• ベストアンサー

成田市を出入りする飛行機は、何市の上を多く通りますか?

成田市を出入りする飛行機は、何市の上を多く通りますか? 横芝光町、匝瑳、山武、十金、朝日、 九十九里、大網白里などで、飛行機の騒音はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

千葉・埼玉・神奈川の住んだことがあるものです。 >横芝光町、匝瑳、山武、十金、朝日、九十九里、大網白里で騒音があるか? とたずねられれば「無い」とは言いにくいですね。 ただし、それはまったく飛行機が飛ばない(高高度は除く)地方から来た場合の話で、実害があるかといわれれば、普通の生活ではあまり関係がない、ただし気になる人は気になる、というレベルだと思います。 ちなみに、千葉県は成田を中心にした九十九里までの東側と手賀沼近辺までの西側は成田空港の進入路ですし、勝浦あたりから木更津上空、市川、浦安近辺は羽田空港の進入路、さらに船橋から野田あたりは下総基地の飛行空域、今度茨城空港が出来れば利根川あたりも飛行機が旋回するでしょうから、千葉県で飛行機の音が聞こえない地域はほとんどないですね。 ただし、飛行機騒音の助成区域は山武郡の一部だけだと思いますので、普通は実害はないと思います。 ただ埼玉の奥地に住んだ経験から言えば、常に飛行機の音は聞こえると思います。

gitar
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>ところで、教えてgooの表示画面が変わり、 >どうやって締め切るのか分からなくなってしまいました。 >お手すきでしたら、どなたか教えてください。 A.「教えてgoo」に引用されているかどうかは知りませんが、    originalは下記okwaveのQコーナーです。    http://okwave.jp/qa/q5885007.html

• DIooggooID
回答No.3

千葉県東部は、高度の差はあれど、航空機が通過します。 http://www.page.sannet.ne.jp/km_iwata/laikes.html 一度、行かれて、実体験することをお勧めします。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/km_iwata/laikes.html
gitar
質問者

お礼

詳しい資料までご提示いただき、ありがとうございました。

回答No.2

2本の平行滑走路の延長線上で北西方向からの離着陸では 成田市上空と南東方向からの離着陸では芝山町と横芝光町 (一部地域)も騒音大です。 それと空港所在地の成田市が最も騒音大です。 成田市、芝山町と松尾町上空から先は旋回するケースが 多くなるので騒音地域は分散し、騒音も半減するでしょう。 滑走路の両サイドに位置する富里町と大栄町も場所によって 騒音の影響を受けます。 九十九里や大網白里は騒音地域とは言えないでしょう。 人が煩わしいと感じる音が騒音であって、個人差が相当あると 思います。騒音が大きいばかりでなくて、騒音が小さくても 回数が多いと苦痛を感じたりもします。 注:成田国際空港株式会社(旧成田空港公団)では周辺対策と して騒音の実測値を保有されていると思いますので必要なら 問い合わせて見るのも手かと思います。

gitar
質問者

お礼

うーん!!!参考になりました。 ありがとうございました。 ところで、教えてgooの表示画面が変わり、 どうやって締め切るのか分からなくなってしまいました。 お手すきでしたら、どなたか教えてください。