• ベストアンサー

LANでプリンタを使えるようにしたいです。

下のようなネットワークを作りたいのですがどうすれば良いでしょうか?      win98se        |        | win98se――ハブ――エプソンLP-8500(ネットワークカード付) ネットワークカードはこちらのホームページにのっているE-8500TNです。http://www.silex.jp/japan/support/psupport/old/set_e8500tn.html プリンタ側にはIPアドレスを手動で振りました。192.168.0.255 win側は192.168.0.1と192.168.0.2を割り振ってあります。 IPを割り振った後の設定は何をすればよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.4

とりあえず、#2,3の方がおっしゃってるようにIPアドレスを変えてください。 使えるIPは192.168.0.1~192.168.0.254の範囲で他と被らないようにする必要があります。 それとWin9x系のOSは標準ではlprクライアントの機能を持っていないので、これをインストールしなければなりません。 フリーのものではHLPRMONなどがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se048195.html インストールが終わったら、プリンタを追加してください。 プリンタの追加は通常の方法でいいのですが、ポートの指定のところで[その他]→[HLPRMON]を指定し、192.168.0.xxx:lpと入力してください。 xxxはプリンタのIPアドレスにあわせてください。

参考URL:
http://www.silex.jp/japan/support/psupport/old/set_e8500tn.html
kanpaifaito
質問者

お礼

4人のかたにお答えをいただきかなり参考になりました。おかげで1台は設定できました。しかし問題が発生してしまいました。IPアドレス手動で設定するために使うスイッチが一つ動かないです。そのためIPアドレスをクラスCからクラスAに変更しました。でもこの設定でもできたのでよかったです。このたびはありがとうございました。

その他の回答 (3)

• marimo_cx
回答No.3

#2さんに追加です。 サブネットマスクが 255.255.255.0 に設定されている場合は 192.168.0.255 はブロードキャストアドレスなので個別の機器には割り当ててはいけません。また、 192.168.0.0 も、現在は割り当てていませんが、ネットワークアドレスなので個別の機器に割り当てることは出来ません。

• asuca
回答No.2

[スタート]ボタンをクリックし、カーソルを[設定(S)]に合わせ、[プリンタ(P)]をクリックします。 [プリンタの追加]アイコンをダブルクリックします。 [プリンタウィザード]画面で、[次へ]ボタンをクリックします。 [ネットワークプリンタ]をクリックして、[次へ]ボタンをクリックします。 [参照(R)...]ボタンをクリックします。 この後は、画面の指示に従ってください。 ただxxx.xxx.xxx.255というアドレスはネットワーク上の予約された番号ではないですか? 192.168.0.254以下の方がいいかと思います

回答No.1

こんにちは。 私が構築した際、プリンタの設定でローカルではなく、ネットワークの選択でOKでしたよ? ちなみに私はプリントサーバとしておいているはずです。