルから、下の海を眺めると見える(ということは、ビーチで海水浴すれば遭遇する可能性もありますか?) 2.ハワイ島の、ナアレフ~プナルウの海岸で、甲羅干しをしにくるカメが見られる(こちらは、遠そうですが、レンタカーでないと行けませんか?) 3.スキューバなどで潜ると間近で見られる(もし潜るとすれば、どの島でもやっているのでしょうか?また、訓練や、何かライセンス?などは要りますか?勿論、スキューバなどやったことはありません) …などがあるのかな、と思いましたが、 いまいち自信がありません。 なかなか行けるものではないので、ぜひ、カメに遭遇したいのですが (旅行の目的のひとつといっても過言ではありません)。 数メートル以内に近づいたらいけないといった制限があるのは知っていますが、可能な限り見られればと考えています。 もし、ここに行ってカメを(間近で)見られた!というのがあれば 教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ハワイに行きます

    6月に新婚旅行でハワイに行きます。SARSも恐いですが、忘れて楽しんでこようと思っています。 今の予定では、オアフ島に7泊だけの予定です。周辺の島にも行ってみたいのですが、オプショナルってけっこう高いですよね。安く島を楽しむ方法はありますか? みんさん、どこの島がおすすめですか?

  • ハワイの天気(至急!!)

    今現在4月のハワイ(オアフ島、ホノルル、ワイキキ) の天気はどうなのでしょうか??