-PR-
解決
済み

YAMAHAのスキ-ブ-ツについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34116
  • 閲覧数181
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (4/36)

先輩の話で今は販売していないが、YAMAHAのスキ-ブ-ツでiotaシステムという形状記憶のインナ-が昔あったと聞きました。どんな足型でもジャストフィットなのだそうですが、詳しい情報やブ-ツの写真、カタログなど情報を教えて下さい。オ-クションも探して見ましたが全く出ていません。やはり手放す人は少ないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 14% (15/103)

スキーブーツの寿命ってご存知でしょうか?
業界団体では5年の保障しかしていません
シェルが水を吸い加水分解してしまうためです。

もしご希望のブーツを手に入れたとしても・・・
現在ヤマハはご存知の方も多いと思いますがスキー事業から撤退しています。
97年で私の記憶が確かなら終了しています。
5年前のブーツは補修部品すら置いていません
5年以内であればPL法の対象にもなりますが・・・

あきらめたほうがよいと思います・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

スキーブーツは、素材の関係で水を吸うと劣化して、壊れることがありますので、オークションは避けられた方が懸命です。 しいて言うなら、甲高、幅広でなければ、ラングが一番のお薦めなんですけどね。
スキーブーツは、素材の関係で水を吸うと劣化して、壊れることがありますので、オークションは避けられた方が懸命です。
しいて言うなら、甲高、幅広でなければ、ラングが一番のお薦めなんですけどね。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 43% (18/41)

現在、ほとんどのブーツメーカーからカスタムフィットのインナーが付いたブーツが出ています。

インナーが気に入らなければ、インナーだけ別に購入するという方法もあります。

arai163さんも書いていますがおいらもラングはお薦めです。
でも、履いてみてきつく感じるのならサロモンのブーツがかなり評判良いです。シェルがラング製でインナーがサロモン製だそうです。
ラングの弱点のインナーをサロモンのインナーで補っているのでラングが合わない人にはいいようです。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (38/114)

matthausさんのおっしゃる通り、最近はカスタムフィットがたくさん売られています。
Iotaシステムはどういう方法か分りませんが、今売っているはインナーに熱を与えて、足を入れ形取るのでどんな足にもフィットしますよ。
もしかしたら、これが今の熱入れるフォームの始まりだったりして。

昔のフォーミングは熱を加えていなかったから、すぐへたってしまいましたけどね。

ちなみにIotaシステムは97年に発売されているみたいですね。一度ヤマハに問い合わせてみれば?
下記URLのブーツはIotaシステムのようです。