• ベストアンサー

アレルギーや免疫疾患の人が免疫力を高めると?

ローヤルゼリーやCoQ10など、免疫力アップをうたった商品って、たくさん ありますよね。 私は花粉症等のアレルギーがあるのですが、アレルギー体質の人や 自己免疫疾患を持っている人が、免疫力を高めると言われるこうした健康食品や サプリメントを服用すると、攻撃力が高めるために症状が悪化するのでしょうか。 医学的見地または経験上、ご存知の方がいればアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.3

多少理解するのが難しいのですが、免疫には様々な種類があります。 安保教授の本なんかが少し参考になるかもしれません。 免疫の間違いが起こる原因として、抗体でやっつけるリンパ球系の免疫の低下があります。そんなときにウィルス感染などリンパ球が働かないといけないような重症の感染症にかかった時が危ないのです。 低下した免疫が急遽忙しくなる時に間違った免疫にスイッチが入ってしまうのが原因です。 リウマチなどの自己免疫疾患はストレスなどによってリンパ球系の免疫の低下が原因で発病する事が多いです。 ローヤルゼリーやコエンザイムがどの程度免疫を高めるか分かりませんが、リンパ球系の免疫を高める効果があるのでしたら、今後自己免疫疾患を発病する可能性は下がると思います。私のお勧めは高麗人参ですが、抗ストレス作用によって、リンパ球系の免疫を高める効果があります。 もう既に発病しているアレルギーは別にそのような健食で症状が悪化するような事も無いと思います。しいていえば炎症性のサイトカインの原料になる脂肪酸が影響あると思います。すなわちリノール酸などのオメガ6系脂肪酸の多い植物油を採りすぎると悪化しやすいでしょうし、魚のオメガ3系脂肪酸の多いものをとると症状が緩和しやすいと思います。

その他の回答 (2)

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.2

質問者さん自身がアレルギーや自己免疫疾患に苦しんでいる訳ではなく、向学心で質問されていると理解しました。 アレルギーって何? 免疫って何? 免疫疾患って何?・・・・等々をどこまで理解されてご質問なされたのでしょうか??

noname#30078
noname#30078
回答No.1

サプリメント、いろんな効用を歌っていますよね。(薬であれば薬事法の関係でうかつに効用を宣伝できない)。 でも、CoQ10だのローヤルゼリーだけで免疫力があがったりというほど、人間の体は単純なものでもないです。 最近、食品に含まれるビタミンやミネラルが減っているって言うこと、聴いた事ありませんか?俗に必須微栄養素などといますけど、ビタミン類やミネラル類をまんべんなく摂取できていないと、それらの特に効果があると呼ばれている成分を摂取しても、免疫力などはあがったりしません。 人間の体は厄介なことに、何か特定の栄養素を取ったから、それに応じてそこだけが強化されるということは無く、そのくせ、何か一つでも栄養素が足りないと肌荒れとか疲れやすかったりという体全体にかかわるトラブルが起こったりします。 普段から食生活(栄養素)に気をつけて、余分な化学添加剤などを避けるようにしていて、その上でそれらの特定の効用をうたうサプリメントを取れば効果はあるかもしれませんが、日常生活でカップ麺やコンビニやスーパーの出来合いのお惣菜などを多用している人では、プラシーボ効果はあるでしょうけど、体質をどうこうというレベルの変化は無いと思われます。 ので、おそらくは症状が改善も悪化もしないと思います。ただ、サプリメントの原料に入っている結着剤とか着色料とかにアレルギーが出る可能性はありますので、症状が悪化する可能性のほうが若干だけど高いんじゃないか?と推測されます。

soda-ice
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます!勉強になりました。 >普段から食生活(栄養素)に気をつけて、余分な 化学添加剤などを避けるようにしていて 確かに、そういう点が一番大切ですね。 ただ、今回は分かりやすいように健康食品の例を出したのですが、 No.1のお礼にも書いたとおり、免疫力が上がると単純にアレルギーや 自己免疫疾患は悪化するのかというところが知りたいと思っています。 (それほど単純ではないんでしょうけれど。) よくテレビなんかでも、○○をする前とした後とで免疫力を測定したら あがっていた、などといった実験を見かけますが、こうした場合に、 アレルギーじゃない人は風邪をひきにくくなったりするのでしょうが、 アレルギーの場合は攻撃力が高まって悪化するのかな、という点を 知りたいと思っています。 いずれにしても、勉強になる回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 免疫力が高まるとアレルギーのある人はどうなりますか?

    免疫力が高まるとアレルギーのある人はどうなりますか? 免疫力は下記のような方法で測定すると知りました。 http://okwave.jp/qa/q2013399.html だとすれば、アレルギーのある人は免疫力が高まると アレルゲンに対する反応も高まって悪化してしまうのではないか と思うのですが、どうなのでしょうか?

  • プロポリスと自己免疫疾患

    プロポリスはアレルギー皮膚炎を起こす事があるようですが、 膠原病のような自己免疫疾患が悪化する事もあるのでしょうか?

  • 自己免疫疾患と免疫力UPは矛盾する?

    自己免疫疾患にかかっている人が風邪を引かないように体力や食物等で免疫力を上げて免疫力UPさせることは自己免疫疾患そのものを悪化させるのでしょうか?どうも矛盾に悩まされています。どなたかこの悩みを解決していただけないでしょうか・・・

  • 花粉症と免疫力の関係

    花粉症は、体力や抵抗力がある若い世代には症状が出て、高齢になるにつれ、 体力などが衰えて、花粉症の人も症状が現れにくくなると、お医者様から伺いました。 花粉症のようなアレルギーは、自己免疫疾患の一種だと読んだことがあるような気がします。 免疫力がある方が、花粉症の症状が強く出るのか、免疫力が低いから花粉症になるのか、 どちらなのでしょうか?

  • 免疫力・抵抗力を高める

    免疫力を高める食品・サプリメント等に詳しい方がいましたら教えてください! 風邪を引きやすい体質なので改善したいと考えております。

  • アレルギー体質の人

    アレルギーっていろんな場面で使われますね。 今ここで質問するアレルギーとは花粉症に関連するアレルギー体質の事です。 1. アレルギー体質の原因というか、根っこはなんなのでしょうか? 2. アレルギー体質って花粉症などを起こすなどの困った側面しかないのでしょうか? 3. 何か役立っている側面はないでしょうか? 4. 実はちょいと小耳に挟んだのですが、発癌(はつがん)する人にはアレルギー体質の人が少ないとか。ほんとうでしょうかね?

  • 体質改善により花粉症を完治させる薬って存在するのでしょうか?

     友人からある人を紹介され、その人から、ある栄養サプリメント(薬ではない?)を勧められました。私が花粉症に悩まされていると話すと、その人は、カタログを取り出して、その中から様々な栄養サプリメント等を紹介した上で、「このサプリメントを飲み続ければ花粉症は治るし、免疫力が上がるので病気になりにくくなる。現に私の娘もすっかり花粉症が完治した。」と言ってました。  私は以前から、花粉症は一度なったら一生なおらないと思っていました(老人や末期がん患者のように免疫力が極端に下がっている人は治ることがあるらしいですが)。また、花粉症はアレルギー反応の一種ですから、免疫力が上がればアレルギー反応も激しくなりやすい、つまり、免疫力を上げつつ花粉症を治すという話に矛盾を感じるのですが。  そして、これらのサプリメントの販売元がNU SKINという会社で、後日、インターネットで調べたところ、AMWAYのようなマルチ商法を行っている会社だという事がわかりました。  私は、この人の話はウソで、この人と友人は、単に私をマルチ商法に引き込もうとしているだけだと考えているのですが、医学的に見て、この人の話に矛盾はないのでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎を悪化させる食品…

    以前にチラッとアレルギー性鼻炎を悪化させる食品があると聞いたことがあります。 私のアレルギー源は、スギ花粉、ハウスダストですが、 アレルギー性鼻炎を悪化させる食品についておたずねします。 ご存知の方がおられたら、よろしくお願いします。

  • 胸腺と免疫

    現在、アレルギー持ち(成人性アトピー、花粉症)なのですが、アレルギーの人は免疫系の機能が異常な状態だと聞きます。 最近、この免疫系統を司っている器官で「胸腺」と言う部分があると聞きました(他にも免疫系の器官はある?)。 (1)私のようなアレルギーの者は、この胸腺が不調でこのような症状が発症しているのでしょうか? また、過敏にアレルギー抗原には反応している割には、風邪を引き易く、面白いくらい簡単に体調を崩してしまいます。 (2)これは、通常ならば免疫系が、これら風邪等の異物に対して働く分が、アレルギー反応に力を使ってしまって(または、何らかの狂いがあって、異物に反応ができないでいる?)本当に必要な部分に作用できないでいるということでしょうか? (3)また、胸腺の活動に良い食品はありますか? ちょっと分かりにくくて申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 免疫のしくみについて(Th1,Th2など)

    免疫の仕組みについて色々調べていますが、素人なので基本ができていませんので、わからないことだらけでなかなか先に進めません。 1、液性免疫と細胞性免疫とよく出てくるのですが、液性免疫は主にTh2が促進して、細胞性免疫はTh1が促進するようですが、このバランスがTh2に偏るとアレルギー体質になるようなのですが、液性免疫って免疫グロブリンのかかわる免疫で、IgEだけでないですよね。IgGとかウイルス、細菌向けの免疫も液性免疫がかかわるのではないでしょうか。細胞性、液性に分ける意味がわかりません。もしかして難しいサイトカインの名前とか受容体の記号をしっかり理解しないとわかりにくいことなのでしょうか。 2、阿保教授の自己免疫疾患のメカニズムには大変関心があるのですが、ストレスがかかると顆粒球優位になり炎症が起こりやすく、感染症を起こすとバランスが崩れているところにさらにNKTという免疫にまで活性化してしまい、自己免疫疾患を起こしやすくなるという考えは大変面白いと思います。しかし運動不足、甘いものの多食、肥満などが副交感神経優位に立たせ、リンパ球が増えアトピー体質が作られるというのですが、ほかのホームページなどでは戦争など強いストレスでアトピー体質が作られるような話もあります。  どうもアレルギー体質の人はリラックスしているように思われず喘息にしても経験的にストレスの多い環境で増悪している感じです。その辺はどうなのでしょうか。  アトピーと組織を傷害する自己免疫疾患はまったく逆の体質が原因でしょうか。感覚的には類似点が多い気がするのですが、免疫的にはどうでしょうか。  ストレス、交感神経興奮、顆粒球増加、Th1、自己免疫疾患、アレルギー体質この辺のパズルがすっきり頭の中で整理されません。  結局Th1とかTh2のイメージが専門家と微妙にずれているのかもしれません。

専門家に質問してみよう