• ベストアンサー

仕入先リベート等

仕入先からの割戻し金等は・・・ 仕入値引き等で処理しています。 仕入先からの販売拡大奨励金なども、同様で良いでしょうか? それとも雑収入のほうが良いでしょうか? 消費税簡易課税なので、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_wind
回答No.3

消費税(簡易課税)の申告の際に課税売上げに含まれるか否か と言うことを気にされているようですね。 この場合は仕入れ値引きで処理してOKです。 消費税の申告の際も課税売上げに含める必要はありません。 以下参考URL、消費税法基本通達12-1-2を参照

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shohi/12/01/01.htm
minmin818
質問者

お礼

有難うございます。 分かりやすいURLまでも付けて頂いて 感謝いたします。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• 1009betty
回答No.4

仕入れ値引きと仕入れ割戻しを一緒にするのは記録上良くないと思います。 仕入れ値引きは仕入れたものに不具合があるなどの欠陥により値引きを受ける場合。 仕入れ割戻しは、多額または、多量の取引をしたためのリベート ですから、ここを分けないと利益計画に役立たないと思いますが。

minmin818
質問者

お礼

有難うございます。 科目が仕入返品等のひとつしかなくて・・・ 別個のものとし、認識しながら仕訳をしたいと思います。

• m_inoue222
回答No.2

販売活動に伴って発生していますから「仕入値引き」で処理する方が自然でしょう 物を仕入れ、販売した損益が正確になります 雑収入にすると販売活動の損益から外れますね 仕入100...売上100...雑収入10 販売部門だけで収益を計算していると販売部門が利益を出していないで会社全体では利益が出ることになってしまいます

minmin818
質問者

お礼

有難うございます。 分かりやすい説明でとても参考になりました。 感謝いたします。

• zorro
回答No.1

雑収入にしてください。

minmin818
質問者

お礼

有難うございます。 感謝いたします。