• 締切済み

微分回路について・・・。

大学の課題で出たのですが、よく分からないので良ければ教えてください。。。 「微分回路の出力電圧Voは不連続的に変化するが、電圧Vcおよび電流iの変化は連続的であるか不連続的であるか答えよ。」 もし、良ければ教えてください。理由とか詳しく教えてくれたら嬉しいんですけど。。。

みんなの回答

• info22
回答No.3

他の方が言われるように課題は自分で考えて下さい。作成した解答に対しては、ここで解答を書いて質問して頂いて結構です。 >微分回路の出力電圧Voは不連続的に変化するが 入力が正弦波の場合は正しくなく、質問が不適切です。 入力がステップ関数か矩形波関数の場合でないと質問のようになりません。 入力がステップ関数か矩形波関数の場合 >電圧Vcおよび電流iの変化は連続的であるか不連続的であるか ちゃんと微分方程式(一階の微分方程式)を立てて解けば分かることです。結論はVcは連続、iは不連続。

回答No.2

上記内容は、入力する信号の波形で変わると思います。 サイン波の入力では、上記内容は当てはまりません。 多分、矩形波の入力かなと思いますが、そのあたりのことを考えて下さい。

• Interest
回答No.1

(1) 授業の課題なら安易に他人に聞くな。教科書等を丹念に読み込んで理解しなきゃ課題の意味が無いだろう。 (2) 手持ちの教科書に載っていなければ大学の図書館に行け。詳しすぎて不親切なほど詳しい本がある。本の在り処がわからなければ司書に聞け。 (3) 自分で調べてみて理解できなかったら、はじめて「どこまで調べて、どの部分がわからなかったのか」を明確にして質問しろ。 今時はGoogleなどの検索エンジンで調べると出てきちゃうからなぁ・・・