• ベストアンサー

食中毒

先日、腸炎ビブリオに感染しました 会社の同僚3人でランチに同じ物を食べ、3人とも症状が出て 病院にて検査した所、2人菌が発見されました 最悪、お店から病院代と欠勤分の給与の請求がしたいです 保健所は民事不介入でお店にアドバイス的には言えるみたいですが はっきりとはいえないそうです お店から保健所には連絡先を教えて欲しいみたいなことは 何も言ってきてないそうです どう請求したら良いでしょうか? 教えて欲しいです

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sceneji
回答No.2

こんばんは。大変な目に遭いましたね。ご愁傷様です。 しかし私は飲食店を経営している立場ですので、複雑な気持ちです。 食中毒は飲食店にとっても死活問題ですので、そんなに簡単には認めることはできませんし、保健所も当然慎重になります。 また全く同じものを食べてもなんとも無い人もいるわけですから、なおさら厄介です。 店舗側は多分その食事はその日何食出ているが、そのような報告を受けているのはあなた方だけであるからその食事が原因とは断定しにくいと弁解すると思います。 しかし、病院で検査を受けて腸炎ビブリオの菌が検出されているわけですから、食中毒菌によって被害を受けたことは間違いが無いわけです。(但しその店舗でとった食事が原因であると断定できなければなりませんが。) ですから、直接 店舗の責任者に会って、せめて治療費と欠勤分の給料ぐらいを請求することは正当だと考えます。ただし食中毒を認めろとか慰謝料を払えとかなどの態度で接するとすべてを拒否される可能性もあります。 とにかく、店舗責任者に会って冷静にやんわりと事情を説明することがよいかと思います。お互いに人間同士ですから分かり合えることも十分に考えられます。食中毒菌は日常生活の中でも、うようよしてます。その菌によって症状が出るかどうかは、自分の体調の良し悪しにも大きく左右されます。 特に刺身などの生の魚などには要注意です。

ikethinn
質問者

お礼

ありがとうございます 火曜日未明から一人ずつ症状が発生したため 3人で感染したのは月曜のランチのみ しかも、4人で行ったのですがもう一人は心当たりの食材は食べていないので 結果論ですが原因は特定できています 保健所いわく、 病院の届出は義務化になっているが、患者が1人だと届け出ないところが多いと 今のところ保健所には私たち以外いないと言ってました 今週中にはお店の責任者に話をしに行こうと思います がんばってみます

その他の回答 (1)

• ougen
回答No.1

私の母もお盆の時に、食中毒になりました。 その時、親戚が集まり、毎年出前して貰っているところでした。 しかし、店側が出したと保健所へ申請しても、多数いれば店側の問題に出来るそうですが、10人くらいでは無理と言われ却下されました。 保健所へ連絡先を教えて、その日に食中毒患者が出ていないか調べてもらうしか無いようです…。 その時点で店内を調べる事が可能なようです。 回答になってなくて、すみません…。 今は御身体を大切になさって下さい。

ikethinn
質問者

お礼

ありがとうございます 病院から保健所には、連絡が行っています 保健所はお店の検査をしているそうですが 日数が経っていることと、その日のメニュー(日替わりみたいです)もその日の食材もなかったそうですから、菌は多分出ないそうです そして、私たち3名以外の届出はないみたいです なので困っています お店から菌が出ればいいのですが・・・