• ベストアンサー

そら豆の育て方

そら豆のタネをまこうと買って来ました。 裏の説明に ”本葉4~5枚の小苗の頃に北風を避けるようにして越冬させましょう” と書いてあるのですが 越冬の為に何か特にする事はありますか? こちらは関西で雪も積もります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

寒さには強いはずです。 しかし凍らすと、葉だけでなく株自体も枯れてしまいます。 株が残っていれば春先に新しく新芽が出てきます。 -5℃が限界温度です。 さて、直接雪が当たらないようにする工夫として、 雪を避けるための工夫として、トンネルで囲う、稲わらなどを掛ける、籾殻を上から覆う、などが考えられます。 ただトンネルの場合材質が問題です、ビニールなどでしたら雪が降る前に育ちすぎます。 HPでは移植も出来るとありますので、ポットのままで越冬させる方法もあるかと思います。が、豆類は本来移植を嫌いますので、早春の頃早めに定植が必要です。 霜、雪害から防ぐためにするのですので、育ち過ぎはNGです。

参考URL:
http://yasashi.info/so_00002g.htm
3311yoyo
質問者

お礼

わらや籾殻は沢山あるので、どちらかを使ってみます。 野菜作り初心者でそら豆も初めての挑戦です!! やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

霜が直接当たらない程度にすればいいです。 ホームセンター、農協などにレースのカーテンのようなシートがあります。 いわゆるトンネルですね、アーチ型のビニール加工した金物もあります。 雪が降ったときには積もった雪を取り払います。

3311yoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雪は多いと30~50cmは積もります・・。 トンネルは大丈夫でしょうか・・?