• ベストアンサー

アレルギーや免疫疾患の人が免疫力を高めると?

ローヤルゼリーやCoQ10など、免疫力アップをうたった商品って、たくさん ありますよね。 私は花粉症等のアレルギーがあるのですが、アレルギー体質の人や 自己免疫疾患を持っている人が、免疫力を高めると言われるこうした健康食品や サプリメントを服用すると、攻撃力が高めるために症状が悪化するのでしょうか。 医学的見地または経験上、ご存知の方がいればアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.3

多少理解するのが難しいのですが、免疫には様々な種類があります。 安保教授の本なんかが少し参考になるかもしれません。 免疫の間違いが起こる原因として、抗体でやっつけるリンパ球系の免疫の低下があります。そんなときにウィルス感染などリンパ球が働かないといけないような重症の感染症にかかった時が危ないのです。 低下した免疫が急遽忙しくなる時に間違った免疫にスイッチが入ってしまうのが原因です。 リウマチなどの自己免疫疾患はストレスなどによってリンパ球系の免疫の低下が原因で発病する事が多いです。 ローヤルゼリーやコエンザイムがどの程度免疫を高めるか分かりませんが、リンパ球系の免疫を高める効果があるのでしたら、今後自己免疫疾患を発病する可能性は下がると思います。私のお勧めは高麗人参ですが、抗ストレス作用によって、リンパ球系の免疫を高める効果があります。 もう既に発病しているアレルギーは別にそのような健食で症状が悪化するような事も無いと思います。しいていえば炎症性のサイトカインの原料になる脂肪酸が影響あると思います。すなわちリノール酸などのオメガ6系脂肪酸の多い植物油を採りすぎると悪化しやすいでしょうし、魚のオメガ3系脂肪酸の多いものをとると症状が緩和しやすいと思います。

その他の回答 (2)

• higegie
回答No.2

質問者さん自身がアレルギーや自己免疫疾患に苦しんでいる訳ではなく、向学心で質問されていると理解しました。 アレルギーって何? 免疫って何? 免疫疾患って何?・・・・等々をどこまで理解されてご質問なされたのでしょうか??

noname#30078
noname#30078
回答No.1

サプリメント、いろんな効用を歌っていますよね。(薬であれば薬事法の関係でうかつに効用を宣伝できない)。 でも、CoQ10だのローヤルゼリーだけで免疫力があがったりというほど、人間の体は単純なものでもないです。 最近、食品に含まれるビタミンやミネラルが減っているって言うこと、聴いた事ありませんか?俗に必須微栄養素などといますけど、ビタミン類やミネラル類をまんべんなく摂取できていないと、それらの特に効果があると呼ばれている成分を摂取しても、免疫力などはあがったりしません。 人間の体は厄介なことに、何か特定の栄養素を取ったから、それに応じてそこだけが強化されるということは無く、そのくせ、何か一つでも栄養素が足りないと肌荒れとか疲れやすかったりという体全体にかかわるトラブルが起こったりします。 普段から食生活(栄養素)に気をつけて、余分な化学添加剤などを避けるようにしていて、その上でそれらの特定の効用をうたうサプリメントを取れば効果はあるかもしれませんが、日常生活でカップ麺やコンビニやスーパーの出来合いのお惣菜などを多用している人では、プラシーボ効果はあるでしょうけど、体質をどうこうというレベルの変化は無いと思われます。 ので、おそらくは症状が改善も悪化もしないと思います。ただ、サプリメントの原料に入っている結着剤とか着色料とかにアレルギーが出る可能性はありますので、症状が悪化する可能性のほうが若干だけど高いんじゃないか?と推測されます。

soda-ice
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます!勉強になりました。 >普段から食生活(栄養素)に気をつけて、余分な 化学添加剤などを避けるようにしていて 確かに、そういう点が一番大切ですね。 ただ、今回は分かりやすいように健康食品の例を出したのですが、 No.1のお礼にも書いたとおり、免疫力が上がると単純にアレルギーや 自己免疫疾患は悪化するのかというところが知りたいと思っています。 (それほど単純ではないんでしょうけれど。) よくテレビなんかでも、○○をする前とした後とで免疫力を測定したら あがっていた、などといった実験を見かけますが、こうした場合に、 アレルギーじゃない人は風邪をひきにくくなったりするのでしょうが、 アレルギーの場合は攻撃力が高まって悪化するのかな、という点を 知りたいと思っています。 いずれにしても、勉強になる回答をありがとうございました。