気持ちのコントロール方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 既婚で子供ありの主婦が、単身赴任中の夫と子供を大切に思いながらも、習い事の先生について悩んでいます。先生のことが頭から離れず、夫との関係にも影響が出ているようです。どうにか先生のことを気にならないようにする方法はないでしょうか?
  • 主婦の悩みとして、子供の習い事の先生についていつも頭から離れず、困っているというものがあります。行動には移さないつもりであり、先生にも家族にもプラスな要素はないことを理解しているのですが、どうしても思い描いてしまい、夫との関係にも影響が出ています。この悩みを解決するためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 子供の習い事の先生についていつも気になってしまい、困っている既婚の主婦がいます。先生のことが頭から離れず、夫との関係にも影響が出ているそうです。先生の顔をかぼちゃだと思い込もうとしてもうまくいかず、悩んでいます。この悩みを解決する方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちのコントロール

はじめまして。 ここの回答者さまたちのストレートなご意見を 聞きたくて、特に同じような経験があり、克服なさった方、教えてください。 既婚で、子供ありです。幸せなのだと思います。ただ、少々さびしいのです。 主人は、単身赴任中です。大事に思ってくれているはずです。 わたしも主人&子供が大事です。 このごろ、子供の習い事の先生のことが、いつもいつも頭から離れずに、困っています。 もちろん行動に移すつもりはありません。 先方にも、家族にもプラスな要素は ひとつもないことは判っているのです。 でもどうしても、いつも思い描いてしまいます。 子供が真剣にやっている習い事なので、やめさせられはしません。 ためしに「先生の顔はかぼちゃなのだ」と、思い込もうと頑張ってみましたが、無理でした。 この前、主人が帰ってきたときの夜、抱かれているときに、つい、主人の顔と先生の顔が、ダブってしまい、動揺しました。 悶々とすごしていくのはきついです。 どうにか先生のことを気にならない方法はないでしょうか・・・? こどもではない年齢なので、気持ちをうまくコントロールしたいのです。

noname#67312
noname#67312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.1

恋はいつでも有り得るでしょう。気になる事を否定しても仕方ないです。 あなたが勝手に抱いている彼のイメージに恋しているだけであり、 彼そのものに恋をしているわけではないという事を十分理解し、 今と同じように、行動に移してしまわなければ良いと思います。

noname#67312
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 イメージかあ・・・そうですよね、そのとき 先生は仕事中なんですもんね。 まとっている鎧に恋しているのか。 なんかちょっと楽になったかも! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

きっと素敵な先生で,こどもにとってもあなたにとっても魅力的な人物であり,”おとな恋”のターゲットとしても不足無しの方なんでしょう(笑) そのことと,あなたが家庭において味わっている”寂しさ”とはべつのこととして”仕分け”ができなければ,”おとな恋”はできませんよ。。 ”寂しさ”の行く先をその”先生”へ向ければ,巷でいうところの無間地獄っていうところへまっしぐらでしょう(と,いうところは,きっと質問者さんが一番良く解ってる...) 家庭での”寂しさ”をまずもって払拭することです。趣味でもいいし,その”先生”に対する”おとな恋”でもいいんです。ただし,恋することで家での寂しさを感じなくなれば,ですが,いまは,”寂しさ”が”恋心”を呼んでいるのか,”恋”するほどに”寂しさ”が募るのか,らせん下降ですよね。。 婚外恋愛もOKだとおもうのですが,それを”家庭の陰”の裏当てにしたり,自身にとって家庭が”苦痛”になったりするのでは,本旨にもとるというものじゃないでしょうか? 端的に言えば,(小狡くとも)前向きで明るくということです。。。

noname#67312
質問者

お礼

そうなんです。ステキなんです~。 おとな恋・・・難しそうですね。 ・・・寂しさ”が”恋心”を呼んでいるのか,”恋”するほどに”寂しさ”が募るのか,・・・ ここは、正直わたしにも判りません。 満たされていても好きになったかもしれないし、満たされているがゆえに、あまり気にならなかったかもしれないし。。。 実年齢は子供でなくても、心の中は、まだまだ大人にはなりきれないみたいです。 他の回答者さんに、「作り上げたイメージに恋をしているのだ」というご指摘をいただいて、はっとしました。それから少し楽になってきました。 次は、寂しさを払拭させるものを探して、没頭してみます。 御礼遅くなってすみません。 ありがとうございました(^^)

noname#77757
noname#77757
回答No.4

 貴女の言葉の端々に寂しを感じています。子供の事や家族の事を考えて主人は単身赴任を選択したと思います。主人が単身赴任の時に家族一緒にすればよかったのですが、今更遅い、これからの事を考えることが先決です。  子供の習い事の先生とは言え、貴女のように思い焦れてしまっては、自分でコントロールすることも出来ません。むしろ物事が手に付かず悶々と過ごす事が多くなります。子供の為と言うけれど半分は貴女の為でもあるのです。  もし先生と会える機会があるなら内容はどうあれ、会えば先生も貴女の心意を察知すると思います。この時貴女の思いを伝え両方に後腐れの無いようにな、お付き合いを哀願してもよいと思います。  何故ならば貴女の気持ちが彼に引き付けられて遁(のがれ)る事ができません。それなら両方に影響のない交際をしてもよいと思います。この事で子供も主人も心置きなく応化(環境の変化に応じて変化すること)することが出来ればよいと思います。只一線を超える事は貴女がよく知っている筈です。  夫に申し訳ない、一人で頑張っているのに、私はこのような事をしていてよいのだろうかと思うでしょ?しかし潜考(心を落ち着けて考えること。深く考えること)するうことで次第に自分が決まってきます。  それでも主人に抱かれている時、先生の顔とダブルなら重症です。重症を抱えていては体にも影響するし解決はできません。貴女の思いを考え抜いて、先生に伝え気持ちを聞いてもらうことが貴女の重症を楽にする近道です。  子供が習っている事を犠牲には出来ないでしょうから、貴女が変わるしかありません。世間の事を少し、私の会社でも、単身赴任で着任して2年でバアーのママと浮気をして本妻と子供と別れましたが、その時は子供が18歳になるまでの扶養約束でした。1年と少し過ぎた頃子供が18歳の月に扶養からはずし、離婚届けと喪失届けを提出しました。  人を好きになると言うことは、このように自分ではどうすることもできない切ないものです。第三者が何と言おうと駄目なときは駄目です。貴女が何処まで耐えうるか自分との葛藤です。  救いは先生が既婚者で居ることが貴女を救う唯一の助け舟とでも言えるだけです。はしょらないで、時間を掛けて考えて、貴女が限界を感じたとき、貴女の決めた行動に移ってください。こればかりは他人の話がすんなり通ることは無論、聴く耳があっても貴女の考えが先行して、例え私の例を書いても参考にならないと思います。私は家族と同行しました。

noname#67312
質問者

お礼

改めて自分の投稿文を読みました。 夜中であったせいもあり、重~い文面になっています・・・お恥ずかしいです。 主人は遠くに住んでいるので、寄り添ってほしいときに傍にいないというのはホントにさびしいです。甘ったれていると思いますが。。。 主人に、「寂しくないの?」と聞くと、「そのように感じる暇がない。」という答えが返ってきます。 「わたしは寂しいのよ」と伝えていますが、「そうか!がんばれ!」と励まされます。 なんだか笑ってしまうやり取りです。 やや突き放されている気がします。 そのような状況で、今回の困った感情がわたしの中に入り込み、意に反して、余計に増殖しているのでは、と推測します。 先生は独身です。 時間をかけて考えてみることにします。 今は、回答者様のお考えのように行動できるような気持ちにはなれません。 ありがとうございました(^^)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

素敵な先生で良かったですね。 お母さんが好きだと、お休みもしないし、子供も先生のことが好きになり頑張りますね。 厭な先生に通っていては伸びませんね。 多くのお母さん方から人気のある先生なのでしょう。 先生と奥様やお子さんとご一緒だったり、彼女と一緒のところに遭遇したら、恋心も半減しますよ。 恋する気持ちを持って、オシャレをして素敵なママでいて下さい。

noname#67312
質問者

お礼

ホントにステキな先生です。 男女問わず、人気です。子供も先生が大好きなようです。 おっしゃるように、子供はレッスンも一生懸命やりますし、伸びています。 しかしわたしの中では、 人気者だから、ということではないのです。 初めてお会いしたときにドキリとして、それからずっとなのです。 こういうのって一目惚れとかって言うんでしょうね。 他の方のご回答のお礼にも書きましたが、 仕事モードの先生のまとう鎧に恋したのだと、 思うことにしたら、少し楽になりました。 今日、レッスン日なのですが、オシャレして、 気楽に行ってみようと思います。 ありがとうございました(^^)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

無理に抑えなくても良いんじゃないでしょうか? といっても行動に移すという事じゃなく、想像浮気を楽しめば良いんじゃないですか? 結婚してようがしてまいが、素敵な異性に合えば「良いな・・・」と思うのは自然なことだと思います。 素敵な人だと感じる人に出会ったからと、その先を心配していては限がありません。 好きになるのと浮気は別問題です。 多分ご主人だって(誰だって)、その程度のことはあるでしょう。 大人であれば、理性で想像浮気に留めてくださいね。 (悩むのはその先生が何か言ってきてからにしましょう)

noname#67312
質問者

お礼

想像浮気・・・! なんだかドキドキする言葉ですね。 もう既に想像浮気の範疇に入っています。きっと。 楽しめる段階に行くには、もう少し時間がいるかもしれません。 深く考えすぎないようにします~。 ありがとうございました。(^^)

関連するQ&A

  • 海外赴任する主人、家族は日本に。体験談教えて

    主人がシンガポールに単身赴任することになりました。急に決まったことなので、 私も家族も動揺しています。 二人の子供がおりまして、長女は高校受験を控えており、次女はまだ小学校3年生。 主人が赴任してしまったら、母子家庭状態になりますよね? 習い事や塾への送迎や、普段主人がしてくれてた男仕事的なことも きっとやらなければならない事も多々出てくるはず。 思春期で微妙な年齢の娘たちが、精神的に不安定にならないかとか不安です。 みなさんの体験談や、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 赴任したら、1年に1回しか帰って来れないそうです。。。 今の時代、スカイプやラインできっとやりとりは出来ると思うのですが、 どういう感じでご主人とやり取りをしていましたか? これからの生活が全く想像つかないので、 体験談を是非お願いします!

  • ずっと続く単身赴任

    まだ先のことなのですが、事情があって5年後くらいに、主人が単身赴任になるかもしれません。(期間はずっとです) 現在、7ヶ月の子供が一人いますが、2~3年以内にもう一人欲しいと思っています。 主人は単身赴任になっても毎週末子供や私に会いに帰ってくると言っています。 自宅と赴任先の距離は、高速を使えば車で4時間くらいのところです。 私は、子供が寂しい思いをするのはかわいそうなので単身赴任に反対なのですが、 単身赴任をしないようにするには転職しかありません。 主人の年齢が31歳なので、転職するとなると急がなければなりません。 ですが、今の会社はとても待遇がいいので辞めるのはもったいない気もしますし、 何よりも今の会社と同じくらいの収入を得られる企業がないので困っています。 今はまだ子供は一人ですが、将来二人目が欲しいのに収入が今よりも減ってしまうのも悩むところです。 そう考えると、転職はせずに単身赴任をしたほうがいいのかとも思ってきてしまいます。 2~3年とか期間が短い赴任なら悩むことはないのですが、無期限で続く赴任なので、どうすればいいのか悩んでいます。 毎週末会いに来てくれたとしても、ずっと父親のいない生活を続けるのは、やはり子供にとって寂しいですよね?良くないですよね? 子供のことを考えると、たとえ収入が減っても転職したほうがいいでしょうか?

  • どういう気持ち・・・?

    結婚14年目、9歳の子供がいる主婦です。 主人のことで相談です。 主人はとても冗談好きな楽天家、一人娘がとにかく可愛くて仕方がないという感じです。 夫婦仲は良い方で、喧嘩もほとんどしませんが、ほぼレスの状態でした。 お恥ずかしい話なのですが、実は主人に1年??ぶりに求められました。 突然でしたので、なんで急に?と聞いたところ、 「娘にばかりうつつをぬかしていては、もったいないから」と言うのです。 もったいない、なんて、いったいどういう意味なんでしょうか? 冗談にしては、なんか変な気がします。 主人は3か月前から単身赴任していますが、毎週末帰ってきてくれています。 でも、何か後ろめたいことでもあるの???などと、疑いたくなってしまいます。 本人に聞くのがいいのでしょうが、その前にどなたかのご意見をお聞きしたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 主人に性病を移された

    主人(47)私(47)子供(22と18)です。主人が風俗に行き性病になりそれを私に移しました。主人は今、単身赴任中でその間何回か行ってたみたいですが、私は性病を移された事がすごくショックで今も主人を信じる事ができなくなっています(主人はもう2度と行かないと言っていますが、単身赴任中なのでわたしの目も行き届かないのでわかりませんが・・・)男性はなぜこんな歳になっても恥ずかしげもなく風俗にいけるのですか?自分の娘と同じような歳の子とそんないやらしい事ができるのですか?主人の顔を見るたびに涙が出て腹が立ち情けなくなってしまいます。これからどうやって忘れていけばいいのかわかりません。私は離婚も考えています。おなじ様な経験をされた女性の方、または男性の方教えてください

  • 単身赴任について

    私は、主人と子供(1歳)の3人家族です。 主人は転勤族なので子供の将来についてあれこれ悩んでいます。その1つが、親の都合で転校させたくないから小学生になったら単身赴任するとのこと。 それに伴い家の新築の話も出ています。 それについて義両親は反対。理由は。。。 1、家を建てる場所が私の実家の敷地内だから 2、単身赴任(家族は一緒にいた方がいい) 主人は、すべて了解していますが(2人で決めました)いまいち頼りになりません。 最近では、どうすればいいのか。どうしたら義両親が納得してくれるのか。子供にとって1番いいのは?など毎日、毎日そんなことばかり考えて塞ぎこんでしまっています。 皆さんは、単身赴任についてどう思われますか? 子供にとってはやはり転校させても家族一緒に過ごす方がいいのでしょうか?

  • 夫と子供の間で

    我が家の主人は 単身赴任中です。 いつも 問題になるのが 子供の事です。 男の子 二人を育てていますが、下の子供が 主人の単身赴任中に、学校でイジメに合い 一時は 登校拒否にもなりましたが、 なんとか学校に行けるようになりました。 その後、校内暴力を受けたりで警察に行くような事態が続いて、いまに至っています。 さて、質問ですが、単身中父親は 子供の非常事態 のみならず 日常の生活などについて どの程度感心があるものなのでしょうか? うちは帰宅中でも 無関心で 勿論赴任先では 子供の状況すら 聞いてきません。 こちらが SOSを出しても「父親の役目をしていないとせめているのか?」 と逆ギレされ 電話を切られます。 こんな状態が2年続いており 反抗期の男の子 を一人で育てることに精神的にも まいっています。 ただ、 全く感心がないか?というと 突然 人が変わったように子供と接したりしますが、長続きしません。 私は気まぐれで子供と関わられているのがとても嫌です。 本当に大変なときに せめて 適切なアドバイスや 労いの言葉が欲しいと思うのは いけないことでしょうか? 単身赴任中、または 経験者のかた子育てをどのように乗り越えられたか、 男女問わず回答いただければ幸いです。 よろしく お願いします。

  • 単身赴任手当もらえないの?

    3年前、主人と私の実家近くに家を建て、私と子供が当時の赴任先から戻ってきました。 その半年後、主人に東京転勤の辞令が出ました。辞令が出た当時、長男が幼稚園年長であったため単身赴任とは認められませんでした。 今、長男は小学2年生、実質的に2重世帯生活をしています。主人の東京の部屋の家賃補助はありますが帰省費用や住宅ローンで生活は大変です。 辞令が出た時点で子供が小学生以上なら単身赴任手当てがでたのに・・と聞きました。 このまま何年も実質的な単身赴任状態が続いても、ずっと我が家は単身赴任手当てはもらえないのでしょうか?

  • 単身赴任世帯の方へ 貯蓄はできる?

     主人42歳、私39歳、子供中学生2人の家庭です。主人はサラリーマンで、現在単身赴任中です(手取りは40万くらいでしょうか)。私は週3回ですが、仕事に出ています(月6万くらい)。  厄介なのがこの単身赴任です。いつ終わるともしれないし、昇進するたびに単身赴任が待っているので、まじめな話、昇進しないほうがいいくらいです。  と愚痴をいってもしょうがないのですが、主人にもある程度は渡さないといけないし、子供にもそれなりに教育費はかかります。生活必要経費に加えて、住宅費、車のローン、進学の貯金・・・私の給料分は残していきたいのに、無理な月が多いです。  同じ単身赴任世帯の境遇の方、また経験のある方でもかまいませんので、どのようにして乗り切っておられるか、また乗り切ってこられたか、お話がうかがえるとうれしいです。あるいは、ただただ耐え忍ぶしかない!そういうお話でもかまいません(←やっぱりそうなんだ!頑張ろう!で納得しますので(^_^;)  よろしくお願いします。

  • 子供が小さいうちに単身赴任をされた方

    現在、2歳と0歳の子がおります。 結婚して5年になりますが、主人の仕事の都合でずっと海外赴任でした。昨年、やっと日本に帰国できたと思ったら、半年ほどでまた海外に転勤という話になりました。私としては、異文化の中での育児に疲れ、日本での育児を満喫していたさなかの、今回の転勤話だったので、正直ショックでした。しかも駐在期間が未定で、この駐在後も、どこへ行くか分かりません。浮き草のような感じです。 私自身、父が転勤族だったので、幼稚園2つ、小学校3つと、転校が多く、転校生の辛さを知っているので、子供にはなるべく一つの場所で落ち着いて生活させてあげたい気持ちが強く、私自身も日本での生活が落ち着くのです。(歳を取って、子供も出来て、かなり保守的になりました。)そのため、主人には単身赴任をしてもらおうかと思っています。主人自身は、家族で一緒に住みたい気持ちが強いけれど、単身赴任もやむを得ないかな(私を説得できない)と思っているようです。 一方で、主人は子供大好きだし、2歳の子供もパパが大好きなので、バラバラになることには抵抗を感じています。下の子はまだ0歳なので、主人が単身赴任して、たまに(おそらく二ヵ月に一度くらいの頻度で)帰ってきても、人見知りするだろうな…。と。お互いがかわいそうですよね…。生活面では、実家の近く(1時間ほど)に住む予定なので、単身赴任になってもこちらは実家のサポートが受けられます。問題は、主人が父親として、また夫としての自覚が薄れてしまうのではないか(家族に対しての気持ちが薄れる)、また、子供が大きくなると、父親不在で寂しい想いをするのではないか、ということです。 子供が小さいうちから単身赴任をされた方、どんな感じだったか教えて下さい。?

  • 離婚をしたいと言われました(長文すみません)

    皆さんのご意見をお聞かせ下さい。(私36歳・主人35歳) 一昨日、子どもの中学校の時の保護者での飲み会がありました。 お母さん10人ぐらいに担任の先生(男性35歳)とでした。 その誘いをもらった時、主人にこんな会があるけど行ってくると言って、許可を得て行きました。 子どもの話でもりあがり、18;30から始めたのですが23;00ぐらいになってしまい、お開きになりました。 近所のお母さんもいたので、話しながら帰ったら、23;30ぐらいに帰宅となってしまいました。 帰ってから携帯を見ると、帰り途中ぐらいから主人から電話が何回か入っており、メールもきてました。 ですが、私は常にバイブにしているため、歩いていて気付きませんでした。 帰り着いたときにまた電話が来たので出たところ、「何処行ってたの?」となり、「今帰ってきた」と言うと、「浮気してたんだろ?」と急に言われました。 実は主人は1年前ぐらいから単身赴任中で、2週間に1回くらい帰るペースの生活をしています。 いない間に浮気をしていると思っているのか、「実はこの前の夫婦生活の時に、お前の浮気を確信したんだ。男ってそういうのわかるんだよ。確信しちゃったからもう無理だ。離婚しよう」 と言われました。 そんな事を言われる様な事は一切していないですし、その自信にもびっくりしました。 何回もそんな事はしていないと言いましたが、まったく信用していません。 今は、子どもがいるし、自分が単身赴任中だから、 「仮面夫婦でいよう。でもお金は別々で。(私も一応社員で働いています。) 子どもが成人したら離婚しよう。」と言われました。 もう何が何だかわかりません。 単身赴任も、すごく反対したのですが、 「やりたい仕事をやりたい。その為に単身赴任になってしまうが、頑張る。 みんなの将来の為に。」と言うので、仕方なく了承しました。 多分こんな話を聞いたら皆さん主人の方が浮気をしていると思われるかもしれませんが、 主人は浮気をしている人たちを間近で見ているので、浮気を否定することを常に言っていて、 そんな事をしたら子どもがかわいそうだといつも言っていたので、無いと思います。 だから、私が浮気をしていると思っているので、離婚しようと言ってきていると思います。 こんな事って実際に感じる事なんてあるのでしょうか? まったくの事実無根なのに、浮気したの一点張りで。 皆さんのご意見を聞かせてください。