• ベストアンサー

登山やスキーの車内泊用に選びたい

セカンドカー購入を考えています。 車はあまり詳しくなくてご教授お願いします。m(_ _)m 使い道は登山やスキーの車内泊用です。 私はよく登山やスキーに行き、前日の晩に現地入りして寝ます。 今はシートを倒して寝ていますが、足が伸ばせず窮屈なので快適に寝たいのです。 利用人数は私ひとりか、私と子供の2人。 運転席と助手席を残し、後ろのシートをはずして長さ180センチほどの台を置き、上は布団、下は荷物というような感じができないかと考えています。 願わくばシングルベッドなのですが、そこまでは無理かな。。 荷物は登山用品とスキー用品がそれなりにあります。 私の身長は172で子供は100ちょっと。 移動距離が長いのでできれば排気量2000以下、5ナンバーサイズ、が希望なのですが。。 二駆や四駆にはこだわりません。 移動して寝るためなのでキャンピングカーとかまでは考えてません。 こういう改造?ができる車で何かおすすめのがありましたら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boxer4AWD
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.5

移動時間の快適性の求め方によってどれかに分かれるでしょう。 (1)乗用車(ミニバン)ベースでの加工 (2)商用車(商用バン)ベースでの加工 (3)軽自動車ベースでの加工 (1)ですとノア・ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンなどハイルーフ型であればフルフラットにして厚めのマットでも引けば快適に寝れます。 またウィッシュやストリームなど乗用車型でも多少の閉塞感(天井が低い為)がありますが、フルフラットにマットを引けばいけると思います。 ステーションワゴンはさらに天井が低くなるので辞めた方が賢明かと(もちろん出来ない事は無いと思いますが) (2)は移動途中に関して快適性が低くなります。ですがセカンドカーとして所有される場合には普段の足車+αの感覚でしたら良いかと 商用バンですのでリアシートなど取っ払って角材と合板でベッドを作ってしまうのも簡単でしょう。経験からですが持ち上げる高さが30cmを超えると乗り降り、かなりキツイです。あと結構頑丈に作っていかないと乗ったときに貫けます。w (3)は乗用か商用のどちらを選択するかで移動の快適性は変わります。乗用でしたら(1)に近くなりますし、商用でしたら(2)以下ですね。 まとめますと 移動時の快適性 (1) > (2) または (3)の乗用 > (3)の商用 所有の経費は逆ですね

utugi_taro
質問者

お礼

経費を安く抑えたいので気持ち的には(2)か(3)ですね。 軽だと移動が辛そうなのと、他の方の提案の商用のバンのスペースの広さに惹かれて(2)に気持ちが傾いています。 安い中古の商用バンを買い、DIYで後ろをガンガン改造しようかなって思っています。

その他の回答 (4)

  • sensyou
  • ベストアンサー率6% (6/92)
回答No.4

No.1です。 この車にはデッキボードみたいなのが3枚ついていて、シートを倒し、それを横に3枚並べてその上に布団を並べればミニバンのフルフラットシートよりも平らなので寝心地はいいと思います。また、組み合わせ次第で机みたいにして食事などもとれます。

utugi_taro
質問者

お礼

それは気になる仕様ですね。 「シートを倒して横に3枚並べる」のがよく分からないので一度ディーラーで現物を確認してきます。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

ステーションワゴンでは ベッドと天井の空間が狭く × ワンボックス ボクシー、ノア、セレナ、ステップワゴン等が良いでしょう 

utugi_taro
質問者

お礼

分かりました。 居住スペースを考えてステーションワゴンはやめておきます。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

一般的には商用のワンボックスカー(貨物仕様はバンと呼ばれます)を使うケースが多いようです。 軽自動車でも後部座席を畳めば縦が約1.8メートル横が約1.2メートルほどのスペースが確保できます。 つまり畳をそのまま突っ込めます。(笑) その上のクラスですと小型車枠(貨物は4ナンバー)の中でこのあたりがあります。 http://www.bongo.mazda.co.jp/van/ http://www.nissan.co.jp/CARAVAN/E25/0512/CONCEPT/main1.html http://toyota.jp/hiace/ 貨物登録の場合、車検が毎年になりますが、その分自動車税が安くなりますので維持費的には互角です。 任意保険は割引のバリエーションが減るのでこの手の条件をいっぱい使っていた人はやや割高になります。 高速料金は小型貨物登録は乗用車と同じ『普通車』という区分になります。 http://kousokubiyori.jp/ このあたりを考えると費用的にはトータル/平均的、で通常の乗用車と同じぐらいになります。 後部座席はいわゆる補助席的な感じですが広さだけは無茶苦茶ありますので窮屈ではないです。 この寸法でしたら普通のパイプベッドとかそのまま積めちゃうと思いますけど? またベニヤ板やイレクターパイプなどでDIYで作る人も多いです。 キャンピングカーとまで行かなくても荷物としてベッドを積んでカーテンでも 下げておけば十分だと思います。 交通手段として使いつぶすにはとことん便利なのでお勧めします。

utugi_taro
質問者

お礼

なるほど。 商用のワンボックスカーをDIYで手を入れていくのが一番居住性を確保できそうですね。 普通のパイプベッドがそのまま積めるサイズというのはとても魅力的です。

  • sensyou
  • ベストアンサー率6% (6/92)
回答No.1

トヨタヴォクシートランスXかトヨタノアYYはどうですか?もともと5ナンバー3列の車を2列にして販売している車なのでなかなかいいと思いますよ。 トヨタヴォクシートランスX:http://www.autobytel-japan.com/catalog/TO99G60S.html トヨタノアYY:http://www.autobytel-japan.com/catalog/TO100G68S.html

utugi_taro
質問者

お礼

なかなか良さそうですね! 後ろのシートはすぐ取っ払うつもりなので新車で買うにはいささか勿体無い車ですね。

関連するQ&A

  • 登山のアプローチ用の車のアドバイスお願いします。

    お世話になります。 オフロードカーというより、普通の林道程度の山道を行く四駆車が欲しいのですが、車のことは本当に恥ずかしいぐらいに分かりません。 そこで車に詳しい方がいらっしゃると思いますので教えてください。 私としては、ランドクルーザーのような大きな車もダメですし、ジムニーのようないかにもオフロードカーのような車も余り好きではないです。 普通の街のスーパーに買い物にも楽なような小さめで小回りがきくような四駆車がいいのですが、そういう車があったら教えてください。最大でも二人乗れれば大丈夫ですし、登山用の荷物も沢山じゃありません。安全に山道を走れればいいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 渋谷でスキー用品店は???

    明日子供のスキー用品を買いたいのです。 渋谷駅から歩いていける範囲でスキー用品店ってありますか?買いたいものはアンダーシャツ、タイツ、靴下、手袋です。(渋谷に行くのでついでにと思い) 車の運転が出来ないので普通のスキー用品店には行けないので困っています。

  • スキーに行きたいけれど。。

    この冬、スキーにいきたいと思ってますが、家族全員(夫、私、子供7歳、4歳)スキー経験がありません。で、いくつか教えていただきたいのですがよろしくお願いします。 1.大阪から1泊でいける初心者ファミリーおすすめのスキー場(車で) 2.スキー用品は全てレンタルするつもりですが、いくらくらいかかるのでしょうか? 3.スキー教室の値段は?親子教室はありますか?

  • ヴォクシー車高あげるのに

    車仕事で荷物を積むのですが、二駆なので 後ろの車高が下がるとタイヤが空回りして、困ってます なんか車高上げるのにいい方法ないですか? 四駆用のサスではダメですかね?

  • 希望に添った車探しています。

    こんにちは^^ 今月末、今乗っている車が、15万キロ弱乗り、車検なので、乗換えを考えています。 夫婦に、幼児2人(ジュニアシート)、乳児1人(チャイルドシート)の5人家族なので、 大きい車に乗り換えようと思っています。 中古車屋さんを覗いてみたのですが、それぞれ良いところと、ちょっとな~と思うとことがあって、決めかねています。 そこで、こんな車あったらいいなという要望を叶えてくれる車、もしありましたら、教えていただきたいのです。 ●7人乗り(セレナ・ステップワゴンぐらいの大きさ) ●燃費が良い ●両側スライドドア ●四駆と二駆が切り替えできる(雪国なもので^^;) ●荷物がたくさん積める こんな車、ありますでしょうか?? 車検が切れるまでに新しい車を乗れるようにしないといけないので、焦っています(^^:)

  • 運転席、助手席がベンチシートの車がほしい!!

    運転席、助手席がベンチシートの車をおしえてください。排気量、メーカーは問いません。ただし、軽自動車は除きます。

  • 車の車内の部品は交換できるんですか?

    車の車内の部品は交換できるんですか? 8年前の日産サニーに乗っているんですが、先日、助手席に置いている荷物を引っ張ったら金具を助手席の前の樹脂性の棚?に引っかけて 棚に傷を付けてしまいました。すごく見た目が悪いんですが、こういう部品は交換できるんですか?部品は簡単に手に入るんですか?それとも同種の車が廃車になるまで待たなくちゃですか?

  • スキー場へ連れて行く子供の服装

    年始ですが、6ヶ月になってからの乳児をスキー場の託児所で預かってもらう予定です。託児所内は暖房がきいているので、普段着でいいかと思うのですが、宿泊先からスキー場までの間はどのような服装で移動させたらいいのでしょうか?やはり、子供用のスキーウェアを着せるべきですか?また、普段に使うような抱っこ紐ではなくて、登山用のもののようなしっかりとしたキャリーが必要ですか?(スキーの板を持っていくので)宿泊先でスキー場までの送迎はしてもらえそうです。

  • 車泊に適したRV車を教えてください

    朝一で釣りをするために夜のうちに移動し現地で仮眠を取りたいので、体勢が楽なようにシートが助手席側だけでもフラットになる車を探しています。 山道へ入るため地上から車体までの高さが欲しいのですが、ミニバン、ワゴン車以外で、女性にも運転しやすい小回りのきく車泊に適したRV車があれば教えてください。

  • 車内の汚れ

    運転する自分しか座らない車の座席(運転席・荷物置きに使う助手席)は、生地の素材?が、メッシュ生地なのですが、目地に入り込んだ埃のようなものを、あまりお金をかけずに簡単に取り除く方法はありませんか? 腰をかける部分と背もたれ部分の隙間に溜まる髪の毛や埃も気になっているのですが、使用頻度を考えるとハンディの掃除機を買う予定もなく・・・。