• 締切済み

奇病?

時々年に何回か不定期に起こる病気?があります。 それは、突然視野がかすんで物がはっきりみえなくなり、必ず視野の中にノコギリ状のギザギザの模様が見えるのです。(芥川竜之介もこの様な持病があったようですが)30分くらい我慢してると自然になおります。若い頃に頭痛と嘔吐をともなった、このような症状を何回か経験しましたが、これは偏頭痛と診断されました。最近は頭痛も嘔吐もないですが、この症状が出る時は必ず体が寒く特に肩や背中が冷たくなってます。これから寒くなりますので、寝ている時は特に肩が冷えない様に注意しております。 これは何と言う病気なんでしょうか?(60代男)

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 「閃輝暗点」と言います。 私の母(70代)も若い頃から同様の症状を何度も経験したそうです(今はもうなくなったとか)。 他にもこの持病をお持ちの方は少なくないようですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E8%BC%9D%E6%9A%97%E7%82%B9

takaf21
質問者

お礼

お知らせ頂いた上記のサイト拝見しました。びっくりしました。あまりにも自分の症状と同じなもんで・・・芥川竜之介の件も載ってましたね。 ただ、ちょっと心配な事は中高年になって、片頭痛がなく閃輝暗点のみの症状は、脳の病気の可能性もあると書いてありました。 お母様はその点大丈夫だったんですね。 いずれにせよ有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.2

#1です。 稲妻という表現がよくなかったですね。 光の腺のようなものが見える症状です。 >楕円形の白いギザギザしたものが ん~ん、どうなのでしょう、飛蚊症の一種なのかな~ とにかく眼は気をつけるに越したことはないですよ。 中には失明につながる病気も多いですから。 診察を受けて問題なしならそれでよし、何かあっても早期であれば 治療の幅は広がりますから。

takaf21
質問者

お礼

有難う御座いました。他の方からの回答で閃輝暗点という病気のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.1

もしかして稲光のようなものですか? だとすると光視症の可能性があります。 光視症は網膜はく離の前兆の場合がありますので早めに眼科で診察を 受けることをお勧めします。

takaf21
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。光視症ですか?初めて聞く病名です。 やはり眼科へ行かなきゃならないでしょうね。

takaf21
質問者

補足

稲妻というと、一瞬のよに思いますが一瞬じゃなく20~30分楕円形の白いギザギザしたものが視野の外側に見えるのです。 それから最初の質問の中で誤字がありました。偏頭痛→片頭痛 ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭痛について

    中学1年生の娘です。 今日、目の前にギザギザのような模様が出て、その後右のこめかみが痛くなったそうです。 少し横になって、立ち上がったら今度は気分が悪くなり、嘔吐したようです。 しばらくしたら、元に戻り今は普通にケロッとしています。 同じような症状が約1ヶ月に一度程度起きて今回で3回目です。(吐き気がしたのは今回が初めて) ネットなどで調べるに偏頭痛の症状かと思いますが、他に重篤な病気の初期症状(例えば脳腫瘍など)ではないかと心配です。悪化する可能性があるでしょうか。 また脳腫瘍の初期症状として、偏頭痛のようなギザギザ模様が出ることがあるでしょうか。

  • 偏頭痛??

    昔からなのですが生理前や生理後月1~3回くらい頭痛があります。 頭痛になるときまって背中~首、肩にかけてがばりばりに凝ります。 頭痛は片方のこめかみが痛み、寝ていてもいたく、ひどい時は吐き気もします。鎮痛剤をのまなくてはおさまりません。調べると偏頭痛で当てはまるのですがパソコンの仕事、運動不足などもあるので(頭痛がおこると肩、背中が痛いので)緊張型頭痛なのかな?とも思います。偏頭痛でもこのように肩こりみたいな症状が出るのでしょうか?

  • 目の前が突然キラキラ

    こんにちは 62歳男性です 昨夜深夜に視野の真中あたりに、まるで太陽を直接目にした後の残像のようなキラキラした点が現れる。視界の一部がゆらゆら動きだし、物がゆがんで見えたり、目の前が真っ暗になったり、見えづらくなる。その後、みるみるうちに点は拡大していく。ドーナツ状にキラキラと光るギザギザしたガラス片や、ノコギリのふちのようなもの、あるいはジグザグ光線のような幾何学模様が稲妻のようにチカチカしながら光の波が視界の隅に広がっていく症状に襲われ ビックリしましたが静かにしていたら10分ほどで治りました。 いったいなんだったのでしょうか 目の痛み 頭痛はありませんでした。 また今夜も起こるのでしょうか よろしくご指導下さいませ。

  • 背中痛と下痢の関係について教えて下さい。

    34歳女性です。 19日頃から頭痛、肩こり、背中痛、腰痛が続いていました。 特別な運動をしたとか、重い物を持ったという覚えもなく、 不思議に思いながら、湿布を貼ったりしていましたがあまり効果は ありませんでした。 そして26日の朝に4回の下痢。色んな科がある病院をネットで 調べてすぐに向かって受付でどの科を受診したらいいのか相談しました。 下痢症状があるとのことですぐに個室に隔離。内科の医師が来て 問診だけで「嘔吐下痢症」の疑いがあると診断され点滴を受けました。 痛みのほうは整形外科の方で診てもらう事になるが下痢が感染性の 可能性もあるということでこの症状が治まった日にしか検査 出来ないと言われ、整腸剤と下痢止めを処方され帰って来ました。 が、何となく「嘔吐下痢症」ではない気がして・・・昨年、この病気に かかりましたが、この時は文字通り、嘔吐と水のような便を繰り返し 家族中が感染しました。感染経路も子供の幼稚園からとはっきり していましたが、今回は心当たりが全く無い上に、症状も違います。 嘔吐は全く無く、便も水便ではなく軟便です。このことと、実際に 便の検査をしてないことから下痢止めは飲む気がせず、整腸剤だけを 数回飲みました。 昨日の時点で徐々に頭痛、肩こり、腰痛は軽くなってきましたが、 背中痛と下痢は相変わらず。気になるので別の病院に行ってみました。 そこはCTやMRIなどの高度医療機器がある病院なので何か わかるかな?と思いまして。 そこでまず整形にまわされ、頭、腕、肩などをぐるぐる回され、 整形的には異常無しと言われました。 次に内科に回され、問診を受けましたがやはり軽い「嘔吐下痢症」 との診断を受けました。背中の痛みが重篤な内臓疾患から来ているとすると 他にも何らかの痛み等が出るはずだし、熱も無く、頭痛等も軽く なっているのならこのまま様子を見ましょうということになりました。 あとは軽い運動を取り入れて、と運動不足も指摘されました。 そして5日分整腸剤を処方されました。 2つの病院で問診だけで同じ診断だったのは検査の必要性も無い 症状だと思っていいのでしょうか? 背中痛というのは初めてに近い経験なので不安です。 頭痛等が始まったのと下痢の期間が1週間あるというのはどういう 関係なのでしょうか?

  • 偏頭痛について

    私の彼氏(20歳)がひどい偏頭痛に悩まされています。 私と付き合うようになってからはまだ2年ちょっとなのですが、小さい頃からだそうです。 偏頭痛になると視野が狭まり、ひどく嘔吐します。時間がたつと自然と治まりますが、偏頭痛になっている間の苦しみ方は尋常ではありません。 大きくなるにつれ偏頭痛は頻度が減っていたようですが(1年に1、2回程度)、去年くらいからまた頻度が増え、1年で5回くらいは偏頭痛になっています。 病院には何度も行ったようですが(脳神経外科など)、MRIなどを撮っても脳には異常がなく、原因がわかりません。 長く患っているので、悪性腫瘍ではないと思うのですが、何かしらの原因がないとこんなにはならないと思うのです。 なにか可能性が思い浮かんだ方や、同じような持病のある方、よろしかったら知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 閃輝暗点症で頭痛がないのは?

    54歳女性です。2週間前に閃輝暗点らしい症状(ギザギザ模様が見えて物がみえづらいが20分位で消える)が出ました。 その後きのうまで1週間間隔で3回、いずれも夜間(11:00P.M.、6:00P.M.、8:00P.M.)一日の疲れがピークに来ているときです。 ネットで調べると必ず直後に頭痛があるらしいですが、 私の場合全くありません。でもひどい肩こりがあります。それと左鎖骨の辺りが押されているような鈍い痛みがあります。 つらい感じはありませんが、どんな病気が考えられるのでしょうか?教えてください.

  • 激しい頭痛が

    どなたか同じような症状の経験者に教えていただきたいのです。 今迄47年間、頭痛とは無縁だったのですが、ここ二、三日 右の頭部が激しく痛むのです。 首の辺りも 背中まで痛みます。一番痛いのが頭部です。 二、三日前 大型犬のシャンプーを済ませ、その夜はその子の病気のことで頭がいっぱいで殆んど寝ることができませんでした。それ以外でも精神的にまいってしまう出来事が色々あり しんどい毎日を送っていたのですが、そういうことが影響して頭痛がするのか?と思うようにしているのですが 殆んど初めてに近い頭痛で 痛みも激しく(日常の生活が出来ないほどではありません)もし大変な病気ならどうしたらいいのか?恐いのです。 風邪の頭痛とは全く違います。 頭部の右の 首に近い部分が主に痛みますが,右上部に移る時もあります。 脳梗塞とか脳血栓とかの初期症状なのでしょうか? 言葉が出ずらい事もたまにはありますが会話に困るほどでもなく、逆にひとつの単語を話すのに 早口でその単語を3回ほど言ってしまったり、恥ずかしい思いをしたことがあります。 疲れやストレスでよく耳が抜けなくなる事もあります。「耳がツーんとした状態の事です) 肩をあげるのがつらい事もありますが 四十肩だと思い込んできました。 犬のシャンプーをした時に ぎっくり腰的な状態になっただけならいいのですが・・ 詳しい方、これは危ない症状なのでしょうか?教えてください。 殆んど病院通いをしたこともなく 何科へ行けばいいのかもわかりません・・・お恥ずかしい。 宜しくお願いいたします

  • 肩こりや背中の痛みはどこで見てもらう?

    失礼します、私は20代女性です。 3日前くらいから肩から肩甲骨周辺などこりが酷く、昨日はそれによる頭痛、嘔吐、熱を出しました。 熱は下がりましたが、今も肩や背中が痛く、頭痛がします。 特別運動をしたり普段と違うことをしたわけでもないので、肩こりの原因は分かりません。 病院へ行こうと思うのですが、どこで見てもらえば良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 閃輝暗点でしょうか

    48歳男性です。 閃輝暗点ネットで調べてみたら。 1.まず、視覚障害が起きる。 2.突然、視野の真中あたりに、まるで太陽を直接目にした後の残像のような黒いキラキラした点が現れる。視界の一部がゆらゆら動きだし、物がゆがんで見えたり、目の前が真っ暗になったり、見えづらくなる。 3.その後、みるみるうちに点は拡大していく。ドーナツ状にキラキラと光るギザギザしたガラス片や、ノコギリのふちのようなもの、あるいはジグザグ光線のような幾何学模様が稲妻のようにチカチカしながら光の波が視界の隅に広がっていく。これは無数の光輝く歯車のような点が集まり回転しているようでもあり、視界の大部分が見えなくなることもある。これらの視覚的症状は短時間に進行する。 4.そしてこの閃光と暗点は5分から40分ぐらいで広がって、視野の外に出て消えて行く。この症状は目を閉じていても起きる。 5.症状が治まった後、引き続いて偏頭痛が始まる場合が多い。 6.この後に頭が割れてしまいそうな激しい偏頭痛が3~4時間続き、強烈な吐き気・嘔吐などを伴うことが多い。 これら症状は若年の場合、年齢と共に回数も減りその内にほとんど起こらなくなる。 中年の場合で、閃輝性暗点だけあって、その後に頭痛を伴わない場合は、まれに脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、血栓による一過性の脳循環障害が原因である可能性がある。 初発が46歳。 私の症状の出方は、視覚異常(ピンボケ)で気がつき、中心あたりが涙を流した後のようにユラユラと揺らぎだし、ノコギリの歯のようなのが中心から左側に向かって伸びてきた状態で歯のようなものがチカチカします、5分から10分位したら消えています。 その後は頭痛も何も起こりません。 ノコギリの歯のようなもの、閃輝性暗点で調べたら紹介されている画像とピッタリ一致します。 ですが、視野全体に広がって見えなくなることはありませんし、その後頭痛が起こるともありますが、頭痛はありません。 職場の健康診断では、10年以上高脂血症注意(TGは常に500を超えています)、40歳の誕生日に血圧計を家内が買ってくれたので規則的に計測していますが、昨年より急に(原因は分かりませんがそれまで正常血圧で1日で高血圧域)高血圧になりました。 しばらくしても下がらない為に、病院に血圧を記録したのを持って行き、服薬治療となりました、現在は正常血圧を維持しています。 高血圧になってからというもの、閃輝暗点が度々でます。 まず一つ目は、閃輝暗点でしょうか? 次に初発年齢が高め(中年)で、頭痛がないため、脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、血栓が考えられるでしょうか? 中性脂肪が異常に高い状態が続いている為、血栓が考えれるのではないかと思いますが、眼科では眼底検査と視力検査だけで、貴方のように若い人は片頭痛の前兆の閃輝暗点で心配いらないと言われましたが、見ているカルテは別の方のカルテを見ていってました。

  • 何度も繰り返す症状について

    こんにちは、質問させていただきます。 <6月中旬>  首のリンパ腫れ  39℃の発熱(2日程度)  首・肩・背中痛  頭痛  全身倦怠感 2週間ほど持続 <8月初め>  1週間ほど前から軽く胃がムカムカ  首・肩・背中痛  37.5℃の微熱  頭痛(後頭部がチクチクする感じ)  全身倦怠感 3週間ほど持続 上記のような症状が過去にありまして、 今日、また首・肩・背中痛、頭痛、全身倦怠感が 出てきました。(3日前からムカムカ有り) 内科に行くと「原因不明」で抗生物質を、 整形外科に行くと「PCの使いすぎ」で電気治療・牽引などをされますが、症状は改善しませんでした。 しかし、しばらくすると自然に症状がなくなってきます。 ほぼ1ヶ月おきに症状がでてくるので、 大きな病気じゃないかと不安になってきました。 ただの肩こりだとよいのですが・・・ どなたか分かられる方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう