• 締切済み

著作権について教えて下さい

著作権が存在することは昔から知られたことなのですが、以下のような場合でも著作権侵害になるのでしょうか? 例えば生地の販売店に、キティちゃんとか阪神タイガースの生地が売っていますが、それでカバンとか袋の手作り品を作って販売、もしくはオークションに出品する行為です。 過去を検索するとオークションで同じような手作り品を単発で出品されてる方はいるのですが、継続的に販売されてる方はおられないように思います。 詳しい方、よろしくお願いいたします<(_ _)>

みんなの回答

• usokoku
回答No.2

過去の回答で、 「生地」は材料であり、材料代の中にその目的として使用する使用料金も含まれている。 したがって、販売は合法。 という旨の回答があったはず。 これは、もし、違法行為とすると たとえば、トヨタの自動車製品には「トヨタ」の商標などが記載されています。 横に自分の会社名を書いて宣伝などに使用する(例、公営バスの横には自動車メーカーの商標などが記載されたプレートが打ちつけてあり、容易にははずせない構造)等の行為が違法行為になってしまうのです。

jazzysammy
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しく書かれていてとてもわかりやすいです!

• mat983
回答No.1

>それでカバンとか袋の手作り品を作って販売、もしくはオークションに出品する行為です。 著作権ではなく、完全に商標侵害になります。 違法行為で摘発されます。

jazzysammy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(*^_^*)