• 締切済み

女性の方に質問です。

初めて質問させて頂きます。 私(31歳)には、付き合って1年の彼女(26歳)がいます。その彼女は約1ヶ月前に転職して新しい会社で働き始めました。 その彼女から、この間、「今は、仕事が忙しくて何も余裕がなくなって、 自分がこれから何がしたいのか分からなくなってるので、ゆっくり考えるためにも、しばらく距離を置きたいし、自分の時間が欲しい」と言われました。 私は、彼女にゆっくりと考えて欲しかったので、それを受け入れました。 それから2週間経ち、彼女にゆっくり考えてもらいたかったので 休みの日は2人で会うのをやめたのてすが、会社(同僚の女の人)の人たちと御飯や友達と遊びに行ったりしています。 また転職した直後はメールも頻繁に(1日に10回ほどやりとりしていた)していたのですが、 今は2~3回やりとりするぐらいです。 長々と現在の状況を説明させていただきましたが、以下の質問をさせてください。 1.女性の方は余裕がなくなったとき彼氏にメールをするのも、しんどかったり、会いたくないことがあるのでしょうか。 また、余裕がないときに彼氏を必要としないものなのでしょうか? 2.休みの日に友達と遊ぶ時間があるのに彼氏に会わない理由は? あまり、よく分からない文章になっているかもしれませんが、御回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

距離を置きたい、つまりしばらく離れたいと言ってるのですから、 メールをしなくても別に変ではないと思いますが…。 そういった、相手との接触を絶つ行為を「距離を置く」というのでは? 自分の時間というのは、自分のプライベートな時間、 つまり彼氏の質問者様とは関係のない友人との付き合いも含まれると思います。 そう考えれば、質問者様を差し置いて、お友達と遊んでいても、 なんら不思議なことではありません。 完全な推測なんですが、彼女の中で、 質問者様と今後の付き合い方、関係性なんかを一度整理しようと思って、 転職を機にそれを切り出したのではないのかな、という気がします。 女性の26歳というと、周りがどんどん結婚して…という感じで、 人生の第二ステップに入る時期です。 失礼ですが、彼女と将来のことについて話し合った時に意見が食い違ったとか、 そのことに関して少し言い争ったとかいうことは、なかったでしょうか? なんにせよ、このままでは自然消滅もしかねないので、 彼女の真意をきちんと質してみることを勧めます。

stopper16
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 彼女と将来のことについて話したことがありますが、言い争ったことはありませんでした。 彼女の真意を聞くために電話やメールで「会って話しがしたいと」連絡をしてるのですが何の返事もありません。 このまま自然消滅を狙ってるのでしょうかね?

noname#61786
回答No.3

#2です。 >この土、日に私のほうから朝の「おはよう」と夜の「おやすみ」メールを送ったのですが何の連絡もありませんでした。 何の連絡もなくなってしまったとなると、私の想像していた”ちょっと面倒に・・・”ってことではなさそうですね。さすがにそっけなくても返事はすると思いますので。 彼女さんはもしかしたらこのまま自然消滅を狙っているのでしょうか・・・。 一度連絡を取ってスッキリさせたほうがいいかもしれませんね。

stopper16
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。 確かに、私もこのまま自然消滅を狙ってることが少し頭をよぎりました。 一度連絡を取って話しをしたいと思います。

回答No.2

悩みの内容や心境によっては1も2もあると思います。 彼氏に寄りかかりたいという時もあれば、女友達とワイワイやっていたほうが気持ちが楽な時もあります。 彼の事が好きじゃなくなったとかそうわけじゃないんですけど、面倒になってしまう事が。。。 なのでその辺は彼女さんに問いたださずに、もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか? まだ2週間くらいですよね? あまりにも会わなかったり、連絡が減っていくようなら話は別ですけど。

stopper16
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 berry-tanさんの言われるとおり、最初はしばらく様子見ようと致しましたが この土、日に私のほうから朝の「おはよう」と夜の「おやすみ」メールを送ったのですが 何の連絡もありませんでした。 もうしばらく、様子を見るべきでしょうか?

• mikunyan
回答No.1

う~ん。。。。 読んでの感想ですが、彼女が言っている理由は口実なんじゃないかなと思います。 もしくは、初めは「距離をおきたい、自分の時間が欲しい」という気持ちだったのが、時間がたっていくうちにあなたへの気持ちが離れてしまった、という印象を受けます。 1に関しては個人差があると思いますが、私はそういうことはないです。平日はあまり余裕がなくても、夜は連絡したり、休みの日は会いたいなーと思うでしょう。 2は、良く取れば、転職したばかりなので、交流を深めるために同僚と過ごす時間を持とうとしているとも取れますが、全ての休みをそれに費やすとも思えないですよね。遊びに行く気持ちがあるなら、「余裕がない」とか「自分の時間が欲しい」というのと矛盾している気もします。 私なら付き合って1年くらいでは、彼氏<友達とはならないです。 彼女とよく話してみてはどうですか。

stopper16
質問者

お礼

早速の御返事有難うございました。 1に関しては、私もmikunyanさんと同じ意見で、会社の帰りの電車の中や夜寝る前でも連絡できるだろうし、 もちろん休みの日は、会いたいと思っています。 2の件も全くの同感でホントに余裕がなければ遊びにいくこともできないですよね。 彼女とよく話しあってみます。