• 締切済み

エクセルの使い方について

エクセル初心者です。 アルバイト20名のシフト管理勤務表と別のシートに欠勤率を示せる表を連動して作成するように作りたいのですが、どのように作成したらよいのかわからず、悩んでいます。欠勤率を示すような計算式も教えていただきたいです。 是非アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • xkuonx
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.2

漠然としてて判らないのですが、連動させるというのはこういう事かな? 例)Sheet1のセル(A5)の内容とSheet2のセル(B5)の中身を同じにしたい。 Sheet1のA5の値 = 5 と過程した場合 Sheet2のB5の値 = =Sheet1!A5 になります。 Sheet2のB5のセルの中身は=Sheet1!A5ですが、 表示されるものは5(Sheet1のA5の中身)が表示されます。 ここでSheet1のA5の値を8に変えたらSheet2のB5の値はどうなるでしょうか。 答えは、自動的に8という数値になります。 ここまで書いて質問の意図を履き違えてる気がしてきたのでもう一つ・・・。 データと表を連動させるには、対象となるデータを選択し、 ツールバーから[挿入]→[グラフ]で作成できます。 作成したグラフは別のシートにコピー(もしくは切り取って貼り付け)すれば、データは連動されます。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  欠勤率は(欠勤日数/所定就業日数×100) 表の方は漠然としてて何を書いて良いか判りません。  

関連するQ&A

  • EXCELでどの関数を使えばいいのか教えて下さい

    顧客の管理表をエクセルで作成しているのですが、 Sheetをまたぎ連動させたいのですが、 何をどのようにすればいのか分かりません。 EXCEL初心者にも分かるように教えていただけると幸いです。 顧客管理簿をEXCELで作成しているのですが、 一覧のSheet、各顧客のSheetを作成し、 一覧のSheetの「○」と記入された場所を判断し、 各顧客のSheet「契約内容」の欄に「○」と記載された場所の契約商品内容を表示させたいのです。

  • Excelの表示形式について

    教えて下さい。 Excel 2004 for macを使っています。 仕事柄、表計算をExcelで組む事が多いのですが、ある「管理表」を作成している時に「表示形式を追加できません」と出ました。 この「管理表」は10シートあり、全てが連動しています。 ほかのシートでは症状が出ないのですが、シート1だけ症状がでます。 数値の入力可能ですが、「セルの結合」や「セルの追加」「セルを塗りつぶす」等で必ず出て来て、そこから進めなくなりました。 そのシートは主に論理関数と他のシートへのリンクのみで出来ています。 これってExcelの限界なんでしょうか?

  • Excelの表計算について

    どなたか教えてください。 Excelの表計算において 違うSheet つまり・・・ 例えばSheet1のA1に入力した数字をSheet2のB8と連動させる   又はSheet1のA1に入力した数字をSheet2のB8に常に-1だけ少なく連動させる  商品の在庫管理票を作りたいのですが 連動させると便利かな~と    宜しくお願いします。

  • エクセルを教えて下さい

    初心者です、お力をお貸し下さい エクセルで勤務シフト表を作成中です 2005/12 21 22 23・・・ 月 火 水・・・ 20日締めです この様な表を作成しています、2005/12この12を変えたら翌月に更新させたいのですが手順がわかりません、教えて頂けませんか?

  • エクセルと表引き

    エクセル初心者です。 エクセル2003で下記画像のような2枚のシートを作りたいのです。 上段画像のシート1は作成済です。 それぞれ勤務地の希望表なのですが ○印だけのセルを探して、その項目名(東京・大阪・神奈川) をセルに表引きしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • エクセルで複数シートを参照

    お世話になります。 タイトルが曖昧で申し訳ありません。 エクセル初心者なのですが、操作でひとつ解決しない点があるのでご教示いただければ幸いです。 現在、勤務表のエクセルデータがあります。 「勤務表.xls」ファイルは、月ごとにシートを増やして同じ雛形で勤務表を作成しています。 そのため、シート数が非常に膨大なものになっています。 あまりの膨大さに、過去の勤務表を参照するときに不便が生じています。 そこで考えたのが、Sheet1にリストのようなものを作成し、リスト内の項目を選択するとSheet1のリストの直下に選択した項目のデータが表示されるというものです。 項目は各シートと連動しており、要は参照したい月を選択するだけで、Sheet1にデータが表示されるという仕組みです。 と、データを参照するための方法は考えたのですが、何分初心者なので、やり方がわかりません。 色々と書籍を参照したりしたのですが、見つからずにこの場をお借りしました。 質問も的を得てなくて分かりづらいと思いますが、このような方法は可能なのか、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • Excel2000でできますか?

    ( ^ ^ )/ こんちは私は、 最近事務の仕事を始めました。 そこは、お店なので、アルバイトの人たちが、50人ほど働いているのですが、 アルバイトの管理が大変です。 そこで、できれば、シフト表をエクセルで作成し、勤務時間だけ入れると、 表としてできるような感じにしたいのですができるでしょうか? できるなら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトのシフト管理

    30名ほどいるアルバイトのシフトを作成しています。 現在はエクセルで作成しているのですが、 毎月シフトを作るだけで一苦労なので、 フリーソフトでいいものがあればお教えください。 【ポイント】  ・勤務時間は『9:00~24:00』でシフトを組んでいます。  ・遅刻や欠勤を簡単に変更できるとありがたいです。  ・プリントアウトして配布しています。  ・エクセルに出力できなければいけません。 以上ですが、エクセルに出力しなければならないのは 必須条件です。よろしくお願いいたします!

  • エクセルについて連動できますか??

    エクセルパソコン初心者と思って回答をお願いします。 会社でエクセルを使ってるのですが・・・前者からエクセルシートを引き継いで使用しています。 そこでそれを利用したいのですが。B2のセルに1001と入力されています。(これは店番です。) 1001には計算式が組み込まれていてE2から順にTEL/FAX/地域/担当までが連動しているようです。 これを使って別シートに反映はできるみたいですが例えば新規エクセルシートへ飛ばすことはできますでしょうか?? それともこのエクセルシート?(シート2や3のみ)のみしか連動はできないでしょうか?? 連動できなければそれはそれで作り直しますができるのであれば1001などを入力して一度に新規のエクセルへ 飛ばしたいのです。わかりにくい説明で申し訳ありませんが初心者なりになんとか駆使したいと思っています。 最初から勉強したらいいよという回答はいりませんのでどうぞよろしくお願い致します。

  • エクセルと照合について

    エクセルと照合について 工場に勤務していて、シフト表と給与計算をしています。 エクセルの表がうまく貼りつけられず(列がずれるため)、縦書きですいません。 以下はシート1です。 出勤予定表(A1) Aさん(A2) 1/1(B1)←1/1は日付です。 1(B2) 1/2(C1) 空欄(C2)←休日のことです。 1/3(D1) 3(D2) 1/4(E1) 空欄(E2) 1/5(F1) 1(F2) 1/6(G1) 3(G2) 以下BさんからEさんまで5人分あります。 以下は勤務時間コードです。 1 5:00~13:00 2 8:00~15:00 3 13:00~21:00 以下はシート2に作成している、実際の出勤日です。 Aさん(A2) 1/1(B1)←1/1は日付です。 5:00~13:00(B2) 1/2(C1) 空欄(C2)←休日のことです。 1/3(D1) 13:00~21:00(D2) 1/4(E1) 空欄(C2) 1/5(F1) 5:00~13:00(F2) 1/6(G1) 13:00~21:00(G2) 他にBさんからEさんまで、シート3からシート6まで作成しています。 要は二つのシートをマクロか関数かであっているかどうか照合したのですが、できるのでしょうか。 目視はできるだけ避けたいです。 超初心者ですいません。 お願いします。

専門家に質問してみよう