• 締切済み

ピルの服用 効果について

はじめまして。 ある程度自分で調べたのですが、どうしても心配なので質問させていただきます。 先日 避妊のためにマーベロン28を処方してもらいました。 初めてのピル服用です。 彼氏との性行為の上で、コンドームを使用しているのですが、Lサイズも入らないほど大きく、XLサイズのコンドームを探している、注文しているところです。 サイズが合わないせいか、彼氏がコンドームを付けると起たなくなってしまうので、止むを得ずピル服用を決めました。 今後はコンドームとの併用を考えています。 生理予定日は28日で 昨日(26)の夕方頃、下着に血がついていたのでナプキンを付けて服用予定時間の22時まで様子を見てたのですが、どうも血がいつもの生理のような濃いものではなく、水っぽい鮮やかな赤色でした。 不正出血かな?と思いピルを服用するか悩んだ末に23時に1錠目を服用しました。 今日のお昼頃にいつもの生理のような出血を確認できたので、今晩2錠目を服用する予定なのですが、 コレは今日が生理初日になるのでしょうか? 今日2錠目を服用しても避妊の効果が得られますか? 彼とは1週間会う予定がないので、効果が出るまで待つコトは出来ますし、コンドームも使用するので、問題はないと思うのですが、ピルユーザーさん、詳しい方、良ければアドバイス 回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

医療従事者&ピルユーザーです。 その飲み方で大丈夫ですよ。 ちなみにピルを飲み始めたばかりなら2週間はコンドームつけていないとだめです。 妊娠する可能性があるので。 また、ピルを飲んでいて、他の薬を飲む場合、ピルの効果を落とす薬もあるので注意してください。 きちんと決まった時間にピルを飲んでそれを続ければ、避妊効果はほぼ100パーセントです!

picqpiccqn
質問者

お礼

助かりました(;_;) 貴重なアドバイスありがとうございます!