• 締切済み

面積についての矛盾(?)

whitedingoの回答

回答No.4

まず、 a≠b b→a ということは、bはaに極限まで近づくって意味ですよね。 あと、たしかに a≠b,b→a として、y=b,x軸,y軸,x=1で囲まれた 長方形の範囲の面積Sを考えれば、 明らかにS=b です。 で、ここで注意しておきたいのが、 この長方形の領域うち、 f(x)=a上の面積は0ということです。 f(x)=a上ってのは単なる線だからです。 線は面積は持ちません。 だから、b→aとしても、x=aのその線上の面積は0なんだから、 その面積が0のところを足してみても b=a となるわけです。