ピルの飲み忘れについての心配と次回の服用タイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 金曜スタートでアンジュを毎晩23時に服用していますが、21錠目の飲み忘れをしました。サイトで調べると20錠目で切り上げる方法もあるようですが、すでに21錠目を飲んでしまった場合はどうしたらいいでしょうか?次の服用はいつから始めればよいのでしょうか?消退出血のタイミングについても心配です。
  • 消退出血が通常と比べて1日ずれたため、服用してから1年間で初めて心配になっています。今日から消退出血が始まったため、新しいシートを今日から開始すればいいのか、それとも通常通り金曜から開始すればよいのか、21錠目を飲まずに木曜から開始すればよいのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
  • ピルの飲み忘れについて心配です。21錠目を飲み忘れてしまいましたが、すでに21錠目を飲んでしまった場合はどうしたらよいのでしょうか?次の服用はいつから始めればよいのでしょうか?消退出血が通常と比べて1日ずれたため不安になっています。新しいシートを今日から開始するか、通常通り金曜から開始するか、21錠目を飲まずに木曜から開始するか、お教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルの飲み忘れ

こんにちわ。 私は金曜スタートで毎晩23時にアンジュを服用しておりす。 しかし、21錠目の飲み忘れに次の日の23時ジャストに気付き慌てて21錠目を服用しました。 水曜日23時20錠目を服用。木曜のみ忘れ。金曜23時21錠目を服用です。 サイトなどでは、21錠目の飲み忘れは21錠目を飲まずに20錠で切り上げる方法を知りました。 しかし、私はもう21錠目を飲んでしまってします。まだらのみになりますよね? この際、次の服用はいつからになるのでしょうか?次の消退出血が始まった初日からでしょうか? ちなみに、いつもは月曜から来る消退出血が今回は一日ずれて火曜から来ました。服用してから1年月曜からずれたことがなかったので、余計に心配です。 今日から消退出血がきたので、今日から新たに新しいシートを服用すればいいのか、それとも一日だけのずれなので、ギリギリ間に合ったと考え通常通り金曜から服用を開始すればいいのか、また21錠目は飲まなかったものとし木曜から服用を開始すればいいのでしょうか? わかる方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

>水曜日23時20錠目を服用。 20錠目まで正しくのんだのでここで終了して 休薬に入ったと考えてください。 >また21錠目は飲まなかったものとし木曜から服用を >開始すればいいのでしょうか? こちらで正解です。 >ちなみに、いつもは月曜から来る消退出血が今回は >一日ずれて火曜から来ました。服用してから1年 >月曜からずれたことがなかったので、余計に心配です。 これはある意味当然じゃないですか?^-^;; だっていつも水曜の夜11時にのみおわって→月曜出血 今回はフライングして金曜服用 →火曜出血 です。 「いつもと最後に飲んだ日が違う」んですから 出血する日が同じだったらそっちのほうがおかしい ですよ。 >ギリギリ間に合ったと考え通常通り金曜から服用を >始すればいいのか、 ちなみに。↑こうしちゃいますと結果的に 休薬7日間以上とってしまうことになり すりぬけ排卵する可能性が高くなってしまいます。 木曜23時にのむのが金曜23時になった時点で 24時間以上の飲み忘れですから「ギリギリ」まにあう はずもなくアウトです。 たった1日。24時間。それだけでピルの効果は おちます。 避妊効果もおちますし排卵抑制効果もおちます。 がんばって毎日なるべく同じ時間に飲んでください^^

SATC_XXX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 21錠目を服用していても、服用していないとみなすわけなんですね。実際は、飲んでいるのに大丈夫なのかな??という不安がありまして。 生理初日に飲むというのは今回の場合は当てはまらず、休薬期間が7日以上にならないためには木曜23時に飲むという事になるというわけですね。 出血に関しても今回飲む日が早まったので、次回は今までと違って当然と考えておきます。 >木曜23時にのむのが金曜23時になった時点で 24時間以上の飲み忘れですから「ギリギリ」まにあう はずもなくアウトです。 に関しては、以前のみ忘れでここで質問した際、24時間ジャストの飲み忘れはセーフとみなすケースもあると教えていただいたのでそう思ってました^^; 次回からなるべくきちっと飲むように心がけます。 最後にお礼の欄で質問をして申し訳ないのですが、今回の場合は避妊効果は途切れることなく、継続して効果があると考えていいでしょうか? もし、よろしければ教えてください。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピルの飲み始めについて…

    中用量ピル(フラノバール)を服用しています。 新しいシートを飲み始めるのが「生理(消退出血)が始まって5日目から」と 言われているのですが、今回の生理が昨晩の夜中の1時頃に始まってしまいました。 このような場合、次のシートを飲み始めるのは木曜日からでしょうか? 金曜日からでしょうか?どちらの日付で計算してよいのかわかりません。 ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いいたします。 ※前シートは毎朝10時頃に服用していました。

  • ピルの飲み方について質問です。

    昨日健康カテにて質問しましたがご回答いただけなかったので、こちらに移動します。 アンジュ28を服用して約2年になります。 先週金曜から偽薬に入り、今週月曜から出血が始まっています。 今週金曜から次のシートを飲み始めます。 いつもどおりで行くと、次の出血が12月31日からになるのですが、 これを1週間前の12月24日からにしたいと思っています。 この場合はいつもどおり飲んで、21日の金曜から休薬期間に入ればいいのでしょうか?

  • ピルの飲み忘れ

    プラノバールを服用しています。 最後の21錠目(14日木曜服用予定)を飲み忘れて、先程飲みました。 通常ですと18日月曜から生理開始ですが、この場合はどうなりますか。 また、次回のシートは通常どおり22日金曜からのスタートで大丈夫でしょうか。 どうしても生理開始は18日月曜からにしたいので、回答お願い致します。

  • ピルを飲んでいます

    トリキュラー28を避妊目的で服用中です。今月の話しです。偽薬に入ろうとした日が水曜日だったのですが、そうしますと土曜日辺りに生理が来てしまう事になり、都合がよくなかったため水曜日、木曜日と違うシートのピルを飲みました。しかも身体に悪いことを承知済みでリキュラーではなく、トリキュラーをのみ始める前にただ生理を遅らすためにいただいたプラノバールが2錠残っていたのでそれを服用しました。 水曜日、木曜日とピルを通常より2日多く服用し、金、土、日…と偽薬期間に入りました。 今日、月曜日で普段四日目に出血があるのですがありません。夕方辺りに来ればいいのですが…しっかり避妊できていましたのでしょうか。不安になっています。申し訳ないですが、わかるかた至急お願いします…。

  • ピルの飲み忘れと妊娠の可能性

    質問させて頂きます。 今年の5月からピル(アンジュ28)を服用しています。 8月26日に新しいシートに入り、29日(4錠目)の朝に飲み忘れてしまいました。そしてその日の夜にSEX(中出し)しています。 それから、30日31日と飲んでいません。 31日の夕方に飲み忘れに気付き、婦人科へ電話したところ 「とりあえず、服用を中止しなさい。次の生理が来るまで妊娠してるか分かりません」と言われました。 そして、昨日の夜に茶色のおりもの(少量)が出て、今日の朝には 赤い出血がありました。 これを 消退出血ととらえて、妊娠の可能性は否定されたと判断して いいものでしょうか? あくまでも 可能性の話で結構ですので教えて頂きたいです。

  • ピル服用時の生理周期について

    主に、避妊と生理周期の調整のために、これからピル(アンジュ28)を飲み始めようと思っています。 今週土曜が生理1日目の予定なのですが、今後、火曜日辺りに出血が来るようにしたい為、土曜(生理1日目)ではなく月曜(生理3日目)に服用を開始しようと考えています。(偽薬2日目に出血が来る計算です。) その場合、次回の出血はきちんと偽薬を飲んでる間に来るのでしょうか? それとも3日目からの服用ということで多少ズレがあるのでしょうか?? また、火曜日辺りに出血が来るようにするのに、上記以外に良い方法があれば教えてください。

  • 低容量ピルによる生理日の調整

    トリキュラー28を服用しています。 今回、生理を遅らせようと思い、最後の7日間の偽薬を服用せずに、次のシートの1錠目から飲み始めてしまったところ、出血(消退出血と思われます)がありました。 現在10錠目まで飲みましたが、次のシートをいつ始めるべきか悩んでいます。 休薬期間なしの服用は「飛ばし飲み」に当たるとのことですが、消退出血があったため、通常の服用(28日目まで服用して次のシートを開始する)でも問題ないでしょうか。 飛ばし飲みの場合、出血のあった日から次のシートを開始するとのことですが、できれば曜日を変えたくないので、28日目まで今のシートを服用したいと思っています。 3月5日 28錠目 3月6日 1錠目 (以下順次服用) 3月12日 出血(7錠目服用) ※以下予定 4月2日 28錠目 4月3日 1錠目 きちんと調べずに飲み始めてしまった自分がいけないのですが、改めて調べてもどうしたらいいのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • ピルで生理日の調整

    トリキュラー28を服用してます。 日曜飲み始めで今1シート目の偽薬6日目です。 消退出血が昨日(偽薬5日目,木曜)にきました。 次回から消退出血が週末に被らないように、木曜飲み始めで月曜にくるよう調整しよと思ってます。 自分で色々調べたのですがこの場合、 早めるときは一相目を3錠飛ばす 遅めるときは三相目を4錠多く飲む のどちらかでいいんでしょうか? 早めた場合と遅めた場合どちらの方が避妊効果が高いとか負担が少ない、というのはありますか?

  • 中容量ピル服用後の出血

    子宮内膜症のため、低容量ピル(オーソM)を5年ほど服用しています。 だんだんと消退出血が少なくなり、今年になって3回連続で出血がないことがありました。 医師に相談したところ「3回も出血が飛ぶのはまずいね、一月だけ中容量ピルを服用してみましょう」とのことで、プラノバールを処方され先週の土曜日に飲み終わりました。 今週水曜日の夜から出血が始まったのですが、金曜日の今になっても出血量がまったく減りません。 ピルを飲んでいなかった頃の生理の二日目が最初からずっと続いているような感じです。 血の色も真っ赤で(いつも生理や消退出血は茶色っぽい血でした)なんだか少し不安です。 中容量ピルってこういうものなのでしょうか? ※病院に電話して聞いてみたところ、たぶん事務の方でしょうか、女性に「まだ3日目ならもう少し様子を見てください」と言われました。 しかし今日様子を見てしまうと明日明後日は土日ですからかかりつけの病院はお休みです。 特に体調が悪いとかはありませんが(少しだけおなかが痛いですが)月曜日まで待ってもいいものか・・・

  • ピル トリキュラー28について

    トリキュラー28 飲み間違いについて質問させて下さい。 服用しはじめて2年になります。偽錠もきっちり毎月飲んでから新しいシートにしていましたが、今月20日金曜が新しいシート開始日のはずが、前のシート、最後の2 8錠目がまだ残っていました。 つまり、どこかでズレが発生していたことになります… 恥ずかしながら、いつ飲み忘れたか正確に分からない状態です。 念のため、新しいシート開始日の20日金曜に、通常通り服用しましたが、この対処で間違いはなかったか心配です。 生理ですが、15日の日曜にきました。 これを考えると、避妊効果はこのまま飲み続けていれば持続で間違いはないのでしょうか? それとも、一旦服用を辞めて次の出血を待って新しいシートを服用し始めた方がいいのでしょうか? 個人差はあると思いますが、前回の生理が終わったばかりの為、また一ヶ月後あたりに出血になるのでしょうか? それと、服用中止してからの出血ですが、鮮血じゃなく茶色かがったものでも出血とみなし、新しいシートを開始でいいのでしょうか? 質問が沢山ありすぎて、読みにくい文章になってしまいスイマセン。 よろしくお願いします。