朝電車の混み具合とエレベーターの有無について

このQ&Aのポイント
  • 明日の朝、四天王寺方面に用事がありますが、通勤時間帯の電車の混み具合を教えてください。
  • 大阪~東梅田の乗換えではエレベーターがあるかどうか知りたいです。
  • 子供を連れて行くため、混雑を避けたいので情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

平日の朝電車の混み具合、JR神戸線~大阪地下鉄谷町線

明日の午前に四天王寺方面に用があり、芦屋からまだ歩けない子供2人を連れて行かなくてはなりません。当初1人をベビーカーに乗せて、と考えていたのですが、まだ通勤時間帯で混んでいるような気がします。1人おんぶ1人抱っこでベビーカーを持っての乗車でなんとかしたいのですが、やはりその時間帯の混み具合を教えていただきたいのです。 また、大阪~東梅田の乗換えでは階段利用しかしたことがないのですが、どこかにエレベーターはあるのでしょうか。子供+ベビーカー+荷物で計30キロ超を抱えて階段を上り下りする自信もないのですが・・・ 時間変更はできないため、極力迷惑にならずに行きたいと思います。 この時間帯に電車利用する方の情報をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolphin-
回答No.1

混雑具合やエレベーターの位置までは分かりませんが 大阪駅の改札から東梅田までほとんど階段の乗降の無いルートを紹介しておきます。 まず、下記地図の右側の御堂筋口コンコースの右下の「地下鉄御堂筋線」と記載されたところにある御堂筋線方面へ向うエスカレータを利用して地下に降ります。 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130 すると下記地図の黄色い丸印で8番と書かれた付近に下りてきますので 左右両側に御堂筋線の改札口がある通路を通り、右に曲がって御堂筋線の定期券売場の前を通りホワイティうめだ方面へ向かいます。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/eki_kounai/umeda.html 工事中の阪急百貨店地下入口が見えてきたら左に曲がり流れにそって歩くと 右側に谷町線東梅田駅(下記地図の黄色い丸印で1番と書かれた付近に出てきます)が見えてきます。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/eki_kounai/higashi-umeda.html このルートだと途中でエスカレーターを利用しますが、それ以外階段の乗降は無かったと思います。 又、帰りの東梅田から大阪駅までもそのルートをそのまま利用すれば良いだけですが 過去ログに私が紹介した方法がありますのでよければ参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2977179.html

inumarorin
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 普段利用する中ではエレベータがどこにあるかなんて考えることも なかったので非常に助かりました。 早速チェックして行ってきます。