C++初心者のための0保証の有無

このQ&Aのポイント
  • Cの開発経験のみで、C++に関しては初心者です。
  • 下記のサンプルコードで、main()関数にてobj1.xとobj2.yの初期値設定をしているのですが、obj1.yは不定な値をインクリメントすることにはならない(0保証される)のでしょうか?
  • 結果論で片付けるのはイヤなので、出力結果を見ると0が入っていたと認識できるんですが、
回答を見る
  • ベストアンサー

【C++】0保証の有無

Cの開発経験のみで、C++に関しては初心者です。 下記のサンプルコードで、main()関数にてobj1.xとobj2.y の初期値設定をしているのですが、 obj1.yとobj2.xに関しては何も設定していません。 obj2.xはobj1.xの値をコピーしているので問題ないと思いますが、 obj1.yは不定な値をインクリメントする事には ならない(0保証される)のでしょうか? (出力結果を見ると、0が入っていたと認識できるんですが、 結果論で片付けるのはイヤなので・・・) 以下、サンプルコード ---------------------------------- #include<iostream> using namespace std; class POINT { public: long x; long y; void operator ++(int n) { x++; y++; } POINT operator ++() { ++x; ++y; return *this; } } obj1 , obj2 ; int main() { obj1.x = 10; obj2.y = 5; obj2 = ++obj1; obj2++; cout << "x = " << obj1.x << "\ty = " << obj1.y << '\n'; cout << "x = " << obj2.x << "\ty = " << obj2.y << '\n'; return 0; } ----------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koyadi
回答No.1

c++で初期化を行わない変数の値は 自動変数とレジスタ変数の場合ごみ値がはいりますが 静的変数と外部変数は0が入ります。 このサンプルではobj1、obj2がグローバルのスコープで宣言されていますので0でメンバが初期化されますが、POINTクラスをローカルで宣言した場合はごみ値が入ります。

akiyousan
質問者

お礼

そういう区切りがあるわけですね。 試しにPOINTクラスをローカルで宣言してみたら、 確かにゴミ値が入る事が確認できました。 回答ありがとうございます。