• ベストアンサー

車検

貨物車【ジムニー】を車検を二年にしたいので、軽自動車等に変更することってできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.4

えーと軽貨物の場合車検は2年ごとです。 ジムニーでもいろいろありますが軽以外の、800とか1000とか1300のジムニーの小型貨物登録の車でしたら車検が1年ごとになります。 ご質問は小型貨物(白色4ナンバー)のジムニーを軽自動車(黄色ナンバー)もしくは小型乗用(白色5ナンバー)にしたいということでしょうか? となると実際問題として難しいです。 軽自動車にするためにはエンジンの換装が必要になるのですが、白色4ナンバーのジムニーって大半が 平成2年より前・・・・・・つまりエンジンを550にしないといけないことになります。 ボディはオバフェンをはずしてバンパーを変えてで何とかなるでしょうけど・・・・ ホイールが6穴なんでぴったり収まるホイールがあるかどうか疑問です。 また小型乗用にする場合、エンジンの排ガス規制をクリアするのが大変になります。 したがっていずれの方法を取ってもエンジンの換装がほぼ避けられないと思いますので 非現実的かと思われます。

その他の回答 (4)

• panoram
回答No.5

軽自動車の規格にすれば軽自動車として登録できます。

• opechorse
回答No.3

たぶん、軽貨物(4ナンバー)から軽乗用(5ナンバー)に変更するということですよね リアシートを大きくすれば構造変更車検を受けることはできるともいますが 確証はないです(逆に軽乗用から軽貨物に変更したという話は聞いたことがあります)

panti17
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#110908
回答No.2

排気量が660CC以下ですね。

回答No.1

残念ながら、出来ません。 車幅、全長が普通車の規格ですから。

panti17
質問者

お礼

車幅、全長が普通車の規格?