• ベストアンサー

1歳4ヶ月本当に育児が大変です

yujyaの回答

  • yujya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

食事をしているとこに来たがるのはよいことなのではないでしょうか?きっと大好きなパパとママの輪に入りたいんだとおもいます。(テーブル散かされるとこまりますけど・・・w) 財布など駄目な物は、「駄目」の一言で終わらせないで、きちんと理由を話すことも大事だとおもいます。 まだ小さいですが、どうして「駄目」なのかわからないので、きちんと話すことで、次第に理解していくと思います。 その子はかまって欲しいのかも・・・? 一度その子と一緒に散らかるまで遊んでみては? 私も息子に頭にくることもありますが、見方をかえてみると、「馬鹿やな~」と反対におかしく思えます。 育児頑張ってください。

papa_mama0821
質問者

お礼

たしかにママとパパが二人でご飯食べてたら 入りたくなりますよね。 とても参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族で食事する時どうしてますか?(子供1歳5ヶ月、ローテーブルでの食事)

    こんにちは。息子は現在1歳5ヶ月です。 我が家は狭く1階にはキッチン(狭いのでダイニングテーブルは置けません)と6畳間のみです。 食事は6畳間のこたつテーブルでとっています。 食事になるとまず私が息子に食べさせてから後で夫婦2人で食事をとります。そうなると退屈な息子はテーブルの上のお皿やコップにちょっかいをだしてくるので夫婦でそれをかわしながら、なんとも落ち着かない食事をとります。「ダイニングテーブルだったら少なくともお皿などに手が届かないからもう少し落ち着いて食事がとれるのにね~」といつも主人と話しています。 小さい子供がいるのに落ち着いて食事をとりたいなんていうのがそもそもオカシイ事は充分理解しているのですが、私達と同じようにダイニングテーブルではなくローテーブルで食事をされている小さなお子さんをお持ちの方はどんな風にお食事されているのか夫婦共々大変興味があります。マル秘テクみたいなモノがありましたら是非教えていただきたいです。

  • 育児と仕事

    現在3歳と1歳6ヶ月の子供がいます!!そして私の仕事はフリー契約で週に1日だけ働いています。時間は、12:30~4:00です!!今まで主人の母に預けていたのですが、お昼寝はさせてもらえずビデオばかり見せられお菓子は食べ放題!!あまりに環境が悪く上の子が3歳になったのを機会に保育園に一時預かりで入れることにしました。でも下の子は満員のため今年いっぱいは同じ保育園に入れず現在は仕事場の近くの託児所に短時間あずけています。下の子はとても楽しそうに帰って来るのですが、上の子は日に日にダメでとうとう夜泣きをし熱も出してしまいました・・・(;-;) 午前中は園庭で遊んだりお散歩に出かけたりとても楽しそうにしているらしいのですが昼からがだんだん寂しくなって泣いているそうです。私は、下の子と一緒に短時間だけですが託児所に入れても物足りなくていきたくないと言い出すのでは・・・と思って保育園を選択したのですがかえって失敗してしまいお母ちゃんと離れるのは絶対に嫌だと言い出してしまいました・・・しかし仕事をやめる訳にはいかずこのまま私が鬼になって保育園に行かす方がいいのか下の子と一緒に託児所に行かす方がいいのか迷っています!!いいアドバイスをください☆

  • 育児ストレスがピークになってます

    3歳の娘と7ヶ月(完全母乳・離乳食初期)の娘がいる、専業主婦です。 実はこの1ヶ月ほど、育児からくるストレスでキレやすい・ふさぎ気味・出不精と、正直とても嫌な毎日を送っております。 ストレス解消にと思い、ゲームをしたり出かけたり子供を託児所にあずけたりするのですが、一向に解消されません。 主人につらい!と相談すると、 ・育児が大変ならもっといっぱい託児所にあずければいい ・下の子も、ミルクにして託児所にあずければいい ・子供がいても無視してゲームすればいい ・気分転換にでかけておいで ・ご飯作るのが大変だったらコンビニ弁当でもいいから子供に食べさせときなよ。 「親」としての無責任な解決方法を提案されて、聞くだけでむかついてくるんです。 主人にしてみれば、私の気持ちを最優先に考えて出してくれた提案なのでしょうが・・・。 あずけてばかりで、誰が子供たちと触れ合うの?あずけても結局朝起こして、夕飯食べさせて、風呂入れて、夜寝かせては、すべて私がやっています。 自分が暇をもてあます時間にあずけても何をしろというのでしょうか。下の子も簡単にミルクにすりゃいいってもんじゃないし・・・。 親がゲームばかりして、子供をほったらかしにしておけというのでしょうか? 気分転換に出かけておいで・・といわれても、母乳なので遠くへはいけないし、しかも実家が遠い&引っ越してそんなにたっていないので友達がいない。買い物は趣味ではないので、買い物をしてもストレス解消にならない性分。 挙句のはてに子供にコンビニ弁当~~!??私が病気で作れないならまだしも・・。 育児ストレスを抱えた方は主人に相談すると、主人からどういう提案をされて、それが本当にストレス解消につながっているか教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • パパっ子な息子(8ヶ月)、いつかはママっ子になるでしょうか?

    母親である私よりも、主人に懐いている息子(0歳8ヶ月) 私は、息子が可愛くて可愛くて、愛情を注いで育児をしているつもりです。 なのに、私にはあまり笑わないんです。 主人にはキャッキャッと声をあげて笑いかけ、満面の笑みで手足をばたつかせて大興奮。 …この先、ハイハイやあんよが出来るようになり、 私よりも主人のほうに行くようになったら・・・と考えると切なくて涙がでます。 育児を頑張っている見返りとして懐いて欲しいわけじゃないんです。 大好きだから、私のことも好きになってほしい…それだけです。 乳児期は母親との絆を深める時期だと小児科の先生にも言われています。 なのに、うちの息子は母親よりも父親が好きなんです。 友達には「ママに後追いするとトイレにも行けなくて大変だよ」とか 「パパにみてもらえて楽でいいね」とか言われますが この先自分に懐いてくれるか分からないため、ただただ苦しいです。 乳児期にパパっ子だった子供が、ママっ子になることはあるんでしょうか? そういう体験談があれば是非お聞かせください。 ここ数日、本当にこのことばかり考えていて泣いてばかりです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1歳児の食事マナー

    1歳になったばかりの女の子の母です。 3回の離乳食も順調にすすみ最近ではスプーンにのせたご飯やフォークにさしたおかずなど上手に口に運べるようになってきました。まだまだ手づかみ食べが主流ですが。 普段の食事はダイニングテーブルの高さと同じ木製のベビーチェアでしていますが、とにかくそこからなんでも投げ落とします。 スプーンやフォークもある程度持って飽きたらポ~イ、拾って渡すとその瞬間にまたポ~イ、で、その繰り返し。一番ひどいのはマグでお茶を飲んだ瞬間すごい勢いで放り投げます。毎回です。かなりわざとにやっていて、私が見ていない時はマグを数秒持って待っていて目が合った瞬間ニヤリとして手を放して落とします。ひどい時は拾っている最中に上からまだ食事の入ったお皿が落ちてくることもあります。 離乳食中期のころからこんな感じだったのですが、この時期だからね~と毎回「ダメよ」とか「大事大事よ」とかって言い聞かせるだけで特に叱ってきませんでした。そして今もまだこの時期だからと言う気持ちもありますが、強い口調で叱ったり、怖い顔でにらんでみたり、手をパッチンしたり、手をぎゅっとつかんだり、泣きまねをしたり、いろいろしていますがニッコリして全然効果なしです。 パパは「ダメなことはダメと教えないとダメだ。言葉で言っても分からないからダメなことをしたら痛い思いをする。ってことを分からせたほうがいい」という考えで手の平を結構いい勢いでその都度パッチンしています。それで泣いているときもありますが、分かって泣いているとは思えません。がダンナはこういう役目でもいいのかな?なんて思ったりもしています。 大人の言うことが少しずつ分かりはじめ、自我もだいぶ育ってきたこの時期、食事のマナーを教えるためにはどういうふうに接すればいいでのしょうか?また子供に食事の楽しさやありがたさを伝えるために何か工夫されてることがあったら教えてください。

  • 笑顔が印象的な映画

    笑顔が印象的な映画を教えて下さい。 この前「ロード・トゥ・パーディション」で主人公が2度ほど笑ったのですが 最後の微笑にもならない笑顔はたまりませんでした。 嫌だったのは「マジェスティック」で足の悪いおじさんが嫌なやつなのに 満面の笑みを浮かべたやつです。 頑固者、偏屈なやつ、厳格な人が満面の笑みじゃないけどほんとにわずかな笑顔や どこか皮肉な感じのする笑顔が見られる映画。 または本当に気持ちのいい笑顔が出てくる映画を教えて下さい。 勿論それ以外でも印象に残った笑顔が出てくる映画があれば教えてください。 年代を特に指定しないのですがレンタルビデオ屋さんで借りられる映画をよろしくお願いします。 一応検索したのですが同じような質問があれば教えてください。

  • すごく気になります・・・

    上司にある男性を紹介されて半年ほど経ちます。 私はその男性を恋愛対象として見ていなかったのですが、上司に言われて以来何となく気になっています。 半年経った最近になってさりげなく伝えましたところ、最初はピンとこなかったようだったので、メールで紹介に預った方のことが気になっています。 もし会われましたら宜しくお伝えくださいと伝えました。(ここ数日後に男性二人が会うのを本当は知っています) その後、上司が私の元へ満面の笑みを浮かべながら来られました。何もおっしゃいませんでしたが、食事でもセッティングしてくださるつもりなのでしょうか?何の笑みなのですか?

  • 自己愛性人格障害

    私の一方的な話になり申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせください。長男を連れて今の主人と再婚しました。主人は13歳年上で子どもがなく死別でシングルになっての再婚でした。当時8歳の息子は主人になついており一年の交際を経て結婚しました。主人の父とも同居の四人でのスタートでした。結婚当初から付き合っていた頃と息子に対しての態度が急変しウザい そばを通るとホコリがたつ!と邪気にし始めました。子どもは養子縁組をしないと2人の子どもにならないからと話すと、なんで2人の子どもに?俺は彼の父親にもなりたくないし、なろうとも思わないと満面の笑みで言われました。付き合っていた頃は俺が父親のいなかった時間を忘れるくらい可愛がると言っていたのに。その後 娘が産まれ 息子もそのときに養子縁組をしたのですが、そのときも これは必要があってすることだから父親になると勘違いしないでね。と 満面の笑みで言われました。娘が産まれからは息子に対する言動もあからさまに邪気になり 私が辛いから 息子に非があるなら私が代わりに謝らせてほしい。私に至らないことがあるなら、改善するので許してほしい。と頭を下げると 不満はないけど俺には無理 俺が出て行くの繰り返しでした。義父と同居してますので 義父の話と息子を重ねて、私も義父のために歩み寄りと努力をしてきたと理解してもらおうにも 主人はオヤジを実の親のように接してくれているあなたには感謝してるけど 誰でもそうできると思うのは間違いだよ~ 俺には無理 と言われました。最近は息子は頭が悪いから金持ちの家に養子にもらってくれたらいいのに~と言うので、じゃ~ 娘も頭が悪かったら養女に出すの?と言うと 娘は賢いから大丈夫。私は子どもを養子に出すのは娘も息子も嫌だ。と言うと、なんで娘と息子をいっしょに考えるのかがわからない、あなたは俺の言うことをいつも否定する。と言われました。その後 義父は私と暮らした方が幸せだから 私に義父と養子縁組して義父の娘になったらいい。そうすれば俺と離婚してもオヤジは任せられるからと言われたので 義父と暮らすのは構わないけど養女は嫌だ。と言うと やっぱり俺のことを否定するんだね。と 話が全くかみ合いません。このやり取りで私も最後の糸が切れてしまい、しばらく別居して冷静になりたいと言うと 主人も承諾してくれ 2ヶ月ほどになりますが、主人は義父を置いて家を出ました。義父と子ども2人と生活をしています。結婚して10年になります。主人は自己愛性人格障害ですか?それとも私が間違っていますか?主人は突然 満面の笑みで私にどうしても結婚したかったわけじゃないんだよ~とか 俺はぞっこんに惚れた女とはうまくいかないからあなたを選んだんだよ~と何度も言います。満面の笑みがぞっとするほど恐ろしく 私は自分がダメな人間なんだと思ってきました。冷酷なことをいつも満面の笑みで語る主人が怖いです。

  • 長文です。本当に悩んでます。

    私は20歳の女です。 昨日彼氏とHしました。 生理は先週の日曜になって金曜日に終わりました。 昨日Hの最中に「今日中出しするね。」と言われ私は「ダメだよ。成人式も終わってないんだから。」と言いました。 彼は同い年でまだ誕生日はきていないので19歳です。 ダメって言ったのに、本当に中出ししてしまいました。 いつもそういうことを言ってもしなかったのになんで?と思いました。 でも彼が満面の笑みで「できたら結婚できるキッカケになるよ♪」と 全然後悔もない、嬉しそうに言うのでなんとも言えなくて…。 私は成人式もまだで、一生に一度なので楽しみたいし、 最近脱毛も始めたばっかりで妊娠したらできなくなります。 なので私的にはせめて成人式、脱毛が1年終わってからなら いいなって思っていたのですが、私が「病院に行くね。」って言ったら 彼が「行かなくていい。そのままでいいの。」と言うので どうすればいいのか分かりません。 もし今できたとしたらつわりがひどくなったりして成人式も行けなくなったら嫌だし、 やっぱり周りからでき婚だって思われるのも気持ちはよろしくないです…。 いずれは今の彼と結婚しようとは思っているのですが、彼にこういう風に言われると 病院に行こうか迷います。もろに中出しされたので…。 2人とも高卒で働いています。 私の会社の同じ課の人が最近結婚してもしかしたら妊娠する可能性が あるかもしれないのでそういうのを考えたらダメだな~って思っています。 彼には悪いかもしれないけどまだ3日以内なら大丈夫なので 彼には内緒でピルをもらってこうようと思っています。 ちなみに生理は本当はきていたけど来てないと話してあります。 彼も彼で生理が終わったと思っていてわざとした、赤ちゃんがほしいから。と言われました。 どうするべきか分かりません。 このままでいいけどつわりがあるかどうかは分からないけどあったら嫌だし今の時期には自分的に良くないし迷って仕方ないです。 情けない話しですが、意見やアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 仕事・育児・家事…しんどいです

    結婚4年目。2歳の息子がいます。主人の収入が少ないので、去年の7月からフルタイムの仕事をしています。 会社の敷地内に託児所があり、格安の保育料で預けられて、助かっている部分はあるのですが、通勤に片道40~50分かかり、9時間拘束で働いて、家に着くのが20時過ぎ。 帰ってきて急いでお風呂へ入れて寝せて(子供は夕飯にお弁当を持たせてます)それから 家事です。本当に疲れきっています。そんな風にして稼いでも生活費にほとんど消えてしまいます。 時々、何もかもイヤになり、泣いてしまいます。一度会社に相談したところ、1月は6時間勤務にしてもらえましたが、2月になったら何も言われず8時間に戻されてしまいました。 せめて実家が近ければいいのですが、遠いので頼れません。 先日、道路が混んでいて通勤に1時間半かかった時に「もう続けられない…」と 思いました。同じような環境で頑張っている方がいたら、アドバイスお願いします。