• ベストアンサー

塩竈神社での安産祈願

来週から5ヶ月に入るので名古屋の塩竈神社へ安産祈願へ行こうと思います。 31日で予定していたのですが主人の仕事の都合で19日に計画することになったのですがいくつか教えていただきたいことがあります。 まず御祈祷料はいくらくらい包めばよいのでしょうか? HPを見てみたのですがどこにも書いてないようなのです…。 あと主人・私に両家の両親で行くのですが祈祷をしていただいてる間主人や両親も一緒に中に入れるのでしょうか? 妊婦である私だけが祈祷してもらい主人たちは外で待っていてもらうという感じでしょうか? 塩竈神社で安産祈願された方、どれくらいの混雑具合でしたか? 質問ばかりになってしまいましたが教えていただけると嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainose
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.3

2人の子のママです。 もう、解決されたかとも思いますが、私も先日お礼参りに行ってきたので、少しでも参考になればと思い書き込ませてもらいます。 祈祷料は他の方も言われる通り5000円で、手渡しなのでお財布から出す感じで大丈夫です(他の方もそのように出されています)。 付き添いの方についても他の方が答えられてみえる通りです。 混雑具合ですが、戌の日はかなり混雑すると思います。 朝早くだと待つことも少ないと思いますが、私は戌の日に朝9時半頃行ったら30分以上待ちました。友人は10時頃神社に着いたら駐車場が混んで、駐車場で待ち、更に祈祷前に待ちでかなり大変だったそうです。 なので、朝早くいけないようだったらいっそうゆっくり目に行かれるのがいいかと思います。 あと、今の時期ですが七五三のシーズンで混み始めてくると思います。土日、日柄のいい日は混むかも知れません。 塩釜神社は坂の上の神社で道も細い所が多いので、気をつけて行ってきてくださいね。 安産祈願は妊娠中の思い出に残るイベントの1つなので、楽しんできてください。

twinker
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます☆ 19日は平日(金曜日)ではありますが戌の日の大安なので朝から混むかもですね…。 主人の実家が少し離れているので朝早くは大変かもしれませんが一度聞いてみます。 御祈祷料も封筒などに入れるのではなくそのままお財布から手渡しでいいんですね。 駐車場は広いですか?情報を探しているときにどこかで車高のある車は注意が必要…みたいなことが書いてあったのですがアルファードなら問題なく駐車できるのでしょうか? 安産祈願は妊娠中の思い出に残るイベントの1つ、そうですね!!! 産まれてきたベビにも見せて説明できるようにカメラ忘れないようにしなきゃっ☆ ※先のおふたりのお礼のところに「早速のお礼を…」と書いてしまってました。 「早速のご回答をありがとうございます」の間違いです。 すみません…こちらの場所を使って謝らせていただきます。

その他の回答 (3)

  • ainose
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.4

大安の戌の日は、平日ですがもしかしたら混んでるかもしれないですね。 駐車場はけして広くはないと思います。場所によっては車体が斜めになるように停めなくてはいけない駐車場もあります。 神社に行くまでの道のりもかなり狭いんですよ…。坂も急だし…。 車高はあんまり関係ないような気がします。アルファードで来てる方も見たことあるので大丈夫だと思いますよ。 気をつけて行ってきて下さいね~。

twinker
質問者

お礼

またまたのご回答を本当にありがとうございます☆ やはり戌の日の大安ということで混雑するのは覚悟して行ってきます! 9時に到着できるようにが無理そうだったらゆっくりめにします。 駐車場はそれほど広くないんですね…車体が斜めになるように停めなくてはいけない駐車場はできれば避けたいですね…(汗) アルファードもよく走ってる車だし問題なく駐車はできそうですね☆ よかったです! ご丁寧にありがとうございます♪

回答No.2

私も今週しおがまに安産祈願にいきます。一人目のときのことを思い出し書きます。 祈祷料は決まっていて、5千円です。手渡しです。 同行者は中に入れますよ。妊婦さんが一番前ってかんじだったと思います。腹帯は持っていって、足元においておきます。何枚持っていっても大丈夫ですよ。私は腹帯にガードルなどあわせて3枚ほどもって行きました。御朱印(?)を押してもらえるのはそのうち1枚ですが。 混雑具合ですが、私は安産祈願もお宮参りも、待つのがイヤで9時台に行きました。そう待ちませんでした。 最近安産祈願した友達は午後にいったらしいのですが、結構空いていたらしいです。 お互い、安産になるといいですね!

twinker
質問者

お礼

早速のお礼をありがとうございます☆ 今週安産祈願へ塩竈神社へ行かれるんですね!!! 御祈祷料も決まってるとのことで安心しました。 祈祷中の様子もとても分かりやすく教えていただき本当にありがとうございます。 >お互い、安産になるといいですね! 温かい言葉もありがとうございます♪ 安定期に入って多少不安もなくなってきましたが初めての子どもなのでまだまだ不安も出てきそうですがマタニティライフ楽しみたいと思います☆ mamekko555サンも体調に気をつけてくださいね!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

5,000円程度です。一緒に中に入れます。今の時期混雑はありません。

twinker
質問者

お礼

早速のお礼をありがとうございます☆ 一緒に中に入れるんですね! 今の時期混雑もないとの情報もありがとうございます。

関連するQ&A

  • 戌の日安産祈願の祈祷料

    5ヶ月の戌の日で安産祈願に行こうと思っています。 愛知県在住ですので名古屋の塩竈神社に、と思っておりますが、なにぶんはじめてのことでシステムがよくわかりません… 祈祷料はいくらかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、祈祷料は封筒に包んでいくものでしょうか? その場合の表書きも教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 安産祈願に行くところを探しています。(埼玉)

    妊娠して5ヶ月に入り、戌の日が9月23日と近づいているので安産祈願に行くところを探しているのですが、埼玉ではどこでやっているのかがわかりません。 23日は主人が仕事なので24日に行こうと計画しています。(なので毎日祈祷している所があれば嬉しいです) 埼玉で安産祈願をしてくれる所を知っている人や実際に埼玉の神社で祈願してもらった人からの回答が欲しいのでよろしくお願いします。

  • 安産祈願・・

     今5ヶ月に入ったので戌の日に安産祈願に行こうと思ってます けど、祈祷などしてもらった事がないので全くわかりません。。腹帯は持参しようと思ってますが、色はどんなのでも問題はないのですか?何枚持っていっても大丈夫なんですか?ちなみに私は名古屋の塩釜神社に行こうと思ってます。もし行った方いましたらよろしくお願いします。

  • 安産祈願、妊婦一人で行った人はいますか?

    妊娠4ヶ月半ばです。 主人と私の仕事の休みが重なる5ヶ月にはいった平日がちょうど戌の日だったので、 県内の安産祈願で有名な神社におまいりに行こうと話していました。 が、今になって、 「時間がもったいないから(仕事のための勉強をしたい)、俺は行かない。 受験のときも合格祈願をしたけれど俺は浪人した。 安産祈願なんかしなくてもちゃんと生まれるから。」 と言われました。 一人で安産祈願に来ている妊婦さんは多いのでしょうか? 本当は二人で行きたかったのですが・・・。 どちらの両親も遠方で、平日だし、週末の戌の日は私の都合がつきません。 安産祈願を取りやめるか、 一人で電車で1時間の有名神社に行くか (まだつわりがあるので、治ってるとは思いますが一人で行くのはちょっと心配) 一人で歩いていける近くの神社に行くか (看板の祈祷内容に安産祈願はありません。稲荷神社です) 悩んでいます。 次の産婦人科検診で、もらってきたさらし帯を巻いてもらうことにしていたのですが。 経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 子宝・安産祈願 神社

    東海3県で子宝・安産祈願 などの神社を探しています 是非オススメの神社を教えてください このお盆に日帰りで行ける「子宝祈願」を計画中 安産祈願は授かってから行きたいなっと思っています よろしくお願いします

  • 塩竈神社周辺で食事

    塩竈神社で安産祈願をしたあとに主人と私と両親計6人で帯祝いの食事をしたいと思います。 塩竈神社周辺、または豊田方面へ帰る方で祝い膳を用意してくれるようなお店を教えてください。 ランチ時間帯で考えているのでお値段は~\5,000/1人で考えています。 19日に行きたいと思ってますのであまり時間がないのですが…オススメのお店を教えてください!

  • 安産祈願したからって安産になるとは限らないものですか?

    安産祈願したからって安産になるとは限らないものですか? あまのじゃくな質問ですみません。 5ヵ月に入った初妊婦です。 片道1時間かけて安産祈願で有名なお寺に行き、1万円近く支払い、腹帯やお札を貰って本当に安産になるんでしょうか? 交通費、駐車場代、産後のお礼参りなど諸費用のことなど考えると、妊婦健診三回分ぐらいに値しますし…。 だったら近所の無人の神社でお参りをして、毎日体操をしている方がよっぽど安産になるような気がするのですが。 じゃあ行かなければいいじゃない! とお叱りを受けるかと思いますが、実はもぅ実家の両親と旦那で行く日にちが決定しているんです… そこに義母も誘ってほしいと旦那に言われて。 ただでさえ安産祈願に疑問を抱いているのに、当日はずっと気を使わなければいけないし、億劫です。 安産祈願してこんないい事あったよとか、楽しかったって思えるようなご回答いただければ嬉しいです☆☆

  • 安産祈願について

     6月12日に名古屋市にある塩釜神社に安産祈願に行く予定をしています。今使っている腹帯を持っていき、お祓いをしてもらった方がいいのでしょうか?後、その神社で販売している腹帯(さらしなど)を買って、実際にお祓いしてもらうときは、その腹帯(さらしなど)をまいて、安産祈願を受けた方がいいのでしょうか?教えてください。

  • 安産祈願 について

    戌の日に安産祈願に行こうと思っています。 初めての子供で、不安な気持ちでいっぱいです。 ちゃんと安産祈願をしたいのですが、 どこの神社がいいのかわかりません。 今、愛知県在住です。 名古屋、春日井、小牧、岩倉周辺で、いい所があったら教えてください。 お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

  • 安産祈願御祈祷料

    初めて 安産祈願で 戌の日に神社で祈願します。 御祈祷料を納めする時に、包む場合 熨斗袋を使用した方が良いのか? その場合 どんな種類の 熨斗袋を使用すればいいのですか?

専門家に質問してみよう