• 締切済み

面積についての矛盾(?)

whitedingoの回答

回答No.4

まず、 a≠b b→a ということは、bはaに極限まで近づくって意味ですよね。 あと、たしかに a≠b,b→a として、y=b,x軸,y軸,x=1で囲まれた 長方形の範囲の面積Sを考えれば、 明らかにS=b です。 で、ここで注意しておきたいのが、 この長方形の領域うち、 f(x)=a上の面積は0ということです。 f(x)=a上ってのは単なる線だからです。 線は面積は持ちません。 だから、b→aとしても、x=aのその線上の面積は0なんだから、 その面積が0のところを足してみても b=a となるわけです。

関連するQ&A

  • 定積分と図形の面積

    a≦x≦bの範囲でf(x)≦0のとき、y=f(x)のグラフとx軸および2直線x=a,x=bで囲まれた部分の面積(Sとする)は、 ∫[a→b]f(x)dx これを計算して出てきた数値にマイナスの符号をつけることによって出てきますよね。 (∫[a→b]{-f(x)}dx)という公式もあります) しかしよく分からない点があります。 これはつまり、「a≦x≦bの範囲でf(x)≦0のとき、y=f(x)のグラフとx軸および2直線x=a,x=bで囲まれた部分がある」という前提があれば、「∫[a→b]f(x)dxの計算結果は負になる」という結果を表しているとも言えますよね? 何故こう言えるのでしょうか? f(x)とそれを積分して得られたF(x)は別だと思いますし、こう言い切れる理由が分かりません。 細かい上にあまり重要ではないと思われる質問ですが、気になっています。 よろしくお願いします。

  • 定積分における符号付き面積

    前の質問に関連した質問です。 定積分の値が負になる時これを『符号付き面積』と呼ぶのでしょうか。 例えば∮(1→3)(-x^2)dx=-8となって負の値になります。 しかし教科書にa≦x≦bの範囲で、y=f(x)とx軸で挟まれる図形の面積はf(x)≦0の場合、y=f(x)はx軸の下側にあるので面積は∮の前にマイナスを付けてS=- ∮(a→b)f(x)dxと表されるとあります。 これを上のy=-x^2, (積分区間1~3)の例で試すと、S=-∮(1→3)(-x^2)dx=-(-8)=8となり正の値になります。 ここで混乱してしまったのですが、つまり定積分によって面積を求める場合は値は必ず正になりますが、普通に定積分する際には値が負の値をとる事もあり、これを『符号付き面積』とも呼ぶという事でしょうか。 一つ前の質問で挙げた、|∮(a→b)f(x)dx|≦∮(a→b)|f(x)|dxという不等式についてですが、左辺についてこのf(x)がプラスの区間とマイナスの区間を含む場合、この不等式においてはそれぞれの区間を普通に積分するという意味で、各区間の面積を求めて合計する訳ではないですよね。 もしそうなら、f(x)がマイナスの区間の面積も正の値で出てくるはずなので、両辺がイコールになると思うのですが。 自分の勘違いしている所もありそうですので、その場合ご指摘ください。

  • 面積

    f(x)=e^(-x)*sinxについて (1)x=kπ~(K+1)πにおいてf(x)のグラフとx軸が囲む図形の面積S_kを求めよ (2)Σ(k=0→n)S_kを求めよ (3)lim(n→∞)Σ(K=0→n)S_kを求めよ という問題があるのですが、答えは (1) (1/2)e^(-kπ)(1+e^(-π)) (2) (1+e^(-π))(1-e^(-(n+1)π)/2(1-e^(-π)) (3)(1+e^(-π))/(2(1-e^(-π))) となるはずなのですが、どう解けば良いのかわかりますか?(1)は普通にkπ~(k+1)πで積分してみたんですけど -e^(-kπ-π)(cos(kπ+π)+sin(kπ+π))+e^(-kπ)(coskπ+sinkπ)となりました。 申し訳無いのですが、1日の十時頃までに必要で、時間が無いのでできるだけ詳しく書いていただければ有り難いです。

  • 面積と格子点の問題

    nを正の整数とし、領域D:0<x≦n,0≦y≦√xに含まれる格子点の個数をN(n)とする。このとき、lim[n→∞]N(n)/n^(3/2)=2/3を証明せよ。 この問題でx=k-1とx=kの間にはさまれた正方形の個数をS_kとする。 √kとS_kを比べるとS_kのほうが大きく、その差は1以下なので、0≦α_k≦1となる実数α_kを用いてS_k=√k+α_kとおける。 N(n)=Σ[k=1,n]S_k=Σ[k=1,n]√k+Σ[k=1,n]α_k これを用いてN(n)/n^(3/2)=Σ[k=1,n]S_k/n^(3/2)=Σ[k=1,n]√k/n^(3/2)+Σ[k=1,n]α_k/n^(3/2)が成り立ちます。 Σ[k=1,n]√k/n^(3/2)=(1/n)・Σ[k=1,n]√(k/n)とかけるので、n→∞のとき、この値は∫[0→1]√xdx=2/3…… となっているのですが、なぜ∫[0→1]√xdx=2/3となるのでしょうか? y=√xとx軸の間にある面積を出そうとしているのだと思うのですが、なぜ積分区間が0→1なのでしょうか。 x=k-1,x=kの間にある面積について話を進めてきて、Σ[k=1,n]からn→∞となればk=1,2,……,∞となりませんか? だとしたら積分区間は0→∞となると思うのですが…。 なぜ解答のようになるのでしょうか。 わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します

  • 【高校数学】定積分を用いて定義される数列の極限

    f(x) は区間 0≦x≦1 において 0≦f(x)≦1 を満たす2次関数とする.数列 {a_n} (n=1,2,3,…) を次のように定める. 0≦a_1≦1, a_(n+1)=∫[0,a_n]f(x)dx このとき,lim[n→∞]a_n=0 を示せ. 現在,上の問題を解いています. a_(n+1) は,y=f(x),x 軸,x=0,x=a_n で囲まれた部分の面積ですから, a_(n+1)<(縦の長さ1,横の長さ a_n の長方形の面積)=a_n となり,{a_n}は減少列であることはわかりました. しかし,その極限が0に収束することをどう示せばいいかがわかりません. どなたか分かる方,教えて頂けないでしょうか.

  • 放物線と接線が作る図形の面積を求める公式(高校数学2B)

    こんにちは。 センター試験対策用の問題集をみていたら、次のような解説がありました。説明がわからないので質問します。   Y軸       y=ax^2+bx+C y=mx+n   ・      ・   ・  ・ ・      ・        ・   ・      ・       ・   ・      ・      ・   ・      ・     ・  ・・      ・ ・  ・   ・      ・   ・   ・      ・  ・   ・      ・・・   ・      ・・   ・・     ・   ・ ・   ・・   ・   ・・ ・   ・   ・  ・   ・  ・   ・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・x軸   ・・  α   ・γ   ・      ・  ・・      ・ ・ ・    γ S=∫ {(ax^2+bx+c)-(mx+n)}dxは、            α 2つのグラフがx=αで接することに注目すると    γ S=∫ {a(x-α)^2dx    ←なぜですか?    α と書き換えられる         ←なぜですか? <以下の説明> これは、Sがy=a(x-α)^2とx軸、x=γで囲まれた部分の面積であることを表している。 これらをαが0になるように全体的にズラして(平行移動して)やると、面積はy=ax^2とx軸、x=γ-αで囲まれた部分になるため   γ-α S=∫ ax^2dx=a/3×(γ-α)^3   0 と求めることができる。 <こらは、面積を公式として利用するための証明の部分です。> ~質問は~   γ S=∫ {a(x-α)^2dx    ←なぜですか?    α と書き換えられる         ←なぜですか? です。よろしくお願いします。

  • 回転体の表面積

    回転体の表面積を求めようとしていますが、計算がわかりません。 (x+2)^2+(y-1.5)^2=3.5^2の円が座標上にあります。x=1.2の直線を引いたとき、この直線とy軸とx軸と円の上部のR部分(x=0から1.2まで)によって囲まれた部分をx軸で回転させたときの立体の上底面を除いた側面の表面積を求めようとしています。 S=2π∫[a,b]f(x)√(1+{f'(x)}^2)dxの公式を用いればできると考え、 あてはめました。 S=2π[1.2,0]{1.5+√(3.5^2-(x+2)^2)}√{1+(1.5+√(3.5^2-(x+2)^2))   ^2} ですが、この先の計算方法がわかりません。ルートは^1/2と考えて計算していけば良いのでしょうか? ご助言お願いしたいです!

  • Lebesgue積分の問題

    lim_{n→∞}∫_{0}^{n}x^k(1-(x/n))^n dx (kは自然数,{0}^{n}は積分範囲です。) という問題で,積分範囲からnを消して,Lebesgueの収束定理を用いて解くと 考えたのですが,y=x/nと置換するとf_n(y)=n^{k+1}y^k(1-y)^nとなり, |f_n|≦φとなるφが見つけられません。ほかにもいくつか積分範囲からnが消えるように 置換してみたのですが,収束定理が使えるような関数が見つかりません。 別のやり方でやるか,上手くf_nが抑えられるように置換できるものがあるのでしょうか? どなたか解説お願いします。

  • y=x-[x]

    y=x-[x] の定義域をいえ。また、定義域における連続性をもとめよ という問題で解説には まず整数nについてn≦x<n+1とn-1≦x<nで、もとめてから 次に整数ではないa(n<a<n+1)について lim(x-b)=a-n とやっているのですが、なぜaの範囲がn<a<n+1なのですか。 そしてlim(x-b)=a-n となているのもよくわかりません、ガウス記号はどこへいってしまったのですか

  • あせってます><

    an=∫[1/n→1](1/x^k)dxとする。lim[n→∞]anが存在するためのkの範囲を求めよっていう問題と、 f(x)を[a,b]で定義された正の値をとるためのkの範囲を求めよ。 っていう問題なんですけど、全然わかりません><anが収束する事を示すんでしょうか??。。。ちょっとでもわかる人は教えてください!!