• ベストアンサー

Delphiで・・・

こんにちは。 Delphiでプログラム実行中に待ち時間を作りたいと考えています。 (wait や sleep と同様の処理) どのようなものがあるかご存知のかた、教えてください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  今の最新版は分からないですが、多分標準関数ではないと思います。  で、自作になるのですが時間を計測して自分で作るのが一番早いと思います。  var   waitsec : integer; //待ち時間(秒    endtime : TDateTime; //終了時間 begin   waitsec := 3; //3秒待つ   endtime := Now + (24/60/60/60)*wautsec;   while (Now < endtime) do ;  end;  現在時間に指定秒数足した時間を用意して、その時間を超えるまで while でループします。  因みに上記はループ中何もしませんが、GUIだった場合、ループ中無反応になってしまいますので、 Application.ProcessMessages; を実行した方が良いです。   while (Now < endtime) do Application.ProcessMessages;   参考になれば幸いです(.. P.S.  全部記憶だけで入力したので、細かい間違いがあった場合はスイマセン汗

653
質問者

お礼

最高です!! ありがとうございました。