朝電車の混み具合とエレベーターの有無について

このQ&Aのポイント
  • 明日の朝、四天王寺方面に用事がありますが、通勤時間帯の電車の混み具合を教えてください。
  • 大阪~東梅田の乗換えではエレベーターがあるかどうか知りたいです。
  • 子供を連れて行くため、混雑を避けたいので情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

平日の朝電車の混み具合、JR神戸線~大阪地下鉄谷町線

明日の午前に四天王寺方面に用があり、芦屋からまだ歩けない子供2人を連れて行かなくてはなりません。当初1人をベビーカーに乗せて、と考えていたのですが、まだ通勤時間帯で混んでいるような気がします。1人おんぶ1人抱っこでベビーカーを持っての乗車でなんとかしたいのですが、やはりその時間帯の混み具合を教えていただきたいのです。 また、大阪~東梅田の乗換えでは階段利用しかしたことがないのですが、どこかにエレベーターはあるのでしょうか。子供+ベビーカー+荷物で計30キロ超を抱えて階段を上り下りする自信もないのですが・・・ 時間変更はできないため、極力迷惑にならずに行きたいと思います。 この時間帯に電車利用する方の情報をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolphin-
  • ベストアンサー率63% (351/556)
回答No.1

混雑具合やエレベーターの位置までは分かりませんが 大阪駅の改札から東梅田までほとんど階段の乗降の無いルートを紹介しておきます。 まず、下記地図の右側の御堂筋口コンコースの右下の「地下鉄御堂筋線」と記載されたところにある御堂筋線方面へ向うエスカレータを利用して地下に降ります。 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130 すると下記地図の黄色い丸印で8番と書かれた付近に下りてきますので 左右両側に御堂筋線の改札口がある通路を通り、右に曲がって御堂筋線の定期券売場の前を通りホワイティうめだ方面へ向かいます。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/eki_kounai/umeda.html 工事中の阪急百貨店地下入口が見えてきたら左に曲がり流れにそって歩くと 右側に谷町線東梅田駅(下記地図の黄色い丸印で1番と書かれた付近に出てきます)が見えてきます。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/eki_kounai/higashi-umeda.html このルートだと途中でエスカレーターを利用しますが、それ以外階段の乗降は無かったと思います。 又、帰りの東梅田から大阪駅までもそのルートをそのまま利用すれば良いだけですが 過去ログに私が紹介した方法がありますのでよければ参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2977179.html

inumarorin
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 普段利用する中ではエレベータがどこにあるかなんて考えることも なかったので非常に助かりました。 早速チェックして行ってきます。

関連するQ&A

  • 荻窪駅はバリアフリーでしょうか?

    子どもをベビーカーに乗せて荻窪駅の病院に通いたいのですが、私自身足が悪くベビーカーを背負って子どもを抱っこして階段の上り下りが出来ないため、不安です。階段の代わりにエレベーターやエスカレーターがあるかどうかご存知の方お教えください。

  • JR大阪からJR難波へ

    JR大阪からJR難波へいく場合、 新今宮か今宮で乗換になると思いますが、 同じホームでの乗り換えることはできますか? それとも階段の上り下り等が必要なのでしょうか。 JR大阪を経由してやって来る妊婦さんとJR難波で待ち合わせなのですが、地下鉄を使うと結構歩いてもらうことになるので、 乗換がすんなり行くならJRの利用を提案しようと思っています。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ベビーカー(電車)でのお出かけ・・・

    お世話になります。来月、生後4ヶ月の子を連れて、友人の家に電車で遊びに行く予定を立てています。そこで・・・ (1)三ノ宮で阪急からJR(姫路行き)に乗り換えるのですが、エレベーターでの移動は可能でしょうか。(エスカレーターは怖いので出来るだけ避けたいです) (2)車内が空いていたらベビーカーをたたまずに乗りたいのですが、みなさん電車の昇降時はどうしてますか。(ベビーカーを両手で持ち上げるか、押してそのまま乗り降りするか・・・) (3)到着駅には階段しかないようなんですが、みなさんは階段を使用するときは子供をベビーカーに乗せたまま持ち上げて上り下りしますか。それとも子供を抱っこしてベビーカーを担ぎますか。 一つでも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • ベビーカーの必要性

    もうすぐ子供ができるんですが、ベビーカーを買うか買わないか迷ってます。散歩にいくのも買い物にいくのもだっこかおんぶでいこうと思ってるし、(保育士なんで長時間だっこおんぶは慣れてます)遠くにいく場合は旦那にだっこおんぶしてもらうし、ベビーカーの必要性ってなんですか?

  • 電車で東陽町から新宿までベビーカーで行くのに便利な乗り換えは?

    電車で東陽町から新宿までベビーカーで行きたいのですが、どの乗り換えで行くのがラクでしょうか? 新宿ではルミネ1に行くので新線新宿駅に着ければ、そのまま直結でいいと思うのですが、途中の乗り換えがエレベーターやエスカレーターの有無がわかりません。 下記以外にも乗り換え回数を増やしたりすれば、階段を利用しないでいい方法があれば教えてください。 妊婦なので、ベビーカーをかかえて階段を上り下りできないのでお願いします。 1. 東陽町(東西線)→九段下(都営新宿線)→新線新宿 2. 東陽町(東西線)→高田馬場(JR)→新宿 3. 東陽町(東西線)→飯田橋(JR)→新宿

  • 階段の脇に、「おんぶ抱っこガール」がいるデパートがあったら?

    さてデパートですが・・・ 普通、上の階に行くにはエレベータかエスカレーターで上りますが、普通の階段の脇に、「おんぶ抱っこガール」がいて、希望の階まで、おんぶか抱っこで運んでくれるサービスがあります。 おんぶがいいか、抱っこがいいかは希望を聞いてくれます。 体重の重い人は、2人もしくは3人がかりで運んでくれます。 場合によっては、騎馬戦のようなスタイルで運んでくれます。 皆さんは、もしこういうサービスがあったら、利用しますか?

  • 湘南新宿・新宿駅から都営新宿線へ乗り換え

    湘南新宿ライン・新宿駅で都営新宿線への、ベビーカーで乗り換えについてお伺いします。 9ヶ月の子供とベビーカーで出かけるのですが、 JRの改札から都営線までは階段が多かったように思います。 できるだけエレベーターで乗り換えしたいのですが、どのルートが一番安全でしょうか? エレベーターの場所もわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 階段上り下りする時にちょっと抱っこする用のおすすめのスリング、ベビーホルダーを教えてください

    現在マンションに住んでいるのですが、エレベーターが全フロアには停止しないため、1フロア分は階段を使わなくてはいけません。 3ヶ月の息子をベビーカーに乗せて外出する際、 片手で抱っこし、もう片手でベビーカーをたたむ →ベビーカーと息子を両手に持って階段上り下り →片手でベビーカーを広げて息子を乗せる という作業を行っています。 しかし、息子も重くなってきて、この一連の作業を行うのが危なくなってきたので、 階段を上り下りするときに一時的に使える、コンパクトなスリング、ベビーホルダーを探しています。 トンガのベビーホルダーならコンパクトなのでいいかと思ったのですが、 使用時の写真を見る限りは、しっかり手で押さえてないと危なそうなので、 ベビーカーをたたんだり開いたりする作業に向いていないのかとも思います。 そこで、このようなシチュエーションで使用するのにお勧めなスリング、ベビーホルダーがありましたら教えていただけますでしょうか。 尚、息子は、 ・現在3ヶ月 ・8000g ・首はすわっているが、腰すわりはまだ です。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーカーなしでも大丈夫ですか?

    もうすぐ5ヶ月になるこどもがいます。お出かけにはいつも、ハンモックタイプのおんぶ紐を使っています。肩にズシッと重さがかかるのですが、すごく装着の仕方が楽なので重宝しています。ただまだ体重が7kgほどしかないのでいいかもしれませんが、もっと大きくなるとどうなるのか不安です。友達のとこは、ベビーカーにほとんど乗ってくれないのでずっと抱っこをしていたようです。それに電車やバスに乗る時はかえってベビーカーは邪魔になるような気がしてなりません。それでも駅に行くまではたしかに便利だと思います。ただ140cmと小柄な私は、こどもを抱っこ、あるいはおんぶしながらベビーカーを持ち歩くのはあまり自信がありません。田舎に住んでいるので、エレベーターのない駅も多いです。やっぱりベビーカーはあった方がいいのでしょうか?たしかに歩く頃になっても、ぐずったら手に追えないからベビーカーは必需品という友達も少なくありません。この前、主人とベビーカーが借りられる施設に行ってきました。もちろん乗せてみましたが「振動がすごいなあ」と主人は言い、あまりベビーカーを買うことに積極的ではありません。私も買うべきか悩んでいます。みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 駒沢大学駅~九段下~ 朝の混雑状況

    こんにちは。 平日の朝9時30頃、「駒沢大学駅」より「九段下」乗換えで「葛西」まで1歳半の子供を連れて乗車しなければならなくなりました。 ベビーカーとリュックを背負い子供をダッコして乗るには無謀な時間帯ですよね・・・。 せめて混雑状況など教えていただければと思います。 あと、どのあたりに乗車すれば比較的空いているのでしょう。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう