• 締切済み

カーオーディオのインナーバッフルの防水

カーオーディオのインナーバッフルの防水について質問です。 MDFを使用してインナーバッフルを作成使用と思っているのですが防水 のための塗装にオススメの塗料はありますでしょうか? 以前ニスやラッカーを使用したのですが、においがきつかった ので、においがあまりしないものを探しています。 FRP樹脂も良いらしいのですが、素人に扱えるのかどうか不安です。 どうかよろしくお願いします

みんなの回答

  • fumi-33
  • ベストアンサー率31% (60/192)
回答No.1

水性アクリルウレタン防水塗料がよいのでは。1液でにおいもあまりしません。 各社色々ありますからご自分で探してみるのも良いかも。 色はグレー、緑、青、黒メーカーによって異なりますが各色あります。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/penki/644464/635824/

関連するQ&A

  • 社外スピーカー取り付け時(バッフル使用)の裏側防水は?

    社外スピーカーを社外インナーバッフルを使用して取り付けようと思っているのですが、 バッフルを使用して取り付けた場合のスピーカー裏側の防水はどうしたら良いでしょうか? 必要ないのでしょうか?

  • 溶剤のにおいが車内から消えないんです!

    車の内装を手がけております(自分の) そこで、車用の塗料をつかって塗装をしました インパネは油性ニスを使って塗装をしました それを塗装後一度に取り付けたら、、、、 ニスなのかシンナーのにおいなのか 車内がえもいわれぬ匂いになってしまったのです、、、( ̄▽ ̄; おそらくニスのにおいだと思いますが、、、はっきりとは分かりません、、、 シンナーのにおいや、ニスのにおいはどうやったら解消できるのでしょうか?!時間たったら消えるのでしょうか? それとも、塗料をこの際変えてしまったほうがいいのでしょうか(水性ニスだとにおいがない代わりに強度的な問題があるのでは、、、とくにインパネ周りなどは爪引っ掛けちゃったりするし、、、) ちなみに、ニスは油性ウレタンニス(マホガニー、透明)、塗料はROCK ACEの2液型を使用しました ついでに、両方とも下地には2液型(ラッカー系)プラサフを使用しています。これも自動車用です ごちゃごちゃといっぱい質問してしまいましたが、是非ご回答のほう宜しくお願いします!!!

  • 木材(ギター)塗装の順序で、水性ニス利用の場合は?

    エレキギターの塗装に関して分からない所があります。 一番多いラッカー系塗料の場合は、 との粉などで目止めの後に ラッカー向けウッドシーラー(木部用プライマー) ↓ ラッカー向けサンディングシーラー ↓ ラッカースプレー塗装 ↓ トップコーティング(クリアラッカー) という順序までは分かっており、それらの材料も全て揃えてあります。 しかし木っぽい色合いも欲しくて水性ニス(成分:合成樹脂、顔料、水)で好みの色が安く売っていたので、ついそれも買ってきました。 もしラッカー塗装替わりに水性ニスを利用する場合でも、 ウッドシーラーとサンディングシーラーの工程は必要でしょうか? それとも目止めして乾燥後にそのまま水性ニスという順番なのでしょうか? (サンディングシーラー側には必ずラッカー塗料を上乗せしてくださいと記述してあります) あと、水性塗料だけだと水分やら湿気での塗装落ちが心配なのでトップコーティングも施したいのですが、水性ニスの上からクリアラッカーでのトップコーティングは塗装面で問題はないでしょうか?

  • 冬季のMDF作品への塗装

    お世話になっております。 (1)冬の季節はニスにしろラッカーにしろ乾燥しにくく、 5度以下では乾燥しないと言われています。それでも、 何とか工夫して塗装されている方おられますか? 屋内で暖房を入れてやっているとか工夫されているの でしょうか?換気の問題とか... 来年の春まで気長に待つのも選択肢のひとつですが。 (2)MDFのラックなどに塗装を考えています。 シナ合板などでの塗装は経験があるのですが、MDFは全く 初めてです。パテで軽く目止めして、油性透明ニスで 下地塗装後、同じく油性ニス系で着色しようかと考えて います。ニスよりもラッカー系が良いとか、こういう塗装 法で失敗した経験談あるいは、こうした方が良かったなど 助言がもしありましたら、よろしくお願いします。

  • 防水の効果のある塗料

    ガレージの骨組みが木材でできており、洗車するとどうしても木材に水がかかるので、 木材に薄い茶色が塗ってあり、出来るだけそれを残したいのでの ニスを考えたのですが、量自体が少なく、匂いも?するかもしれないのですが。 透明な防水効果のある塗料はあるでしょうか?

  • ベランダFRP防水のメンテ

    インターネットで調べて分かったのですが、ベランダのFRP防水はそれほど耐久性がない、と言われてショックです。ボートやヨットはFRPでできていますが、潮風、海の太陽に曝されながら10年は平気で持ちます。外側にゲルコートが塗られているからでしょうか? ベランダの耐久性を向上させるにはどうすればいいでしょう? - FRP を重ねてはる(今の塗装を剥がさないといけないから大変) - ゲルコートを塗る - ウレタン系塗料を塗る 他に何かあるでしょうか?

  • MDF塗装 

    このたびMDFを使用しDIYをしようとしております。 そこで塗装を考えておりますが、 MDFは湿気を吸うということで下地塗装にシーラーを塗らないといけないことを教わりました。 近くのホームセンターを探したところ 関西ペイントの油性ウッドシーラーなるものを発見し購入しました。 この塗料はラッカーで薄めるみたいです。 上塗りには、自動車の外装用があまっているので使用を考えております。 その塗料は2液型のアクリル塗料です。 下地の塗料と種類が違うので下地の塗料が悪影響を及ぼすとかあるのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • 溶剤のにおいが、、、

    住宅関係ではないのですが 車の内装を手がけております(自分の) そこで、車用の塗料をつかって塗装をしました インパネは油性ニスを使って塗装をしました それを塗装後一度に取り付けたら、、、、 ニスなのかシンナーのにおいなのか 車内がえもいわれぬ匂いになってしまったのです、、、( ̄▽ ̄; おそらくニスのにおいだと思いますが、、、はっきりとは分かりません、、、 シンナーのにおいや、ニスのにおいはどうやったら解消できるのでしょうか?!時間たったら消えるのでしょうか? それとも、塗料をこの際変えてしまったほうがいいのでしょうか(水性ニスだとにおいがない代わりに強度的な問題があるのでは、、、とくにインパネ周りなどは爪引っ掛けちゃったりするし、、、) ちなみに、ニスは油性ウレタンニス(マホガニー、透明)、シンナーはアクリルウレタン系(クリアはそうだったけどシンナーの種類は微妙です、、、)、塗料はの2液型を使用しました ついでに、両方とも下地には2液型プラサフを使用しています。これも自動車用塗料です ごちゃごちゃといっぱい質問してしまいましたが、是非ご回答のほう宜しくお願いします!!!

  • FRPでの防水工事

    古いマンションに住んでいます。修繕積立金が少なく有志のボランテアで屋上の防水工事をしたいと思い質問作成をしてみました。素人では無理でしょうか?素人でもできるのであれば指導お願いします。 屋上から下の階への水漏れはまだありませんが屋上の塗装が浮いたりヒビが入ってます。FRPの防水が長持ちすると聞いたので素人でもできるのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • スピーカーへの塗装方法について

    今回、MDF材質板でスピーカーを自作します。 透明・光沢ありの塗装を施したいと考えています。 MDF材質板は塗料の吸収が多いようなので、直接塗装ではなく、サンディングシーラー等で下地処理をしてから、油性ニス等で塗装した方がいいでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。 なお、手順・塗料についてもアドバイスいただければ幸いです。