• 締切済み

奇病?

時々年に何回か不定期に起こる病気?があります。 それは、突然視野がかすんで物がはっきりみえなくなり、必ず視野の中にノコギリ状のギザギザの模様が見えるのです。(芥川竜之介もこの様な持病があったようですが)30分くらい我慢してると自然になおります。若い頃に頭痛と嘔吐をともなった、このような症状を何回か経験しましたが、これは偏頭痛と診断されました。最近は頭痛も嘔吐もないですが、この症状が出る時は必ず体が寒く特に肩や背中が冷たくなってます。これから寒くなりますので、寝ている時は特に肩が冷えない様に注意しております。 これは何と言う病気なんでしょうか?(60代男)

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 「閃輝暗点」と言います。 私の母(70代)も若い頃から同様の症状を何度も経験したそうです(今はもうなくなったとか)。 他にもこの持病をお持ちの方は少なくないようですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E8%BC%9D%E6%9A%97%E7%82%B9

takaf21
質問者

お礼

お知らせ頂いた上記のサイト拝見しました。びっくりしました。あまりにも自分の症状と同じなもんで・・・芥川竜之介の件も載ってましたね。 ただ、ちょっと心配な事は中高年になって、片頭痛がなく閃輝暗点のみの症状は、脳の病気の可能性もあると書いてありました。 お母様はその点大丈夫だったんですね。 いずれにせよ有難う御座いました。

• nemigi
回答No.2

#1です。 稲妻という表現がよくなかったですね。 光の腺のようなものが見える症状です。 >楕円形の白いギザギザしたものが ん~ん、どうなのでしょう、飛蚊症の一種なのかな~ とにかく眼は気をつけるに越したことはないですよ。 中には失明につながる病気も多いですから。 診察を受けて問題なしならそれでよし、何かあっても早期であれば 治療の幅は広がりますから。

takaf21
質問者

お礼

有難う御座いました。他の方からの回答で閃輝暗点という病気のようです。

• nemigi
回答No.1

もしかして稲光のようなものですか? だとすると光視症の可能性があります。 光視症は網膜はく離の前兆の場合がありますので早めに眼科で診察を 受けることをお勧めします。

takaf21
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。光視症ですか?初めて聞く病名です。 やはり眼科へ行かなきゃならないでしょうね。

takaf21
質問者

補足

稲妻というと、一瞬のよに思いますが一瞬じゃなく20~30分楕円形の白いギザギザしたものが視野の外側に見えるのです。 それから最初の質問の中で誤字がありました。偏頭痛→片頭痛 ですね。