• ベストアンサー

[Windowsファルだ]の[.logファイル]について。

お分かりになる方教えてください。 OS:Windows XP HOME です。 1ヶ月ほど前にPCを新しく作り、特に大きな問題も起きず普通に使えてるのですが… ローカルディスク[C]の中に、知らぬ間にどんどんログファイルが増えていってます。特に、 【KB******.log】 【Q******.log】 この系のログファイルが。 問題がないのはわかってます。(何の役割をしてるかは知りませんが…笑) 名前から言ってアップデートやアプリケーション等のなんかの大事なログなんでしょうが… ただ単に… 「なんか目障りなんです(・д・`)」 [C]のフォルダの中なんてほとんど見ることもないんですが、たまに開いたときに… 「なんか知らない間に…こいつら…どんどんと人の許可なく増えやがって…(-"-;)」 って思ってしまって…(;´∀`)笑 このログファイルさん達を消すとWindowsに影響でるんですか?(出るようにおもえるけど…) なんか調べてもどこにも書いてくて…(調べ方がわるいのだろうけど…) なんか、見えなくさせたり、消しても安全なファイルってありますか? かなり身勝手なワガママな質問ですいません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.1

Q******.log は知らないけど KB******.log は、Windows Update を行いインストールされた内容についてのログです 開いてみれば直ぐ内容は判ります これが作られた後は、確かUpdateをアンインストールする際に利用するんじゃなかったかな だからアンインストールしないなら後者は削除しても多分問題なし 逆にアンインストールする可能性があるなら、絶対残しておかなければならない まぁデータ量もさほど多いわけじゃないし、ちまちまとチェックするディレクトリでもないと思うのでスルーして残しておくのが一番だと思います・・・

micazroom
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 アンインストールするのに使うなら... どっかに移すのは大丈夫そうですね(笑) 移してみて問題がありそうなら戻します(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.2

XXX.logというのは、記録の意味で、デバッグやエラー発生時に、 分析のために主に使われるので、消してもよいと思います。 ただ、消しても必要なときには、作られてしまうので、 きりがないと思います。 一般的にあるサイズで上書きしたり、ある個数でローテションしたり、 事象ごとに新たに作られたりします。 デバックや分析のために使わなければ、いらないものです。 しかしきりがないといえます。

micazroom
質問者

お礼

遅れましたがご解答ありがとうございます。 たしかにきりがなさそうなのでそのままほっとくことにします(笑)