気持ちのコントロール方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 既婚で子供ありの主婦が、単身赴任中の夫と子供を大切に思いながらも、習い事の先生について悩んでいます。先生のことが頭から離れず、夫との関係にも影響が出ているようです。どうにか先生のことを気にならないようにする方法はないでしょうか?
  • 主婦の悩みとして、子供の習い事の先生についていつも頭から離れず、困っているというものがあります。行動には移さないつもりであり、先生にも家族にもプラスな要素はないことを理解しているのですが、どうしても思い描いてしまい、夫との関係にも影響が出ています。この悩みを解決するためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 子供の習い事の先生についていつも気になってしまい、困っている既婚の主婦がいます。先生のことが頭から離れず、夫との関係にも影響が出ているそうです。先生の顔をかぼちゃだと思い込もうとしてもうまくいかず、悩んでいます。この悩みを解決する方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちのコントロール

はじめまして。 ここの回答者さまたちのストレートなご意見を 聞きたくて、特に同じような経験があり、克服なさった方、教えてください。 既婚で、子供ありです。幸せなのだと思います。ただ、少々さびしいのです。 主人は、単身赴任中です。大事に思ってくれているはずです。 わたしも主人&子供が大事です。 このごろ、子供の習い事の先生のことが、いつもいつも頭から離れずに、困っています。 もちろん行動に移すつもりはありません。 先方にも、家族にもプラスな要素は ひとつもないことは判っているのです。 でもどうしても、いつも思い描いてしまいます。 子供が真剣にやっている習い事なので、やめさせられはしません。 ためしに「先生の顔はかぼちゃなのだ」と、思い込もうと頑張ってみましたが、無理でした。 この前、主人が帰ってきたときの夜、抱かれているときに、つい、主人の顔と先生の顔が、ダブってしまい、動揺しました。 悶々とすごしていくのはきついです。 どうにか先生のことを気にならない方法はないでしょうか・・・? こどもではない年齢なので、気持ちをうまくコントロールしたいのです。

noname#67312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teg354
回答No.1

恋はいつでも有り得るでしょう。気になる事を否定しても仕方ないです。 あなたが勝手に抱いている彼のイメージに恋しているだけであり、 彼そのものに恋をしているわけではないという事を十分理解し、 今と同じように、行動に移してしまわなければ良いと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 イメージかあ・・・そうですよね、そのとき 先生は仕事中なんですもんね。 まとっている鎧に恋しているのか。 なんかちょっと楽になったかも! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

きっと素敵な先生で,こどもにとってもあなたにとっても魅力的な人物であり,”おとな恋”のターゲットとしても不足無しの方なんでしょう(笑) そのことと,あなたが家庭において味わっている”寂しさ”とはべつのこととして”仕分け”ができなければ,”おとな恋”はできませんよ。。 ”寂しさ”の行く先をその”先生”へ向ければ,巷でいうところの無間地獄っていうところへまっしぐらでしょう(と,いうところは,きっと質問者さんが一番良く解ってる...) 家庭での”寂しさ”をまずもって払拭することです。趣味でもいいし,その”先生”に対する”おとな恋”でもいいんです。ただし,恋することで家での寂しさを感じなくなれば,ですが,いまは,”寂しさ”が”恋心”を呼んでいるのか,”恋”するほどに”寂しさ”が募るのか,らせん下降ですよね。。 婚外恋愛もOKだとおもうのですが,それを”家庭の陰”の裏当てにしたり,自身にとって家庭が”苦痛”になったりするのでは,本旨にもとるというものじゃないでしょうか? 端的に言えば,(小狡くとも)前向きで明るくということです。。。

質問者

お礼

そうなんです。ステキなんです~。 おとな恋・・・難しそうですね。 ・・・寂しさ”が”恋心”を呼んでいるのか,”恋”するほどに”寂しさ”が募るのか,・・・ ここは、正直わたしにも判りません。 満たされていても好きになったかもしれないし、満たされているがゆえに、あまり気にならなかったかもしれないし。。。 実年齢は子供でなくても、心の中は、まだまだ大人にはなりきれないみたいです。 他の回答者さんに、「作り上げたイメージに恋をしているのだ」というご指摘をいただいて、はっとしました。それから少し楽になってきました。 次は、寂しさを払拭させるものを探して、没頭してみます。 御礼遅くなってすみません。 ありがとうございました(^^)

noname#77757
noname#77757
回答No.4

貴女の言葉の端々に寂しを感じています。子供の事や家族の事を考えて主人は単身赴任を選択したと思います。主人が単身赴任の時に家族一緒にすればよかったのですが、今更遅い、これからの事を考えることが先決です。  子供の習い事の先生とは言え、貴女のように思い焦れてしまっては、自分でコントロールすることも出来ません。むしろ物事が手に付かず悶々と過ごす事が多くなります。子供の為と言うけれど半分は貴女の為でもあるのです。  もし先生と会える機会があるなら内容はどうあれ、会えば先生も貴女の心意を察知すると思います。この時貴女の思いを伝え両方に後腐れの無いようにな、お付き合いを哀願してもよいと思います。  何故ならば貴女の気持ちが彼に引き付けられて遁(のがれ)る事ができません。それなら両方に影響のない交際をしてもよいと思います。この事で子供も主人も心置きなく応化(環境の変化に応じて変化すること)することが出来ればよいと思います。只一線を超える事は貴女がよく知っている筈です。  夫に申し訳ない、一人で頑張っているのに、私はこのような事をしていてよいのだろうかと思うでしょ?しかし潜考(心を落ち着けて考えること。深く考えること)するうことで次第に自分が決まってきます。  それでも主人に抱かれている時、先生の顔とダブルなら重症です。重症を抱えていては体にも影響するし解決はできません。貴女の思いを考え抜いて、先生に伝え気持ちを聞いてもらうことが貴女の重症を楽にする近道です。  子供が習っている事を犠牲には出来ないでしょうから、貴女が変わるしかありません。世間の事を少し、私の会社でも、単身赴任で着任して2年でバアーのママと浮気をして本妻と子供と別れましたが、その時は子供が18歳になるまでの扶養約束でした。1年と少し過ぎた頃子供が18歳の月に扶養からはずし、離婚届けと喪失届けを提出しました。  人を好きになると言うことは、このように自分ではどうすることもできない切ないものです。第三者が何と言おうと駄目なときは駄目です。貴女が何処まで耐えうるか自分との葛藤です。  救いは先生が既婚者で居ることが貴女を救う唯一の助け舟とでも言えるだけです。はしょらないで、時間を掛けて考えて、貴女が限界を感じたとき、貴女の決めた行動に移ってください。こればかりは他人の話がすんなり通ることは無論、聴く耳があっても貴女の考えが先行して、例え私の例を書いても参考にならないと思います。私は家族と同行しました。

質問者

お礼

改めて自分の投稿文を読みました。 夜中であったせいもあり、重~い文面になっています・・・お恥ずかしいです。 主人は遠くに住んでいるので、寄り添ってほしいときに傍にいないというのはホントにさびしいです。甘ったれていると思いますが。。。 主人に、「寂しくないの?」と聞くと、「そのように感じる暇がない。」という答えが返ってきます。 「わたしは寂しいのよ」と伝えていますが、「そうか!がんばれ!」と励まされます。 なんだか笑ってしまうやり取りです。 やや突き放されている気がします。 そのような状況で、今回の困った感情がわたしの中に入り込み、意に反して、余計に増殖しているのでは、と推測します。 先生は独身です。 時間をかけて考えてみることにします。 今は、回答者様のお考えのように行動できるような気持ちにはなれません。 ありがとうございました(^^)

• 0430
回答No.3

素敵な先生で良かったですね。 お母さんが好きだと、お休みもしないし、子供も先生のことが好きになり頑張りますね。 厭な先生に通っていては伸びませんね。 多くのお母さん方から人気のある先生なのでしょう。 先生と奥様やお子さんとご一緒だったり、彼女と一緒のところに遭遇したら、恋心も半減しますよ。 恋する気持ちを持って、オシャレをして素敵なママでいて下さい。

質問者

お礼

ホントにステキな先生です。 男女問わず、人気です。子供も先生が大好きなようです。 おっしゃるように、子供はレッスンも一生懸命やりますし、伸びています。 しかしわたしの中では、 人気者だから、ということではないのです。 初めてお会いしたときにドキリとして、それからずっとなのです。 こういうのって一目惚れとかって言うんでしょうね。 他の方のご回答のお礼にも書きましたが、 仕事モードの先生のまとう鎧に恋したのだと、 思うことにしたら、少し楽になりました。 今日、レッスン日なのですが、オシャレして、 気楽に行ってみようと思います。 ありがとうございました(^^)

• pekomama43
回答No.2

無理に抑えなくても良いんじゃないでしょうか? といっても行動に移すという事じゃなく、想像浮気を楽しめば良いんじゃないですか? 結婚してようがしてまいが、素敵な異性に合えば「良いな・・・」と思うのは自然なことだと思います。 素敵な人だと感じる人に出会ったからと、その先を心配していては限がありません。 好きになるのと浮気は別問題です。 多分ご主人だって(誰だって)、その程度のことはあるでしょう。 大人であれば、理性で想像浮気に留めてくださいね。 (悩むのはその先生が何か言ってきてからにしましょう)

質問者

お礼

想像浮気・・・! なんだかドキドキする言葉ですね。 もう既に想像浮気の範疇に入っています。きっと。 楽しめる段階に行くには、もう少し時間がいるかもしれません。 深く考えすぎないようにします~。 ありがとうございました。(^^)