• 締切済み

歯科衛生士の医療行為の違法性

近くの歯医者に行きました。 先生は最初見ただけで、詰め物などは、衛生士と思われる女性がしました。 高度な技術を要するものは、先生が行うのではないかと思います。 衛生士は歯の磨き方、歯垢を取るのが仕事だと思います。 未熟な技術で、不安です。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか?

• suzu5
  • お礼率52% (19/36)
  • 病気

みんなの回答

• kunitora
回答No.2

詰め物ってどういうことを衛生士がやったんですか?歯医者もいろいろあるしどんなことをやったかがわからないからなんともいえませんが、私は衛生士で働いてきました。衛生士は未熟だってsuzu5さんが偏見の目で見ているようにとれますが? 先生がやったら完璧とは必ずしも言えないと思いますが…。  どうしても衛生士や助手がやるのに抵抗あるのなら受付の人に言うとか先生に直接言ってみたらどうですか? 先生がやってくれるようになるとおもいます。 

• 6dou_rinne
回答No.1

技術の熟練度はともかくとして歯科衛生士が口腔内の治療をすることは必ずしも違法とはいえません。(歯科医師だからといって技術が高度かどうかはわかりません。) 歯科衛生士の資格をもたない歯科助手なら違法ですが。