• ベストアンサー

エクセルで複数シートを参照

お世話になります。 タイトルが曖昧で申し訳ありません。 エクセル初心者なのですが、操作でひとつ解決しない点があるのでご教示いただければ幸いです。 現在、勤務表のエクセルデータがあります。 「勤務表.xls」ファイルは、月ごとにシートを増やして同じ雛形で勤務表を作成しています。 そのため、シート数が非常に膨大なものになっています。 あまりの膨大さに、過去の勤務表を参照するときに不便が生じています。 そこで考えたのが、Sheet1にリストのようなものを作成し、リスト内の項目を選択するとSheet1のリストの直下に選択した項目のデータが表示されるというものです。 項目は各シートと連動しており、要は参照したい月を選択するだけで、Sheet1にデータが表示されるという仕組みです。 と、データを参照するための方法は考えたのですが、何分初心者なので、やり方がわかりません。 色々と書籍を参照したりしたのですが、見つからずにこの場をお借りしました。 質問も的を得てなくて分かりづらいと思いますが、このような方法は可能なのか、ご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maron--5
  • ベストアンサー率36% (321/877)
回答No.1

1)たとえば、シート名が、「H20.4」「H20.5」・・・とします 2)Sheet1のA1に、参照したいシート名を入力規則で入力することとします 3)Sheet1のA1にたとえば、「H20.5」と入力し、=INDIRECT(A1&"!C3") と式を入力すると、シート「H20.5」のC3のデータが表示されます 4)また、B1に参照したいセル番地「C3」と入力して、=INDIRECT(A1&"!"&B1) とsてもいいですね 5)ほかに、=INDIRECT($A$1&"!"&ADDRESS(ROW(),COLUMN())) とすると、Sheet1に指定したシートと同じセルのデータが表示されます ◆わかりにくい説明ですが、一度試してください

enjoy-ride
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.3

>複数シートを参照 >参照したい月を選択するだけで、Sheet1にデータが表示される  表現が分かり難いですが 単純に >データを参照するための方法  先の方が言われるようにハイパーリンクで各シートにジャンプするが良いと思います。 単純な方法として Sheet1にリストを作り下記を参考。 http://support.microsoft.com/kb/881119/ja ちなみに ジャンプ先から Sheet1に帰りたいときは Alt+←(方向キー)

enjoy-ride
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

質問として文章表現を明確に。 整理すると (1)対象ブック 1つ (2)(1)の中の対象シート 月数だけ多数あり。表の項目フォーマットなどは同じ (3)質問目的    他の月のシートのデータを検索表示 (4)検索のための指定する検索語   >リストのようなものを作成   何のリスト??月か項目か?? (5)>要は月を選択するだけで 「要は」といっていながら質問文のそれまでに明確に書いてないよ。 検索したい年数・月数とシート名の名前の関連も書いてないよ。 またリストに何十以上もの名前など出てきたら選択しにくいよ。 (6)まず年数・月数指定からシート名割り出しのステップが要りそう (7)>データが表示されるという A.データは複数項目 B。単項目 C。単項目の時系列データ D。その他 どれ? どれかによって関数などでは出来ないよ。 ーーー もっと質問内容を頭で整理して質問すべきです。 ==== 私の代替案 ハイパーリンクでそのシートに飛ぶ、というのではどうかな。 Sheet1は検索用に使う。 A1に データー入力規則ーリストーリスト範囲に「F1:F4」を指定 F1:F4に(この例では営業所名のつもり。質問例では年月が判るシート名かと思う) 横浜 名古屋 大阪 岡山 シート名を下記に変更済みとする。 Sheet2のシート名 横浜 Sheet3のシート名 名古屋 Sheet4のシート名 大阪 Sheet5のシート名 岡山 ーー Sheet1のB1に =HYPERLINK("#"&A1&"!A2",A1&"にジャンプ") ーー A1で営業所名のシート名を選ぶと、B1に「XXにジャンプ」と出る そこB1をクリックすると、そのシートの定位置セルに飛ぶ。 == 全般的にはVBAを使わざるを得ないかなと思う。

enjoy-ride
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問者がよく分かっていないので質問もグダグタですね。。。失礼しました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • エクセルで、複数のシートからコンボボックスへ

    エクセルVBA初心者です。 作成したワークシート名をVBAにてリストボックス内に表示し、それを選択するとそのシートに飛ぶようにするためには、どうすればいいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 複数のSheetの参照

    こんばんは。 エクセルのデータ参照を利用したいのですが・・ 回答者さんの意見も頂きながら、 =VLOOKUP(B3,Sheet2:Sheet3!A3:N41,2,FALSE) このような式を作っても#VALUE!が出てしまいます。 シート間でSHIFTによる選択もできているので問題はないと思うのですが・・。 これができたらもっと多くのシートを参照先にしてデータを 呼び出したいと思っています。 ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • Excelのシート間の参照

    エクセル初心者です。 エクセルでシートが2枚あるものを作成しました。 一枚目のシートのA1のセルの内容(言葉)を 二枚目のシートのB3のセルの内容に参照させたいと思い B3を選択し、セルのなかに =を入力して 一枚目のシートのセルA1をクリックしようと思ってもクリックができません。 二枚目のシートのセルB3を同じ二枚目のシートのB10にあてようとして =を入力してB10をクリックすると参照ができます。 =B10 セル内は↑のようになります。 どうしてできないのでしょうか? 困っています.教えてください。

  • 複数シートに跨る数式参照について

    現在、1つのファイルにAシート、Bシートが存在します。 Aシートは、Bシートから値を参照し、数式、条件付き書式、 VBAにて作成されているシートになります。 Bシートにはデータが格納されています。 今回、新しくシートが4つ増えます。(C,D,E,Fとします) 新シートの役割としては、Bシートと同じくデータが登録されます。 そこで質問なのですが、Aシートで全てのシート(B,C,D,E,F)の データを参照をするにあたり、数式を簡単に設定する方法があるか知りたいです。 B,C,D,E,Fシートは、フォーマットが違うため、同じ項目を参照するのでも Bシートでは、H列を参照。Cシートでは、I列を参照など条件が変わるため シート名を覚えておく方法では、うまくいかず、結局数式でIF ELSEIF と 数式を作成する必要があり、参照数も多いためとても手間になります。 【条件】 ・始めにB~Fのどのシートを使用するか選択をします。 選択をしたシート名等は格納しておけます。 ・VBAは使用可能です。 ・参照数は500~1000セル程度。 ・できるだけ後からメンテしやすい形にしたい。 ・条件付き書式はAシートのみで完結しているため、影響はないと思います。 最悪、Aシートを5ケース分作成し、使用シートを選択時にシートの表示・非表示を 切り替えるしかないと今は、考えています。 知恵をお貸し頂ければと思います。

  • EXCEL シート間の参照について

    Sheet1に郵便番号、住所、氏名の項目を作り1pageとします。 Sheet2の住所録リストから各項目へ参照させます。 たとえばSheet2の住所録リストが3行めならSheet1のpageも3です。 Sheet2の住所録リストに空白行を1行挿入したとき、参照されるSheet1のpageは空白となり、次の行が次のpageに参照されるというふうに、Sheet1のpageとSheet2のリスト行が常に同じになるようにしたいのですが、どうしたらよいかおしえていただけないでしょうか?

  • 【エクセル】名称を参照し画像を表示する

    いつも大変お世話になっております。 前回【エクセル】元データシートよりマクロで表を複数作成の件、 ご教示いただき、ありがとうございました。 元データシートよりマクロで表を複数作成した後、 各シートごとB1の名称を参照し、それに一致する画像をB5に表示することを 考えています。 いろいろ試してみたもののうまくいかず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでほかのシートを参照しながらの入力について質問です。

    初心者です・・・。 エクセルでほかのシートを参照しながらの入力について質問です。 excelでシート1を見ながらシート3にデータを打ち込みたいのですが そんな機能ありますか? エクセルを2個開いて、並べて表示というのはできるのですが、 なぜか僕のエクセルは、お気に入りのところから開いているのですが、 立ち上がるのに20秒ぐらいかかってしまうのです。 これもなんなんでしょうか・・・?

  • Excelで参照したセルに参照先の数値が反映されない

    よろしくお願いします。 今、貸し会議室の請求書をエクセルで作成中です。 会議室料、マイク使用料、などなどを一覧表に打込んで、計算させたシートから、請求書のシートにより各項目に該当する請求額などを参照させておりますが、例えば2,000と参照先のセルにはデータが入っているのに、請求書の一部のセルにおいて2,000が0にしか表示されないんです。他のマイク使用料などは、500となっていれば、500と参照して表示されているのですが、なにが原因なんでしょうかよろしくお願いします。

  • EXCEL 異なるシート間の参照

    EXCELに関しての質問です。 超初心者で基本がわからないままの質問ですみません。 同じブック内の複数のシート(様式は異なります)間の作業です。 片方のシートの日毎のデータを別のシートの日毎のセル に参照し、反映させたい。 INDIRECT関数を用いて、=INDIECT(A3&"!V3")のようにして A3に表示される文字列のシートのセル番地V3を参照し、 他のシートにそのデータを表示したいのですが、 うまくいきません。 A3セルには一ヶ月の日付が入っているので、 日付の入った他のシートを日付ごとに参照していくのですが、 そのシートの中のいつも同じセルV3しか 参照してくれないのです。 このV列のセルも自動的に日付に沿ったセル参照に変更するのは どうしたよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルのシートをコピーしてもグラフは古い所を参照

    エクセルシートに関する事です。 いつもは自動で出来ているんですが、あるファイルだけ問題が起こります。 シートをコピーして増やしていっても、増やされたシートのグラフは元のシートからデータを参照してしまいます。 「1月」というシートを作成して、表とグラフを作成して「1月」をコピーして新たに「2月」というシートを増やしました、「2月」のシートのグラフは1月数字を表示(参照)しています。 どこかにグラフの絶対参照のようなものや自動更新するような設定が存在するのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう