• ベストアンサー

「譲渡」と「贈与」の違いを教えて下さい。

「譲渡」と「贈与」の違いを教えて下さい。同じように思えて仕方ありません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rate_8240
回答No.2

簡単ですが 譲渡は物をあげてその分のお金を受け取る。 贈与は物を無償であげる。

その他の回答 (3)

• sapporo30
回答No.4

税を考えるなら、 譲渡 は、対価を払う 譲渡を受ける側、譲渡をする側で 資産を交換している。 贈与 は、対価を伴わない。 贈与を受ける側に資産が増える。 ということになります。 一般用語であれば、無償譲渡というように、税では 贈与と みられるのも、譲渡と呼ぶことがあります。  

• arexis
回答No.3

譲渡は無償とは限りません。 物や権利等を譲り渡す事をさしているだけで、有償か無償かは別の話。 土地や株式の譲渡益とは、売って得た利益の事ですし。 贈与は人に金品を無償であげる事だと思います。 無償譲渡=贈与と考えてよいのでは?

• geeen001
回答No.1

正当な対価と交換するのが譲渡 そうでないのが贈与 質問意図から外れてたらごめんなさい