• ベストアンサー

扶養

nanahusigiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

扶養と言うのは、健康保険の扶養家族になっていることと税金面での扶養になっていることとの2種類が考えられます。 お母様の健康保険の扶養になっているなら、即、外れなければなりません。 お母様の会社にとどけてください。 そしてあなた自身で、健康保険、あるいは国民健康保険に加入しなければなりません。 後で知れるとまずいことになるかもしれません。 税金面での扶養家族になっているなら、年末調整の時にあなたの扶養控除がされません。 他の条件によって違いますが、多分、金額面では38万の1割、3.8万円程度お母様の税金が増えます。 これは、負担が増えると考えるのではなく、控除(割引?)がなくなるとお考えください。

rin09
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私が入っているのは健康保険でした。 国税局に電話で相談してみたところ、今年の12月までは扶養家族としては認められないが、来年の1月からまた扶養家族になれるそうです。 来年の1月~12月の収入を103万もしくは130万以下に抑えないといけませんが。しかし、私の仕事が給料制ではなく歩合制であればまた話が違ってくるとの事でした。