ピルを途中で辞めたら・・・

このQ&Aのポイント
  • 生理不順のため1年くらいピル(マーベロン21)を服用しています。先週の火曜から飲み始めて木曜まで飲み、金曜から旅行だったのですがピルを自宅に置いてきてしまいました。そのまま飲めずに3日経ち、月曜の明け方だるくて起きてトイレに行ったら出血していました。日曜の夜に性行為を(コンドームはしてました。)したのでそのせいかと思ったのですが、今になっても続いているし生理っぽい血なので生理だと思います。
  • 3日しか飲んでなくて飲むのを辞めてしまっても出血するのですか?
  • また、その場合は次のピルをいつからのめばいいのでしょうか?もう3錠飲んでしまったシートはつかえないですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルを途中で辞めたら・・・

お世話になります。 生理不順のため1年くらいピル(マーベロン21)を服用しています。 先週の火曜から飲み始めて木曜まで飲み、 金曜から旅行だったのですがピルを自宅に置いてきてしまいました。 そのまま飲めずに3日経ち、月曜の明け方だるくて起きてトイレに 行ったら出血していました。 日曜の夜に性行為を(コンドームはしてました。) したのでそのせいかと思ったのですが、 今になっても続いているし生理っぽい血なので生理だと思います。 3日しか飲んでなくて飲むのを辞めてしまっても出血するのですか? また、その場合は次のピルをいつからのめばいいのでしょうか? もう3錠飲んでしまったシートはつかえないですよね? 質問ばかりですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3日しか飲んでいなくて、その後服用を中止しても出血します。 実はピルはいつから飲んでもいいそうです (生理初日からピルの服用を始めるのは、体が妊娠していないということが明らかだからだそうです) ただ、マーベロンの説明書にもあるように、「生理の初日から服用する」というのが正しい飲み方です。 方法としては (1)次の生理が来るのを待って服用 (2)いつからでも飲む ということになるかとはおもうのですが、こういう点に関してはどうか医師にご相談ご確認ください。 また、残りのピルはとっておいて、生理を調節したい時などに使うのはどうでしょう? 私は新しいシートから服用再開するのをお勧めしたい気持ちです

milk36
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません! 参考にさせていただきました。 ありがとうございました。