• 締切済み

事故現場などの花束

カテ違いでしたらすいません。 よく大きな事故や事件が起きた時に、 現場に花やビール、ぬいぐるみ(故人が子供の時)が 供えられている映像がテレビなどに映されていますが、 あれらはその後どうなるのでしょうか? 近所で交通事故があった時は、現場に花が供えられていましたが、 しばらくすると枯れて土に還っていった(ビニールなどは飛んでいった?)ように思います。 しかし、空き缶やぬいぐるみをそのまま放置しているとは思えません。 テレビで見る分にはかなりの量ですし。 といって、遺族の方の手元に雨ざらしになったぬいぐるみや、ビールの空き缶を引き取れと言うのも、あんまりな話だと思います。 やっぱりゴミとして処分されるのでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

下記のようです。ごみとして処分するしかありません。 http://www.vivaferret.com/bbs2/thread9614.html 事故現場等の花は、手向けた人たちが枯れる前に掃除したり 枯れた花を置いておいて欲しくない遺族が片付けたりします。 (そのご遺族の心中察するに余りあります) 供養の気持ちはもちろん尊いですが、その辺りの心配りも必要かと思います。 ご自身の手向けられた花は必ず最後まで責任を持ってください。

haru_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先、最初は間違えていらっしゃるのかと思いました(汗) いろんな事件があって、テレビで報じなくなっても忘れずに行動されている方々がおられて、 いろんな議論が交わされてる掲示板で、興味深かったです。 (住人の方は困ってらっしゃるようでしたけど) >供養の気持ちはもちろん尊いですが、その辺りの心配りも必要かと思います。 >ご自身の手向けられた花は必ず最後まで責任を持ってください。 こういう心配りを持って行動したいと思いました。 ありがとうございます。

• rinring
回答No.1

事故ではなかったのですが、近所で飛び降り自殺がありました。 一ヶ月くらいはお花などお供え物がありました。 一ヶ月か49日かそのくらいの頃に、ご遺族の方が片付けておられるのを見ました。 そこは月極の駐車場だったので片付けに来られたのかと思いますが、一般道などでの事故で片付けに来られているのは見た事がないです。

haru_yuki
質問者

お礼

やはり遺族の方が片付けられているのですね。 家族を亡くした上に、そんなところまで気を遣わなくてはいけないなんて、 身内を亡くしたことのない私には想像もつかないくらいつらい事でしょうね。 テレビで報道されるような大きなニュースでは、大量の供え物がありますが、 (最近ではオートレーサーの方の交通事故がありましたが、 ファンの方とかたくさん何か供えられました) それも、遺族の方とか関係者(レースの事は知りませんが所属の会社とか?)の方が片付けられるんでしょうか? 大変ですね・・・ 回答ありがとうございました。