• 締切済み

古い墓から発見された写真の人物

随分昔に新聞で読んだ話です。 江戸の頃に埋葬された大名の墓から、女性の遺骨が出てきたのですが、その 胸の部分に1枚の写真乾板が乗せられていた(あるいは抱いていた)。 その写真の映像を解析したところ、若武者の姿が写っていたとか。 何かロマンティックなイメージが膨らんできますが、どなたかこんな話を聞 いたことはありませんか? 埋葬されていた女性と、写真の若者の正体が知りたいです。

みんなの回答

回答No.3

直接の回答ではありませんが、発見されたガラス乾板は、翌日に画像が焼失してしまったようです。 そんなものが入っていると最初からわかっていればきちんと対処したのでしょうが、改葬のための発掘調査で蓋を開けたらガラス乾板が見つかったのでしょう。 この段階でそれまで密閉されていた棺内に空気が入り、この直後から急速に劣化が進みます。 まして埋まっていたガラス乾板など。。。。処置のしようがなかったのでしょう。 低地の発掘調査で粘土層に真空パック状態で埋まっていたために植物や木製品などが腐らずに残っていることがあります。 たまに玉虫の羽や瓢箪などで実に綺麗に出土することもあるそうです。 しかし、位置の記録や写真撮影しているうちにみるみる変色してしまいどうにもならないそうです。 遺物を保存するには環境を変えずに発掘もしないまま残しておくことがベターなのです。

tng1701
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 当方は古い写真を見るのが好きで、江戸期のものは特に関心があります。 画像が消失してしまったのは全く残念です。

• Reffy
回答No.2

「徳川、写真、和宮」あたりで検索すると結構でてきますが、幕末近くに公武合体のためという理由で京都から降嫁した和宮の話です。消えてしまったんですよ~。文化財の発掘とかプロがやっていると一般は信じるものですが、なんででしょうねぇ。空気や光を遮断するとかできそうなものなんですけど……。高松塚古墳も一般をすべて遠ざけて作業してもダメだったし。 ともかくも、この写真を持っていたのは和宮親子内親王です。当代の天皇の姫ではなく妹(先代の姫)を養女にしたかたちだったと思います。

参考URL:
http://atsuhimetabi.blog97.fc2.com/blog-entry-48.html
tng1701
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり画像は消えてしまったんですね~。 大変残念です。 ともかく、お教えいただいたキーワードで色々探ってみます。

• haya-CPC
回答No.1

おはようございます。 たぶん、皇女和宮様だと思います。写真の人物は・・・・。色々と議論もあるようですが、空気に触れた瞬間に消えたと言う説があります。 有吉佐和子の小説に載っていると思います。

tng1701
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 結局その写真の人物は特定できなかったということでしょうか、 残念です。