• 締切済み

カナダ→日本へ帰国する際のアメリカでの乗り継ぎ。

今年の冬、12月に留学先のカナダ・トロントから日本に帰国するのですが、カナダ→アメリカ→日本での飛行機乗り換えをして帰る場合のことでいくつかわからないことがあります。 ?アメリカには一切用事がなくただ飛行機を乗り継ぐだけなのですが、そういう場合はアメリカへの入国審査のようなものはあるのでしょうか?それともそういうものはなく、簡単な乗り換えだけで済むのでしょうか? ?あと、預け荷物は乗り継ぐ際はどうなりますか? 一回受け取って、でまた改めて預けるかたちになるのでしょうか? それとも場合によって、違うのでしょうか?

みんなの回答

noname#146302
noname#146302
回答No.5

改めて預ける

回答No.4

毎月海外旅行に行ってます。 いまは100万円かけてニューヨークに来ています。 入国審査はあるよ。 大丈夫。 質問に答えるだけ。 教えてグーの質問を締め切るよりも 乗り換えのほうが100倍簡単だから。 安心してちょー。

回答No.3

4月にトロントに行ってきました。 あくまでも私の例ですので、その通りかわかりませんが、 カナダの空港で米国の入国審査がありました。 そのためかもしれませんが、荷物を預け直す必要はありませんでした。 (ちなみに行き:東京―>シカゴ―>トロントはシカゴで入国審査があるためか、預け直す必要がありました。)

aNne22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 行きと帰りで違う場合があるんですね。 とりあえず帰りは必要ないみたいなので安心しました。

• nidonen
回答No.2

1)その場合でも米国の入国審査はあります。ただカナダ→米国は特殊で、 カナダの空港において出発前に、入国審査を行なうことになっています。  ですから米国行きの飛行機に乗り込んだ時点で、すでに米国に入国して いるのと同じ状況です。そのため、カナダから米国への便は国内線ターミ ナルに到着します。よって、米国の空港内では手続きなどはまったくなく、 そのまま日本行きの飛行機に乗り継ぐだけです。 2)これもカナダ→米国だけは例外で、米国の税関検査をカナダの空港で 搭乗前に済ませてしまいます。そのため、米国から日本に乗り継ぐ場合は 荷物はそのまま日本行きに積み替えられます。米国の空港で引き取る必要 はありませんので、ご安心ください。 ※ 少なくてもトロントからシカゴなどを経由して帰国する場合は、 上記の流れで間違いありません。ただしカナダの空港によっては 米国の入管施設がないところもあり、その場合は #1 さんのご説 明どおり、米国に着いてから入国審査&荷物引取りが必要な場合も あります。

aNne22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シカゴで乗り換えることになりそうなのでご意見とても助かりました。 アメリカではただ乗り換えるだけで 荷物も預けっぱなしでいいみたいなので 安心しました。

回答No.1

カナダ在住です。 アメリカ経由で帰国した時空港によっても違うのかもしれませんが、 入国審査はあります。 アメリカに用が無くても入国するので。 荷物は私は一度受け取りました。 アメリカとカナダとでは又別にカバンチェックするみたいでした。

aNne22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空港によって違う場合があるんですね。 カナダに戻ってくる場合もどういう経路で来るか まだわからないので、知れてよかったです。