• ベストアンサー

自己免疫疾患について

自己免疫疾患について質問です。 全身に症状がでるものはだいたい検索かければすぐ出てくるんでいいのですが、特定の臓器に疾患が出る臓器特異的疾患には何があるのか教えていただけたら幸いです。 よろしくおねがいします

noname#184617
noname#184617
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.1

臓器特異的自己免疫性疾患の代表的なものに甲状腺のバセドウ病、橋本病。膵臓の若年性1型糖尿病。肝臓の自己免疫性肝炎、原発性胆汁性肝硬変などがあります。