• ベストアンサー

鏡の曇りを取り除く方法

風呂場の鏡が曇って困ります。対策は無いでしょうか。 新品と取り替えるしか方法は無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40608
noname#40608
回答No.3

新品との取り替えをお考えということから、ある程度の年数、お使いと推測します。 新品と交換しなくても、表面に付着しているミネラル分をクレンザーなどで磨いて落とせば、OKです。 また、新品と交換しても、磨かなければ、再び、お湯をかけてもすぐ曇る状態になってしまいます。 お風呂で使う鏡の表面にはたいてい、肉眼では判別しづらいですが、 水道水などに含まれるのミネラル成分が長い時間の間に、徐々に付着します。 タイルの表面や混合水栓も同様です。井戸水や温泉地では、なお顕著です。 鏡の表面が、ガラス製でしたら、一番手軽なのは、クレンザーやクルマの油膜取りなどの研磨剤で磨くことです。 キッチンの蛇口周りに付着するカルキなどのミネラル分を落とす方法と同じです。 極端に安いクレンザーでなければ、ガラスの鏡に傷がつくことはないです。 もしかしたら、歯磨き粉の方が安全かも、、、(ちょっと弱気) ちなみにうちでは、「ピカール」という鏡面仕上げ剤を使っています。 これはホームセンターで売っています。1000円はしなかったと思います。 ピカールには灯油が含まれていて、あとにおうので、サラダ油で拭いて灯油を溶かし、 洗剤で洗い流すので手間はかかりますが、文字通り、ピカピカになります。 何でもピカピカに磨けるので、家庭に一本あると便利です。 鏡が大きいと大変ですが、何度も濃い目のクレンザー(クルマの油膜取り、歯磨き粉、ピカール)を塗りたくって、 根性を入れて丁寧にしっかり磨いてみてください。 力を込めすぎて、鏡を外して割らないように気をつけてください。 余裕があれば、右半分だけ磨き、お湯をかけて、左側と比較し 「ビフォー アフター」を見るのも面白いかもしれません。 磨いた後は、お風呂から上がる前に、絞ったタオルなどで、 鏡についている水分を乾く前に丁寧にふき取ることを習慣化すれば、 再びミネラル成分が付着することをなるべく防ぐことができます。 ついでに、混合水栓も拭く習慣にすると、いつまでもピカピカに使えます。

um1102
質問者

お礼

大変ご親切でわかりやすい回答有り難うございました。 ピカールは金属だけのものかと思っていました。 「根性を入れて丁寧にしっかり磨いてみます。」

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは! 同じような悩みがありました. 体験を語ります. 湯煙による湯気の付着は石鹸などでも対策が可能ですが, 我が家の場合は,鏡の交換しかありませんでした. ちなみに“車の曇り止め”も使用しましたが,効果がありませんでした. 理由: 井戸水を使用していますが, 鉱物成分が多量に溶け込まれていて, 鏡にかかった水が蒸発し, その井戸水に含まれている成分だけが濃縮乾燥され, 長期間に徐々に不透明の膜が形成したものと判断されました. 当方老眼のために異変に気付くのが遅かったのです. ちなみにカルシューム系と思われる沈殿物が, 浴室の水流に沿ってずいぶん付着しています. いくら金属ナイフなどで削ってもだめでした. 仕方なく自分で鏡を交換した次第です. 今振り返ってみると,永いこと浴室の鏡を覘いていませんね. 老眼鏡を使用して浴室に入らないために, 鏡に映る自分の姿はぼんやりとしか,湯煙の中では見えないからです. 隣接する脱衣室の鏡には水がかかりませんから,新築時の物を今でも使用しています. 我が家のような条件の場合の対策としては, 毎回の入浴直後に,鏡についた水が乾燥する前に 必ず鏡に付着した水気を,きれいにふき取るしか対応策はないようです. 参考になれば幸いです.

um1102
質問者

お礼

毎回の入浴直後に,鏡についた水が乾燥する前に 必ず鏡に付着した水気を,きれいにふき取るしか対応策はないようです。 とのことですが、何事も後始末が大切なのですね。 大変参考になりました。どうも有り難うございました。

回答No.1

確か洗顔用固形石鹸を塗ると・・・。 またはURL参照してください。

参考URL:
http://www.happy-mama.com/11_tenuki/ienonaka/11_ie_05122101.html?PHPSESSID=5b9a1c1558d7e4e45b766dc3b696370c
um1102
質問者

お礼

ご教示いただいたURL。 早速これから実施してみます。 どうも有り難うございました。