ピルを途中で辞めたら・・・

このQ&Aのポイント
  • 生理不順のため1年くらいピル(マーベロン21)を服用しています。先週の火曜から飲み始めて木曜まで飲み、金曜から旅行だったのですがピルを自宅に置いてきてしまいました。そのまま飲めずに3日経ち、月曜の明け方だるくて起きてトイレに行ったら出血していました。日曜の夜に性行為を(コンドームはしてました。)したのでそのせいかと思ったのですが、今になっても続いているし生理っぽい血なので生理だと思います。
  • 3日しか飲んでなくて飲むのを辞めてしまっても出血するのですか?
  • また、その場合は次のピルをいつからのめばいいのでしょうか?もう3錠飲んでしまったシートはつかえないですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルを途中で辞めたら・・・

お世話になります。 生理不順のため1年くらいピル(マーベロン21)を服用しています。 先週の火曜から飲み始めて木曜まで飲み、 金曜から旅行だったのですがピルを自宅に置いてきてしまいました。 そのまま飲めずに3日経ち、月曜の明け方だるくて起きてトイレに 行ったら出血していました。 日曜の夜に性行為を(コンドームはしてました。) したのでそのせいかと思ったのですが、 今になっても続いているし生理っぽい血なので生理だと思います。 3日しか飲んでなくて飲むのを辞めてしまっても出血するのですか? また、その場合は次のピルをいつからのめばいいのでしょうか? もう3錠飲んでしまったシートはつかえないですよね? 質問ばかりですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

3日しか飲んでいなくて、その後服用を中止しても出血します。 実はピルはいつから飲んでもいいそうです (生理初日からピルの服用を始めるのは、体が妊娠していないということが明らかだからだそうです) ただ、マーベロンの説明書にもあるように、「生理の初日から服用する」というのが正しい飲み方です。 方法としては (1)次の生理が来るのを待って服用 (2)いつからでも飲む ということになるかとはおもうのですが、こういう点に関してはどうか医師にご相談ご確認ください。 また、残りのピルはとっておいて、生理を調節したい時などに使うのはどうでしょう? 私は新しいシートから服用再開するのをお勧めしたい気持ちです

milk36
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません! 参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大至急!ピルの飲み忘れについてです。

    マーベロン28を1年以上飲んでいます。 本来であれば今日(火曜)の夜に2週目の5錠目を服用予定でしたが、2週目の1錠を先週の金曜日に服用してから、土曜日曜月曜と飲み忘れてしまいました。 この場合、服用を中止し、出血が始まった初日に新しいシートを服用する、ということをインターネットで知りましたが、正解でしょうか。 ピルを購入しているクリニックが今日お休みのため、回答お願いします。 またピルの服用目的は避妊ではなく、生理不順と過度な生理痛を解消するためです。 よろしくお願いします。

  • ピルの2日飲み忘れ

    ピルの2日のみ忘れについてお聞きしたいです 私はマーベロン28を服用しています 3日(木曜)飲み忘れ→4日(金曜)の21時服用  金曜日に飲むべき薬は服用を忘れる 4日(金曜)飲み忘れ→5日(土曜)の9時服用 この場合避妊効果としてはいかがなものになりますか? またPMSや生理痛のためにも服用しているのですが、その効果も続きますでしょうか?

  • ピルの服用 効果について

    はじめまして。 ある程度自分で調べたのですが、どうしても心配なので質問させていただきます。 先日 避妊のためにマーベロン28を処方してもらいました。 初めてのピル服用です。 彼氏との性行為の上で、コンドームを使用しているのですが、Lサイズも入らないほど大きく、XLサイズのコンドームを探している、注文しているところです。 サイズが合わないせいか、彼氏がコンドームを付けると起たなくなってしまうので、止むを得ずピル服用を決めました。 今後はコンドームとの併用を考えています。 生理予定日は28日で 昨日(26)の夕方頃、下着に血がついていたのでナプキンを付けて服用予定時間の22時まで様子を見てたのですが、どうも血がいつもの生理のような濃いものではなく、水っぽい鮮やかな赤色でした。 不正出血かな?と思いピルを服用するか悩んだ末に23時に1錠目を服用しました。 今日のお昼頃にいつもの生理のような出血を確認できたので、今晩2錠目を服用する予定なのですが、 コレは今日が生理初日になるのでしょうか? 今日2錠目を服用しても避妊の効果が得られますか? 彼とは1週間会う予定がないので、効果が出るまで待つコトは出来ますし、コンドームも使用するので、問題はないと思うのですが、ピルユーザーさん、詳しい方、良ければアドバイス 回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ピルの飲みはじめについて

    過去ログを探しましたが、しっくりくるものがなかったので質問させてください。 生理不順と大人ニキビ改善のためピルを処方してもらいました。 低容量ピルで28サイクルのマーベロンです。 周期がきちんとくれば、来月の15日ごろ生理がくるのでそのときに服用を開始するべきなのですが、 大人ニキビの改善が大きな目標なので、できるだけ早く飲み始めたいのです。 もちろん避妊も目的ではあるのですが、2、3週間ほどは性行為の予定はありません。(してもコンドームを用いるつもりです) 初めて服用するのですが、今日から飲み始めてもいいでしょうか? そうすると、避妊効果が出始めるのは次の生理からですよね? どうか詳しい方、お願い致します。

  • 中容量ピル服用後の消退出血がこない

    【中容量ピル服用後の消退出血がこない】 色々と調べてもよくわからず不安なので質問させていただきます。 私は生理不順と生理痛が酷く、周期が21~35日と月によって不安定です。 いつ生理が来るかわからないので旅行に向けて中容量ピルを21日間服用していました。 服用後すぐか2,3日で生理がくるとお医者さんからは説明されたのですが 5日たった今でも消退出血していません。。。 ピルを飲み終わる二日前に性行為をしたのですが(コンドームはつけていました) もしかすると飛ばし飲みがあって妊娠してしまったのかな?と不安です。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? また、もし消退出血がくるのに個人差があるのだとしたらどれくらい待ってからお医者さんに行くべきですか?? よろしくお願いします。

  • ピルの飲み間違え

    トリキュラー28を服用していますが、間違えて黄色いのから服用を始めてしまい今日、偽薬まできて気づきました。 出血があり生理が始まったのか不正出血なのか判りませんが、次からのピルをこのまま飲み続けたほうが良いのか悩んでいます。 本当は次の生理がきたら新しいピル(マーベロン)に変えようと思っていたのですが、タイミングが判らなくなってしまいました。

  • ピルを飲んで4ヶ月…

    ピルを飲んで4ヶ月目の者です。 今週の日曜から5シート目を飲み始めます。 飲んでいるピルは「マーベロン」の28錠のタイプです。 避妊と生理痛の緩和目的に服用を続けています。 しかし飲み続けて4ヶ月になって今でも生理痛は全くよくなりません。 むしろピルを服用する前より酷くなっているような気もします。 友達は私とは違うピル(名前は忘れました)を服用して半年以上になりますが、生理痛は全くないし血の量も少なく、3日くらいで生理が終わると聞きました。 しかし私は生理痛はあるし血の量は変わらないし… 生理の長さも5日~6日と普通のままです…。 生理痛が楽になると期待していたのに…何も変わりません(T_T) 副作用は感じていません。服用を始めて3日目までは頭痛が少しありましたが、それ以降は全く感じていません。 ピルを飲み続けているのに生理痛が全く緩和されない。 血の量が変わらない。日にちも長いまま… 私と同じような方いらっしゃいますか? これはピルが合ってないからなのでしょうか…

  • ピルの飲み忘れ

    こんにちわ。 私は金曜スタートで毎晩23時にアンジュを服用しておりす。 しかし、21錠目の飲み忘れに次の日の23時ジャストに気付き慌てて21錠目を服用しました。 水曜日23時20錠目を服用。木曜のみ忘れ。金曜23時21錠目を服用です。 サイトなどでは、21錠目の飲み忘れは21錠目を飲まずに20錠で切り上げる方法を知りました。 しかし、私はもう21錠目を飲んでしまってします。まだらのみになりますよね? この際、次の服用はいつからになるのでしょうか?次の消退出血が始まった初日からでしょうか? ちなみに、いつもは月曜から来る消退出血が今回は一日ずれて火曜から来ました。服用してから1年月曜からずれたことがなかったので、余計に心配です。 今日から消退出血がきたので、今日から新たに新しいシートを服用すればいいのか、それとも一日だけのずれなので、ギリギリ間に合ったと考え通常通り金曜から服用を開始すればいいのか、また21錠目は飲まなかったものとし木曜から服用を開始すればいいのでしょうか? わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • ピルの飲み忘れについてです。

    ピルの飲み忘れについてです。 マーべロン21を3月26日から服用しているはずです。ちなみにピルを飲み始めて3シート目(三ヶ月目)です。 4月3日(土)に服用しようとしたときに金曜日分を服用することになってしまっていました。私は金曜日に飲み忘れてしまったのだと思ってすぐに、その時点で金曜日と土曜日の分を服用して、日曜日の朝に一錠、夜に一錠飲みました。 しかし、よく見てみると木曜日から飲み始めていることになっていました。これは間違って木曜日に飲み始めてしまっていて間で飲み忘れてしまったのか、金曜日から飲み始めたが間で位置を間違って木曜日の薬を飲んでしまっていたか分かりません。(この場合正しく服用できている) もし木曜から服用していて間で飲み忘れてしまっているのであれば3月30日から4月2日の間で(飲み忘れ)、飛ばし飲みをしてしまっている可能性があります。この期間に行為をしています。妊娠の可能性はありますか?この場合、排卵日はいつ頃になりますか? 今週の木曜日までは彼を行為をする可能性があります。いつもコンドームをつけていますが、ピルの効果がないと不安です。 このままピルを飲み続けてしまうと着床しやすくなって妊娠の可能性が高まったりしますか? もし今ピルの服用を辞めてしまうのと、続けるのではどちらが避妊効果を得ることができますか? 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ピルを飲み忘れ、対処したのですが…

    「マーベロン28」という低容量ピルを飲んでいます。 普段、夜の22時半にピルを飲んでいるのですが、 4/4土曜日(第二週目)の定時刻に飲もうとしたところ、 木曜日と金曜日に続けて飲み忘れをしていることに気づきました。 「ピルとの付き合い方」というサイトを見て「服用を続ける方法」という対処法を取り、 木曜と金曜の分をその時点で飲み、本日(生活の都合上、朝、ではありませんが)起床後に土曜日の分を飲みました。 そのまま対処法どおり、今日の定時刻に本日分を飲もうと思ったのですが、 土曜日分を飲んだすぐ後に出血がありました。 量・色ともに、普段生理になったときの最初の量と同じくらいで、 頭痛などの普段の生理痛のような症状もあります(これは生理の時でなくても体調不良の時にある症状なので、生理痛とは断言できませんが…) この出血が生理だとすると、私は今日から新しいシートを飲み始めるべきでしょうか、 それとも休薬期間を経て飲み始めるべきなのでしょうか。 服用を中止したのではなく、昨日の夜に既にピルを2錠飲んでしまっているうえ、 2日の飲み忘れなので不正出血なのか生理なのかも判別が難しく、 飲まなかったと同じ・生理である、と考えて1日目から飲むべきなのか、どのように対処すればいいか迷っております。 どなたかご回答よろしくお願い致します。