• 締切済み

ピルの服用 効果について

はじめまして。 ある程度自分で調べたのですが、どうしても心配なので質問させていただきます。 先日 避妊のためにマーベロン28を処方してもらいました。 初めてのピル服用です。 彼氏との性行為の上で、コンドームを使用しているのですが、Lサイズも入らないほど大きく、XLサイズのコンドームを探している、注文しているところです。 サイズが合わないせいか、彼氏がコンドームを付けると起たなくなってしまうので、止むを得ずピル服用を決めました。 今後はコンドームとの併用を考えています。 生理予定日は28日で 昨日(26)の夕方頃、下着に血がついていたのでナプキンを付けて服用予定時間の22時まで様子を見てたのですが、どうも血がいつもの生理のような濃いものではなく、水っぽい鮮やかな赤色でした。 不正出血かな?と思いピルを服用するか悩んだ末に23時に1錠目を服用しました。 今日のお昼頃にいつもの生理のような出血を確認できたので、今晩2錠目を服用する予定なのですが、 コレは今日が生理初日になるのでしょうか? 今日2錠目を服用しても避妊の効果が得られますか? 彼とは1週間会う予定がないので、効果が出るまで待つコトは出来ますし、コンドームも使用するので、問題はないと思うのですが、ピルユーザーさん、詳しい方、良ければアドバイス 回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

医療従事者&ピルユーザーです。 その飲み方で大丈夫ですよ。 ちなみにピルを飲み始めたばかりなら2週間はコンドームつけていないとだめです。 妊娠する可能性があるので。 また、ピルを飲んでいて、他の薬を飲む場合、ピルの効果を落とす薬もあるので注意してください。 きちんと決まった時間にピルを飲んでそれを続ければ、避妊効果はほぼ100パーセントです!

picqpiccqn
質問者

お礼

助かりました(;_;) 貴重なアドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • ピルの服用について

    質問させていただきます。 今いろいろな事情で低用量ピル(マーベロン)を飲み三ヶ月ほど生理を止めています。 今月末に休薬期間を設けようと思いまだ服用を続けていましたが不正出血のような生理のようなとりあえず出血が昨日10月7日よりみられこのまま生理が来ればいいなと思い服用を昨日はしませんでした。 ピルの服用は避妊目的です。 今までに服用したピルの数は80錠ほどです。 ここまで止めてきていきなり服用を中止しても避妊効果には問題はないのでしょうか?

  • ピル服用中のPMS

    ピルユーザーです。マーベロンを服用し数年経ちます。 ここのところ、ピルを飲んでいても生理(消退出血)前に頭痛がひどくなります。 これはPMSでしょうか? ピルを飲み忘れ等なく飲んでいても、20錠目前後、いわゆる生理前に頭痛や眠気が強くなります。 ピル服用中でも「生理前」という概念であっているのでしょうか…。 ピルとPMSの関係があまりよく分からず…、質問させていただきます。 回答よろしくお願いします。

  • 緊急用ピルを服用すべきか迷っています。

    最後に生理が来てから二週間以上経ってから、次の生理をずらすため、マーベロンを飲んでいました。 16日に19錠目を飲み、服用を中止しました。 いつもなら、服用をやめてから4日後に生理がくるので、明日あたり出血があるはずなのですが、 18日夜に避妊失敗してしまい、明日ちゃんと生理がくるのか不安です。 マーベロン3錠で、アフターピル一回分の効果があるらしいですが… 予備のピルはまだ手元にあるのですが、明日の出血を待たず、緊急用として3錠服用した方が 良いでしょうか? どなたかお答えいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ピルの服用について。

    先月からピル(マーベロン28)の服用をはじめました。 しかし9月は生理がなかなかこず、 生理予定日を約2週間くらい過ぎた9月18日に生理の時みたいな量の出血があったのでその日に1粒目を飲みました。 しかし次の日には出血がすっごく少なくなり、19日の午後には血が止まってしまいました。 不正出血はあると聞いていたけど生理が止まるとは聞いていなかったから大丈夫なのか不安に思ったんですが、 とりあえず飲み続けてみようと思い飲み続けてたんですが、 少し前2シート目を病院に貰いに行った時先生に9月の生理の話をしたら、 マーベロン28はそんな急激に出血が少なくなる事はない。 本当にそれは生理だったんですか? と言う事を言われました。 その時は、とりあえず飲み続けて偽薬期間中に生理がこなかったらまた来て下さいと言われました。 そして今日(偽薬3日目)生理がきました。 そこで質問なんですが、今日生理がきたと言う事は先月(18日)の出血は生理で、生理初日に飲んだから偽薬期間中にちゃんと生理がきたって事ですよね? もし18日の時の生理が本当は生理じゃなかったら偽薬期間中に生理はこないんでしょうか? ピルの効果は出ていると思って良いのでしょうか? 長文&乱文ですみません。。。

  • ピルの飲みはじめについて

    過去ログを探しましたが、しっくりくるものがなかったので質問させてください。 生理不順と大人ニキビ改善のためピルを処方してもらいました。 低容量ピルで28サイクルのマーベロンです。 周期がきちんとくれば、来月の15日ごろ生理がくるのでそのときに服用を開始するべきなのですが、 大人ニキビの改善が大きな目標なので、できるだけ早く飲み始めたいのです。 もちろん避妊も目的ではあるのですが、2、3週間ほどは性行為の予定はありません。(してもコンドームを用いるつもりです) 初めて服用するのですが、今日から飲み始めてもいいでしょうか? そうすると、避妊効果が出始めるのは次の生理からですよね? どうか詳しい方、お願い致します。

  • ピルの服用について。

    2年ほど前からピル(トリキュラー28)の服用を開始しました。 生理不順だったのと避妊目的の為です。 ここ半年、薬をもらいにいけず飲んでない状態でした。 同じ目的でまた服用を開始しようと同じピルを処方してもらい、生理が始まるのを待ってました。 昨日出血がありピルを飲み始めると今日出血が止まってました。 質問は・出血が止まってもこのままピルを飲み続けていいか。 ・飲み続けた場合避妊効果は何錠目からか。 ・それともこの1シートはもう飲んでも意味がないという事でしょうか。 回答お願いします。

  • ピル服用したのですが生理が止まってしまいました

    避妊目的で婦人科でピルを処方してもらい、初日に服用してくださいと言われました。 予定日より4~7日ほど早かったですが、 4日前に夕方におりものに少量の血が混ざったものが出たので 生理初日だと思い、その日の夜に初めてファボワールを服用しました。 いつもの生理なら、二日目はいつもはちゃんとどばっ(言い方が下品でごめんなさい;) と出血するのですが、二日目もおりものに少量の血が混ざり少しナプキンが汚れる程度でした。 不思議でしたが、二日目の夜も定時で服用しました。 三日目ですが、一日中ナプキンをつけていたのですが おりものに混ざった出血もほとんどなく、ちょっと生理のときの匂いがするだけでした。 そして今日四日目、おりものにも血が混ざらず、生理が終わってしまったようでした。 ピルも四日間ともずっと定時で服用しています。 これは、避妊効果は出ているのでしょうか? 初日に服用したとみなしていいのでしょうか。 婦人科で処方してもらったときの紙では、初日以外の日から服用をはじめた場合は 一週間だけ他の避妊法をとる。と書いてあります。 でもネットで調べると、二週間と書いてあったり、 1シート終わるまでだめと書いてあったり、、、 ちゃんと避妊できているのでしょうか? そして、生理は終わってしまったのか、まだ来てないのか、、 不安で仕方ないので、詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

  • ピルを飲んでいる時の休薬中の出血について

    避妊とPMSの為マーベロン21を服用しています。 今日8月6日で休薬6日目。8日から8シート目です。 4日から消退出血になりました。  この消退出血の血についてです。 ピルを飲む以前の頃の生理時の出血は血の塊がありましたが 消退出血でも、同じ塊が出ます。 この塊はなんでしょうね? ピル飲んでいる方はこんなことありますか?           

  • 低用量ピルの避妊効果が出る時期について

    現在、生理不順の改善と避妊の為に低用量ピルのアンジュ28を服用中で、今日でちょうど1シート目が終わります。 1シート目の休薬期間の三日目に生理がきて、今日はもうほぼ血は出ていない状態です。 そこで避妊効果がつく時期についての質問なのですが、生理不順のため、生理がくるのを待っていたらいつピルを飲み始められるか分からなかったため、生理に関 係なく生理初日から28日後に飲み始めました。 その場合は2シート目から避妊効果が付く、とお医者様に説明していただいたのですが、 2シート目をきちんと飲む事を前提にならば、2シート目を飲み始める日から避妊効果が付いていると考えて良いのでしょうか? 丁度2シート目開始の明日、彼氏と会う予定なのですが、久しぶりに会うため、生理が終わっていればおそらく性交をする事になると思うので… 。 もちろんコンドームでの避妊もいたしますが、コンドームで避妊をしていてもふと不安になることがあるので、このような質問をさせていただきました。

  • ピルの服用について(1シート目です)

    今回の生理からピルを服用します。 避妊目的で、種類はマーベロンです。 いつも2、3日、ティッシュに少量付くような、薄~~い茶色い 不正出血?が続き、本日の朝そのような状態が見られました。 それを生理初日と判断して服用すべきか判断がつかず、 病院に確認したら「今日を初日と判断して飲み始めて。」と言われたので、正午頃に1錠飲みました。 その後、ネットで検索したら「不正出血からではなく、本格的な出血を待ってから飲み始め、2週間は他の避妊法を兼用」という意見が多く、 不安になり別の婦人科に確認したら 「今日飲んでしまった1錠は仕方がないので、明日からは飲まないで、 本格的な出血が来たらまた飲み始めて。その方がピル服用中の不正出血も防げる。他の避妊法も1週間でいい。」と言われました。 一体どの説が正しいのでしょうか?? できれば、服用中の不正出血の可能性が低くなるというメリットも あると言われた後者の方法をとりたいのですが、 1回飲んでしまったピルを止めて本格的な出血をとるという方法は 合っているのでしょうか? また、もし前者の方法をとった場合も生理初日かどうか曖昧なので しばらくは他の避妊法を併用しようと考えていますが、 それがネットでよく見る2週間なのか、それとも病院で言われた1週間なのか、 そしてそれはピルを飲み始めた本日からカウントしていいのか、 このままダラダラと茶色い少量の不正出血が続いたり本格的な 生理が来る前に終わってしまった場合も服用し続ければ避妊効果は 得られるのか、 いろいろと疑問でいっぱいです・・・。 自分なりに調べたのですが、混乱してきたので お知恵を貸していただけるととっても嬉しいです。

専門家に質問してみよう