• ベストアンサー

[Windowsファルだ]の[.logファイル]について。

お分かりになる方教えてください。 OS:Windows XP HOME です。 1ヶ月ほど前にPCを新しく作り、特に大きな問題も起きず普通に使えてるのですが… ローカルディスク[C]の中に、知らぬ間にどんどんログファイルが増えていってます。特に、 【KB******.log】 【Q******.log】 この系のログファイルが。 問題がないのはわかってます。(何の役割をしてるかは知りませんが…笑) 名前から言ってアップデートやアプリケーション等のなんかの大事なログなんでしょうが… ただ単に… 「なんか目障りなんです(・д・`)」 [C]のフォルダの中なんてほとんど見ることもないんですが、たまに開いたときに… 「なんか知らない間に…こいつら…どんどんと人の許可なく増えやがって…(-"-;)」 って思ってしまって…(;´∀`)笑 このログファイルさん達を消すとWindowsに影響でるんですか?(出るようにおもえるけど…) なんか調べてもどこにも書いてくて…(調べ方がわるいのだろうけど…) なんか、見えなくさせたり、消しても安全なファイルってありますか? かなり身勝手なワガママな質問ですいません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

Q******.log は知らないけど KB******.log は、Windows Update を行いインストールされた内容についてのログです 開いてみれば直ぐ内容は判ります これが作られた後は、確かUpdateをアンインストールする際に利用するんじゃなかったかな だからアンインストールしないなら後者は削除しても多分問題なし 逆にアンインストールする可能性があるなら、絶対残しておかなければならない まぁデータ量もさほど多いわけじゃないし、ちまちまとチェックするディレクトリでもないと思うのでスルーして残しておくのが一番だと思います・・・

micazroom
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 アンインストールするのに使うなら... どっかに移すのは大丈夫そうですね(笑) 移してみて問題がありそうなら戻します(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.2

XXX.logというのは、記録の意味で、デバッグやエラー発生時に、 分析のために主に使われるので、消してもよいと思います。 ただ、消しても必要なときには、作られてしまうので、 きりがないと思います。 一般的にあるサイズで上書きしたり、ある個数でローテションしたり、 事象ごとに新たに作られたりします。 デバックや分析のために使わなければ、いらないものです。 しかしきりがないといえます。

micazroom
質問者

お礼

遅れましたがご解答ありがとうございます。 たしかにきりがなさそうなのでそのままほっとくことにします(笑)

関連するQ&A

  • ログファイル log

    びっくりしました 特に気にしてはなかったのですが マイコン ↓ C ↓ WINDOWS ↓ KB○○○○○○.log(○のなかは数字です) 思いつくとすればセキュリティーホールのタイトルの ような気がしますが このログファイルは消しても大丈夫でしょうか? その場合 ファイルごと消しても大丈夫? ファイル名のこして中だけ消す PC内のログファイルは全部消しても問題ないのでしょうか? なんか見ててうざいので特に履歴等も人ようないかと思い 一括ログファイル削除ソフトなんてないんでしょうか? 一応過去ログやググって調べましたが レジストリクリーナー等しかなく ログクリーナーはありませんでした。 基本全部ファイルに入っていないと気になる性格ですW しかも意味があるものとは思えないし 会社のPCだったら理解もできますが ご存知の方いましたら教えてください。

  • WindowsフォルダにKB922819.logなどKB数字.logのようなファイル?

    WindowsフォルダにKB922819.logなどKB数字.logのようなファイルが大量にあるのですが、これは何でしょうか? 何かのツールで加工したり、利用できるものでしょうか? logファイルなので、単なるログということで、削除しても問題ないのでしょうか?

  • KB*.log というファイル

    PCの動作が重くなってきたと思ったのでファイルの掃除をしていまいたら、 Cドライブのwindowsフォルダ内にKB***.logというファイルが大量にありました。 自分ですこし調べてみた所、windowsのアップデートのファイルらしいということまでは分かったのですが、 削除してはいけないデータなのでしょうか? かなり大量にあったので問題なければ削除したいと思っていますが…。

  • 見慣れないログファイルについて

    こんにちは。 ある日、ハードディスクに見慣れないログファイルが 作成されていました。 このファイルを削除しても問題ありませんか? D ドライブの直下 フォルダ:a0b93bdbee70424d2b msxml6-KB927977-enu-x86.log というファイルが1つだけあります。

  • WINDOWSフォルダの中にlogがいっぱい

    HDの中身を整理していて気になったのですがWINDOWSフォルダの中にKB×××.logと書いてあるファイルがいくつも存在しています、×のところはすべて六桁の数字が並んでます 中身を見て見ると セットアップでエラーが発生しました: ファイル update.ver が正しくありません。 コピーされたファイル: c:\windows\$hf_mig$\KB890859\SP2QFE\ntkrnlmp.exe などがいっぱい書いてあります このKB×××.logのすべてが15日の更新日時になっています この日以外はありません 過去の質問にsystem32に10Gを超すlogが作成されるウイルスの事が載っていましたが私の場合はどうなんでしょうか? logの合計容量は1.58MBしかありません これはいったい何ですか? もしかしてウイルスに感染しているのですか?

  • Windowsフォルダ内の消去可能なファイルを教えてください。

    いつの間にかCドライブが満杯になっていました。ファイルを増やしたわけでもないのにと思い調べましたら、Windowsフォルダ内に異常にファイルが増えているのに気がつきました。 以下のファイルのうち消去可能なものはありますか? KB810217.log などKB+6桁の数字.logファイル Q306676.log などQ+6桁の数字.logファイル UN020914.EXE などUNから始まる実行ファイル UN020914.INI など上のファイルに付随してできたらしいINIファイル Cドライブの容量は13Gで、現在の空き容量は869MB。いつも空き容量を2割以上に保持したいと思っていますが気がつかないうちにこんな状況になってしまいます。買い替え・引越しは避けたいのですが他にどんな方法でCドライブの容量確保をしたらいいかアドバイスしていただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 「 .log 」等の削除について

    「 .log 」等の削除について XP(C:)WINDOWS 内の以下のものについて、削除しても問題ないのはどれでしょうか? ご教示宜しくお願いします。 (1)ie7.log   (テキストドキュメント) 20KB等 (2)ie7_main.log (テキストドキュメント)  〃  (3)comsetup.log (テキストドキュメント)  〃 (4)KB9******.log(テキストドキュメント) 150KB等 (5)Q*****.log (テキストドキュメント) 2KB等 皆、“種類”はテキストドキュメントで、アプリケーションではないです。 小生、初中級者ですが、PCが古い為にメモリやハードディスクの容量が小さく、不必要なファイル等は極力少なくしていきたいのです。 以前、関係ないと思われるプロバイダ名のファイル、使用しないアプリケーション、背景画面のbmp(ビットマップイメージ)、サンプルミュージックやサンプルビデオは削除致しました。 上記以外にも削除しても問題ないものがあればお教え下さい。宜しくお願いします。

  • C:\に見たことないlog ファイルとアンインストーラーが…

    C:\に見たことないlog ファイルとアンインストーラーが出現しました プログラムをいくつか新しくいれたので、それの一部かなぁ...と思います しかしどれのアンインストーラー・ログなのか特定できません わからなくても、動作に問題ないですが、何のアンインストーラー・ログなのか調べる方法はないでしょうか? ログファイルは     INSTALL.LOG アンインストーらーは UNWIZ.exe となっていて、さっぱりわかりません ログファイルにはレジストリを操作したり、ファイルを上書きしてるようなことが書いてあります

  • 何だ?このファイル

    ローカルディスクCの中のWINDOWSの中で下のほうにいくと やたらとメモ帳のファイル(?)があります。見ていくとWINDOWS updateやらKB○○○(○:数字)がたくさんあります。 邪魔なんで(すっきりさせたい)消しても大丈夫ですか?

  • DATファイル

    ローカルディスクCの中の ドキュメントの中にNTUSERとゆうDATファイルがあります。これが何か解りません。開くことも出来ません。サイズが256KBもあるので 不要なら削除したいのですが。 わかる方教えてくださいまし<(_ _)>