• 締切済み

FDを読めません

夫にちょっと私のiMacを貸したら、目を放した隙にFDDのイジェクトボタンを押してFDを取り出してしまいました。(以前はMacユーザーだったのにまさかそんなことをするとは!) その後このFDをFDDに入れると「このディスクは、このコンピュータではを読めません。ディスクを初期化しますか」という表示がでます。ほかのディスクは読み取れます。 なんとかなりませんか

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.3

DATARESCUE(データレスキュー)という、 消失ファイル救出用シェアウェアがあったんですが、 今は権利を購入したソフトメーカがOSX用を出すために公開が中断されています、 古いMac雑誌の付録CD-ROMにあるので探してみられては、 NortonUtilitiesやディスクウォーリアで救出できないディスクからも救出できる場合があり、 レジスト前でも1起動につき1ファイルの救出が可能になっています。

kayotaro
質問者

お礼

さがしてみます だけど最近古いCDROMをまとめて捨ててしまったような・・・

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ノートンユーティリティは持っていませんか? 持っていたらこのディスクは、このコンピュータではを読めません。」のメッセージの時キャンセルを押しDickdoctorを掛けてやってください。 持ってなかったらDiskfirstAidで行ってみてください。

kayotaro
質問者

お礼

やってみます ありがとうございました 前の回答にがっくりきてみていませんでした すいません ノートンあります!

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

既にファイルシステムが壊れていると思います。 どうしても復旧したいのであればデータリカバリーサービスに出さなければならないと思いますが、かなり良い値段します。自分で何とかする手段は事実上無いと思います。(UNIX使いなら何とかなるかもしれませんが)

kayotaro
質問者

お礼

ありがとうございます 印刷したものがあるので 全部打ち直すしかないのかなあ(T.T) 夫のバカー

関連するQ&A

  • FDが開きません!

    Thinkpad1200ユーザーです。(98SE) 先日、SHARPのMURAMASAを購入しました。(ME) で、外付けのIBMの純正FDDをSHARPにつないだところ無事に使用することが出来たのですが、再びこのFDDをIBMにつないだところFDが開けなくなりました。 FDをドライブに入れてマイコンピュータから3.5インチFDを開くと「ドライブAのディスクはフォーマットされてません。今すぐフォーマットしますか。」というメッセージが出るのです。 これはいったいどうなったのでしょうか? ちなみにSHARPのPCではちゃんと開きます。 助けてください、よろしくお願いします。

  • FD フォーマット不可

    FDがフォーマットできず、また起動ディスク作成もできません。 NEC Windows98SEマシンの専用純正外付けFDDです。 ・そのFDは他のPCでフォーマット可能、読み書き可能。 ・その障害のあるFDDに既存のファイル書き込み済みのFDの中身は読み込める  また、追記可能。 ・起動ディスク作成では「初期化に失敗・・・」となる。 ・フォーマットでは「FDDの扉が開いていないか・・・」となる。 ・デバイスマネージャでは正しく認識されている。 ・FDDクリーニング(湿式)しても改善せず。 FDD故障と断定するべきでしょうか?

  • FDドライブがディスクを認識しない

    未だ 詳しくパソコンを知らないくせに ベアボーンでコンピューターを購入しました が FDドライブにディスクを入れて使おうとしても電源が点くのに”Aドライブにディスクを入れてください”と表示がでで使えません。 BIOSでは 1.44 3.5in 表示が出でいますし フロッピーディスクドライブのプロパティーのデバイスの状態は”このデバイスは正常に動作しております”と表示されています。 ちなみに OSはXP マザーボードはi845GE   FDD 2MODE FDD 50才を過ぎて パソコンをはじめて 未だ3年です 設定が悪いのか 故障なのか 判断がつきません 誰か 教えてください

  • FDについての質問です。

    はじめまして。FDについて2つ質問があります。 (1)以前、ノートパソコン(NEC LL700R/7)の電源アダプタの接触不良で修理に出したことがあります。 その後、使えていたFD内のデータをよびだそうとして、マイコンピュータ→3.5インチFDをダブルクリックしても、まったく反応なし、または、フォーマットできていませんというメッセージが表示され、FD内のデータを開くことができなくなってしまいました。 他のデスクトップパソコンでは、開けることができることもあるのですがそのFD内のデータは壊れてしまったのでしょうか? (2)FDをFDDから抜くと、カチャカチャカチャという音がずっとなっていて、FDを入れると音がしなくなります。モチロン操作はすべて終了し、FDDランプも消えています。 これは、FDDの調子が悪いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!巡回冗長エラーでFDが開けません

    エクセルからフロッピーディスクを開こうとすると 「巡回冗長エラー(CRC)」と表示されます。 ずっと同じパソコンで打ち込んでいました。 フロッピーディスクに傷は入っておらず、 念じたりしならせて見たりしましたが読み取ってくれません。 FDDショートカットも参照できず、 マイコンピュータからも開けません。(フォーマットしますか?と表示されます。) 他のFDは開くことができます。 突然のことで困っています。 修復方法はないでしょうか!?

  • ハイパーカードのインストール方法

    10数年前にハイパーカードに興味を持ち、習得しようと購入しました。(バージョンは J2.3 で6枚のフロッピーディスク版です)都合により手つかずになってしまいましたが、ここで環境が変わり再挑戦しようと思いました。が、問題が発生。OS9単独起動可能のiMacG4に外部接続(USB)のFDDをつなぎインストールを試みましたがだめでした。どなたかお知恵をお貸しください。 現象 1枚目のフロッピーの読み込み完了後に2枚目を要求のメッセージが出ます。 そのメッセージにはキャンセルボタンがあります。 イジェクトボタンにて1枚目を取り出し、2枚目を挿入しても画面に変化はなく(2枚目を要求し続けている)結局キャンセルをするしかなくなりインストできません。 わたくしなりの判断ではFDD内蔵のMacでは、フロッピーは自動排出でありイジェクトボタンでは認識できないのでは・・?     OS9単独起動、クラシック環境とも同じ現象です。 なお、他のフロッピーで提供される(単数FD)データ、ソフトなどは読み込、書き込み、インスト可能でした。 長くなりましたがよろしくお願いたします。  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • XPでアップグレード後、FDが・・・

    最近、知り合いから聞かれたことなのですが、Windows Me→XPにアップグレード後、FDDの調子が悪いとの事、FDからデータはなんとか表示できるが、コピー(My Document等…)出来ないみたいなんです、私自身、同じ環境ではないので困っています、お分かりの方いらしたら教えてください、ちなみに以前(Me)はFDDは問題なかったみたいです。機種はNEC Lavieです。

  • FDドライブが過剰に反応する

    マイコンピュータを開いて、「表示」→「最新の情報に更新」を選択すると、なぜか何も入っていないFDドライブが反応し、2秒ほどガチャガチャ鳴りだします。 一応、「最新の情報の更新」はできますが、滅茶苦茶うっとうしいです。 他にも、FDアイコンを右クリックすると、今度は5秒以上もガチャガチャと鳴り出し、さらに「プロパティ」を選択するとまたしても鳴り出します。 以前はこんなことが無かったのですが…… こうなったのは最近ですが、原因は思い浮かびません。特別なソフトをインストールしたわけではないので…… スキャンディスクも行いましたが、エラーなしでした。 これを回避する方法があれば、教えてください。 ----------------- OS:Windows ME FDD:メーカー不明(買ったときについてきたもの)

  • FDのスライドがFDDの中に入りました・・・取り出せる方法ありますか

    会社のパソコンなんですが、FDのスライドが引っかかって中に残ったままになってしまいました。スライド以外のディスクは取り出しました。その状態で電源を入れてみると、エラーの表示がでて(Floppy disk fail(40))ガーガー音がしていました。本体内蔵型のFDDなので修理に出すしかないでしょうか。

  • インテルMacでDVDドライブが消失

    大変困っております。 当方Intel のimac OS10.5.6です。 DVDメディアを挿入しましたが、反映されなかったため以下の方法を試しました。 イジェクトボタンで排出を試みましたが駄目。 起動時のマウス長押しでも駄目 起動時イジェクトボタン長押しも駄目 フォームウェアを起動時立ち上げようとしましたが立ち上がらず。 そこでシステムプロファイラで確認した所 ハードウェア内のディスク作成を確認したら この本体にディスク作成はありません。 と出ています。 DVDメディアは挿入されたままです。 なんとか取り出す方法をどなたかご存知ありませんか? OSのその他のアプリ等は気づく範囲の不具合はございません。 もう一台mac(上記Macと同等のハードとOSです)があるのでそちらのMacを繋いでなんとかならないかとも 考えたのですが、どのようにすればよいかわかりません。 よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
    • Mac