• ベストアンサー

エクセルで複数シートを参照

お世話になります。 タイトルが曖昧で申し訳ありません。 エクセル初心者なのですが、操作でひとつ解決しない点があるのでご教示いただければ幸いです。 現在、勤務表のエクセルデータがあります。 「勤務表.xls」ファイルは、月ごとにシートを増やして同じ雛形で勤務表を作成しています。 そのため、シート数が非常に膨大なものになっています。 あまりの膨大さに、過去の勤務表を参照するときに不便が生じています。 そこで考えたのが、Sheet1にリストのようなものを作成し、リスト内の項目を選択するとSheet1のリストの直下に選択した項目のデータが表示されるというものです。 項目は各シートと連動しており、要は参照したい月を選択するだけで、Sheet1にデータが表示されるという仕組みです。 と、データを参照するための方法は考えたのですが、何分初心者なので、やり方がわかりません。 色々と書籍を参照したりしたのですが、見つからずにこの場をお借りしました。 質問も的を得てなくて分かりづらいと思いますが、このような方法は可能なのか、ご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maron--5
回答No.1

1)たとえば、シート名が、「H20.4」「H20.5」・・・とします 2)Sheet1のA1に、参照したいシート名を入力規則で入力することとします 3)Sheet1のA1にたとえば、「H20.5」と入力し、=INDIRECT(A1&"!C3") と式を入力すると、シート「H20.5」のC3のデータが表示されます 4)また、B1に参照したいセル番地「C3」と入力して、=INDIRECT(A1&"!"&B1) とsてもいいですね 5)ほかに、=INDIRECT($A$1&"!"&ADDRESS(ROW(),COLUMN())) とすると、Sheet1に指定したシートと同じセルのデータが表示されます ◆わかりにくい説明ですが、一度試してください

enjoy-ride
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• meah1835
回答No.3

>複数シートを参照 >参照したい月を選択するだけで、Sheet1にデータが表示される  表現が分かり難いですが 単純に >データを参照するための方法  先の方が言われるようにハイパーリンクで各シートにジャンプするが良いと思います。 単純な方法として Sheet1にリストを作り下記を参考。 http://support.microsoft.com/kb/881119/ja ちなみに ジャンプ先から Sheet1に帰りたいときは Alt+←(方向キー)

enjoy-ride
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• imogasi
回答No.2

質問として文章表現を明確に。 整理すると (1)対象ブック 1つ (2)(1)の中の対象シート 月数だけ多数あり。表の項目フォーマットなどは同じ (3)質問目的    他の月のシートのデータを検索表示 (4)検索のための指定する検索語   >リストのようなものを作成   何のリスト??月か項目か?? (5)>要は月を選択するだけで 「要は」といっていながら質問文のそれまでに明確に書いてないよ。 検索したい年数・月数とシート名の名前の関連も書いてないよ。 またリストに何十以上もの名前など出てきたら選択しにくいよ。 (6)まず年数・月数指定からシート名割り出しのステップが要りそう (7)>データが表示されるという A.データは複数項目 B。単項目 C。単項目の時系列データ D。その他 どれ? どれかによって関数などでは出来ないよ。 ーーー もっと質問内容を頭で整理して質問すべきです。 ==== 私の代替案 ハイパーリンクでそのシートに飛ぶ、というのではどうかな。 Sheet1は検索用に使う。 A1に データー入力規則ーリストーリスト範囲に「F1:F4」を指定 F1:F4に(この例では営業所名のつもり。質問例では年月が判るシート名かと思う) 横浜 名古屋 大阪 岡山 シート名を下記に変更済みとする。 Sheet2のシート名 横浜 Sheet3のシート名 名古屋 Sheet4のシート名 大阪 Sheet5のシート名 岡山 ーー Sheet1のB1に =HYPERLINK("#"&A1&"!A2",A1&"にジャンプ") ーー A1で営業所名のシート名を選ぶと、B1に「XXにジャンプ」と出る そこB1をクリックすると、そのシートの定位置セルに飛ぶ。 == 全般的にはVBAを使わざるを得ないかなと思う。

enjoy-ride
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問者がよく分かっていないので質問もグダグタですね。。。失礼しました。 参考にさせていただきます。