解決済みの質問
今月英検を受けます。何度か一級は受けたのですが、いつも語彙力がなくて、つまずいてしまいます。文章を読む力があっても、単語がわからないために、回答できないことが多い気がします。
平日は仕事が遅くてなかなか勉強ができなくて(言い訳ですが)、10月21日までに、なんとか少しでも点を稼ぐ為には単語を覚える事だと思っているんですが、どう思われますでしょうか?
質問は
(1)一級において語彙力は何パーセントくらい力を発揮しますか?
(2)単語はどうしたら効率よく覚えられますか?
(3)あと試験まで二週間弱ですが、どんな勉強をすれば、少しでも
自信を持って試験に望めますでしょうか。
他のことでも参考になること、教えて頂ければありがたいです。
ちなみに、今のレベルは大学の時に準一級をとって、TOEICでは890点くらいです(でも5年前くらい)最近はさぼり気味で、英検を受けてもCランク、良くてもBくらいで落ちてしまいます。
投稿日時 - 2007-10-08 18:48:56
1級に挑戦したことはないのですが、英検は語彙力がないと落ちますね。
皆さんがよく使っている旺文社のPass単熟語とかプラス単熟語は使っていらっしゃるのでしょうか?
(私は準1級で「プラス」のほうを使いましたが)
使ったことがないのなら試してみるべきだと思いますが。
参考URL:http://www.eiken.or.jp/exam/grade_1/contents.html
投稿日時 - 2007-10-09 11:18:56
お礼
ご回答、本当にありがとうございました。
今回は受ける事に意義があるって感じで、とりあえず、受けてみます。。ご紹介いただいた選考書をぜひためしてみようと思います。
ありが とうございます。
投稿日時 - 2007-10-19 16:48:21
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています