ピルの飲み忘れについての心配と次回の服用タイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 金曜スタートでアンジュを毎晩23時に服用していますが、21錠目の飲み忘れをしました。サイトで調べると20錠目で切り上げる方法もあるようですが、すでに21錠目を飲んでしまった場合はどうしたらいいでしょうか?次の服用はいつから始めればよいのでしょうか?消退出血のタイミングについても心配です。
  • 消退出血が通常と比べて1日ずれたため、服用してから1年間で初めて心配になっています。今日から消退出血が始まったため、新しいシートを今日から開始すればいいのか、それとも通常通り金曜から開始すればよいのか、21錠目を飲まずに木曜から開始すればよいのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
  • ピルの飲み忘れについて心配です。21錠目を飲み忘れてしまいましたが、すでに21錠目を飲んでしまった場合はどうしたらよいのでしょうか?次の服用はいつから始めればよいのでしょうか?消退出血が通常と比べて1日ずれたため不安になっています。新しいシートを今日から開始するか、通常通り金曜から開始するか、21錠目を飲まずに木曜から開始するか、お教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルの飲み忘れ

こんにちわ。 私は金曜スタートで毎晩23時にアンジュを服用しておりす。 しかし、21錠目の飲み忘れに次の日の23時ジャストに気付き慌てて21錠目を服用しました。 水曜日23時20錠目を服用。木曜のみ忘れ。金曜23時21錠目を服用です。 サイトなどでは、21錠目の飲み忘れは21錠目を飲まずに20錠で切り上げる方法を知りました。 しかし、私はもう21錠目を飲んでしまってします。まだらのみになりますよね? この際、次の服用はいつからになるのでしょうか?次の消退出血が始まった初日からでしょうか? ちなみに、いつもは月曜から来る消退出血が今回は一日ずれて火曜から来ました。服用してから1年月曜からずれたことがなかったので、余計に心配です。 今日から消退出血がきたので、今日から新たに新しいシートを服用すればいいのか、それとも一日だけのずれなので、ギリギリ間に合ったと考え通常通り金曜から服用を開始すればいいのか、また21錠目は飲まなかったものとし木曜から服用を開始すればいいのでしょうか? わかる方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.1

>水曜日23時20錠目を服用。 20錠目まで正しくのんだのでここで終了して 休薬に入ったと考えてください。 >また21錠目は飲まなかったものとし木曜から服用を >開始すればいいのでしょうか? こちらで正解です。 >ちなみに、いつもは月曜から来る消退出血が今回は >一日ずれて火曜から来ました。服用してから1年 >月曜からずれたことがなかったので、余計に心配です。 これはある意味当然じゃないですか?^-^;; だっていつも水曜の夜11時にのみおわって→月曜出血 今回はフライングして金曜服用 →火曜出血 です。 「いつもと最後に飲んだ日が違う」んですから 出血する日が同じだったらそっちのほうがおかしい ですよ。 >ギリギリ間に合ったと考え通常通り金曜から服用を >始すればいいのか、 ちなみに。↑こうしちゃいますと結果的に 休薬7日間以上とってしまうことになり すりぬけ排卵する可能性が高くなってしまいます。 木曜23時にのむのが金曜23時になった時点で 24時間以上の飲み忘れですから「ギリギリ」まにあう はずもなくアウトです。 たった1日。24時間。それだけでピルの効果は おちます。 避妊効果もおちますし排卵抑制効果もおちます。 がんばって毎日なるべく同じ時間に飲んでください^^

SATC_XXX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 21錠目を服用していても、服用していないとみなすわけなんですね。実際は、飲んでいるのに大丈夫なのかな??という不安がありまして。 生理初日に飲むというのは今回の場合は当てはまらず、休薬期間が7日以上にならないためには木曜23時に飲むという事になるというわけですね。 出血に関しても今回飲む日が早まったので、次回は今までと違って当然と考えておきます。 >木曜23時にのむのが金曜23時になった時点で 24時間以上の飲み忘れですから「ギリギリ」まにあう はずもなくアウトです。 に関しては、以前のみ忘れでここで質問した際、24時間ジャストの飲み忘れはセーフとみなすケースもあると教えていただいたのでそう思ってました^^; 次回からなるべくきちっと飲むように心がけます。 最後にお礼の欄で質問をして申し訳ないのですが、今回の場合は避妊効果は途切れることなく、継続して効果があると考えていいでしょうか? もし、よろしければ教えてください。 ご回答ありがとうございました。