• ベストアンサー

成田市近郊の飛行機騒音についておしえてください。

空港からかなり遠距離にあると思われる千葉市と船橋市にお住まいの方が時々ではあるけれど、飛行機の騒音もうるさいし、電波障害でテレビ画面も乱れると言っていました。先日、成田空港に近い酒々井駅、と宗吾参道 駅、と公津の杜駅付近に住みやすそうな物件を見つけました。千葉市や船橋市でも時々であれ騒音に悩まされているという事ですから、成田市に住む場合は飛行機の騒音はかなり覚悟しなければならないのでしょうか?どの位の騒音なのでしょうか、だいたいの見当で結構ですから、飛行機騒音に詳しい方よろしく、お願いいたします。

noname#126828
noname#126828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.2

kodemariさん今晩は。 Q:成田空港に近い酒々井駅、と宗吾参道 駅、と公津の杜駅付近に住みやすそうな物件を見つけました。 A:私も年に数回この辺を通りますが、なかなか良いところですね。 Q:成田市に住む場合は飛行機の騒音はかなり覚悟しなければならないのでしょうか?どの位の騒音なのでしょうか? A:私の知人が成田市の三里塚という空港から2キロ程度の所に住んでいますが、そこに遊びに行って最初は気になりますが、何度か行くうちに気にならない様になりました。kagepさんも仰っていますが風向きによって騒音の聞こえ方が随分違いますし、風向きによって飛行機の飛び立つ方向も変わるので音の聞こえ方は色々の様です。 Q:千葉市や船橋市でも時々であれ騒音に悩まされているという事ですから・・・ A:千葉市や船橋市の上空は飛行機の時間調整等の旋回路なので騒音が凄いのではないでしょうか? 私個人の意見ですが、空港の騒音は朝から晩まで(夜間の離着陸は規制されているので)ですが、国道など幹線道路は24時間騒音です。こちらの方が騒音が凄いです。騒音を気にするのでしたら探している物件の窓が2重の物やガラスをペアガラスになっている物件を探すなどしてみるのも良いと思います。(これらは空調の効率UPにもなります) それと成田の知人によると空港の近くは現在も反対派などを警戒して機動隊が監視しているので暴走族等がいないので夜間は静かだと。 電波障害が発生している様な地域ではケーブルテレビ等になっているのであまり心配はないと思います。 以上robocutでした。

noname#126828
質問者

お礼

成田市の三里塚のお友達の家で、最初は気になるけれどそのうち気にならなくなるという事で安心しました。いろいろ親切なご助言ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • nanacy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は10年程前に成田市三里塚に1年間住んでいました。滑走路のすぐ脇だったのですが、それほど気にならなかったですよ。(空港付近は騒音対策の為、冷暖房設備の補助があり、どこの家庭にもエアコンがあり、もちろんアパートやマンションも冷暖房完備だった為)

noname#126828
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.1

私の実家は川崎大師周辺でした。羽田空港から直線で6キロくらいです。 それくらい離れていても、風向きによっては離着陸のエンジン音のみならず、 空港の誘導路を走行しているときのエンジン音が聞こえるときもあります。 また、上昇中の離陸直後の飛行機のエンジン音もかなり聞こえます。 ちなみに中学では空港騒音の対策で冷暖房完備でした(窓を開けずに済むように) 飛行機の騒音は空港周辺限定ではなく、その近隣もうるさいと思います。 なにせ「頭上を飛ぶ」わけですから。 ただ、船橋とかは「羽田空港の音」ではないかと思います。 海を渡ればすぐなので。 ただ、私自身は飛行機が大好きなので エンジン音は騒音ではなく「サウンド」でした(笑)

noname#126828
質問者

お礼

6キロ離れていてもかなりの騒音のようですね、解り易く説明していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成田空港の駅について&千葉土産おすすめ

    成田空港の駅について ★千葉駅から成田空港にいってしまってそこから酒々井アウトレットへいくつもりです。  成田空港駅って色々ありますが何駅(第二ターミナル?成田国際空港?成田空港?)で  降りるのがいいでしょうか?どれくらい(時間&金額)でしょうか?  荷物を空港に預けてアウトレットへ行った方がいいですよね? ※ちなみにアウトレットから帰ってきて乗る飛行機はバニラです。 ★千葉のお土産で喜ばれるもの、定番ものってなにがおすすめですか?

  • 成田市を出入りする飛行機は、何市の上を多く通りますか?

    成田市を出入りする飛行機は、何市の上を多く通りますか? 横芝光町、匝瑳、山武、十金、朝日、 九十九里、大網白里などで、飛行機の騒音はありますか?

  • 飛行機の騒音について

    何度もすいません。 色々検討した結果、小田急線の本厚木か愛甲石田に引越しを考えています。 現在、相模大野に住んでいます。 飛行機の騒音が今年に入り非常に酷く、引越しをしたいと思っています。 本厚木、愛甲石田にお住まいの方、飛行機の騒音は結構ありますか? 実際に駅には行ってみたのですが、その時は飛行機など飛んでなかったので、普段生活されている方から伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 千葉駅から成田空港経由で酒々井アウトレットへ行き方

    千葉駅→成田空港→酒々井アウトレット→成田空港の日程を組んでいます。 (11月の土曜日) ★空港第2ターミナル発アウトレット行き9:35(もしくは10:05)のバスに乗るには何時に千葉駅発の空港行JRに乗ればいいでしょうか?そもそも千葉駅→成田空港への本数ってあまりない?かかる時間や金額も教えてください!! ★千葉土産は成田空港でも買えますか?酒々井アウトレットでも買えますか?(みそピー?とかピーナッツものや千葉ならではの物) いつも頼らせていただいています!不慣れな地なのでよろしくお願いいたします!!

  • 千葉観光について☆

    教えてください!一個でもうれしいです!! 1、千葉駅にもふなっしーグッツあるところありますか?初日12:5に成田空港につきますが館山へ行くのですがその前にふなっしー好きなのでグッツ等見たいです。船橋に行こうかと思いましたが、遠回りになるので千葉駅あたりをウロウロしようかなとも思います。 2、成田空港も散策したいです。どれくらい目安に時間とればいいでしょうか?またTV「YOUは何しに日本へ」ロケ?やっているようなところも(やってなくても)みたいと思ってます。 3、鋸山見学には目安はどれくらい時間とればいいですか? 4、酒々井アウトレットには目安はどれくらい時間とればいいですか? 5、成田山新勝寺には目安はどれくらい時間とればいいですか? 6、最終日飛行機が17:25発で、成田山と酒々井アウトレットをまわる予定です。宿泊のおすすめ地区や順序はどうすれば効率がいいでしょうか よろしくお願いいたします!!!!楽しみです

  • 千葉の回り方で教えてください

    千葉観光を考えています。 行ったことのない地なのでぜひ教えてください! すべて歩きか公共交通を使います。 一つでもうれしいです。 【1日目】 12:05着成田空港(お昼)→成田山→館山市大賀の施設にいる親戚(17~18時には着きたい)→館山市浜田のペンション泊 疑問1 成田山から館山市大賀までの行き方 疑問2 館山市大賀から館山市浜田までの行き方 *** *** ****** *** *** 【2日目】 考え中(船橋駅周辺泊予定) *** *** ****** *** *** 【3日目】 出(船橋)→酒々井アウトレット→高速バス→成田空港散策→成田空港(第2ターミナル1F)17:35発 疑問3 船橋から酒々井アウトレットへの行き方 *** *** ****** *** ***

  • 成田行きの飛行機

    海外から成田空港行きの飛行機って、行き先はなんて表示ですか? NARITAですか、TOKYOですか、JAPANですか?

  • 成田空港に行くには?

    今年より成田空港に勤務することになりました。 今度の住まいは愛知県→千葉県成田市です。[成田駅付近] そこで通勤のことなのですが、「空港第二ビル」が最寄りの駅です。 「空港第二ビル」に行くには「京成成田駅」「JR 成田駅」があります。 お聞きしたいのですが、京成orJRどちらが便利でしょうか? またどちらのほうが混まなくてすみますかね? 教えてください。 参考までによろしくおねがおいします。

  • 成田空港の飛行機の離着陸を見たい。

    早速ですが、 10月3日のぶらり途中下車で放送していた 京成線成田空港駅の近く(?)の公園を教えてください。 何気なく見ていましたが、「さくらやま公園」?とか。 飛行機の離着陸が目の前に見え、皆さん見に来ていました。 ここでなくとも、無料で飛行機の離着陸が見える場所を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 航空機による騒音問題

    以前羽田空港の今後の飛行ルートで安全性や騒音問題を知ってました。 東京都五輪の為に飛行ルートと羽田の滑走路整備で変わってくるはずだと思いました。 現在飛行ルートで騒音が間話題となってることも知りました。 内陸にある成田空港は常に騒音問題と飛行機からの落下物の問題が有ります。 深夜帯は飛行機は離着陸できない事になってます。 昭和の負の財産としない為にもなんとかしてもらいたいです。 羽田空港のこれからはどうなると思いますか https://youtu.be/qTMgPA4lMrM